2009.11.07 高館山

サイクリング日和な本日ですが、ウィークデイの疲れが出たらしく午前中は寝て過ごしました。
午後、やっと準備して出発。
遠出する時間もないので、今日は真岡・益子の山で登坂練習をすることに。

まずは真岡代表・根本山です。
今回はインナーローを使わずに、かつケイデンスを維持して登るのを目標に登ります。
タイムは計ってませんでしたが、前回よりは速く登れた気がします。
ただ、ちょっと後半はダレてしまったので、中腹まで戻って1.5本分を消化して下山。
途中苔むしてる場所があってビビりました。

下山後、益子方面へ。
根本山を比較的いい調子で登れたので、夏前にクロスバイクで一度登ったきりの高舘山にチャレンジ!

益子の駅から共販センター方面に向かい、城内坂ふもとの交差点を右折すると「西明寺」という表記が出てくるので、指示に従ってしばし走ると徐々に坂道になってきます。
麓からいきなり10%位の傾斜、さらに西明寺手前で一瞬20%近くまで斜度が上がります。
そこから直進すると西明寺、左折すると高舘山頂上への道に分岐するので、当然のように左折。
ここから先も10%前後のつづら折れが延々と続きます。

麓の時点で既にギアはインナーロー。
後がないっていう状態で延々と登っていくのはかなりしんどいです。
ただ、一度走って先がどうなってるかが分かってるので、なんとか心折れずに完走。
最後はケイデンス50位まで落ちちゃいましたが・・・

下りは比較的登りに比べると緩やかです。
こっち側から登った方がラクですね確実に。

調子づいてきたのでそのまま遠乗り・・・と思ったんですが、そんなに走るつもりがなかったので、補給食も小銭も持ってきてなかったので断念。大人しく撤収しました。

帰ってからもジャージでうろうろしてたら風邪引きました。
日曜は一日寝て過ごす羽目に・・・
なんか以前より抵抗力が落ちてる気がします。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA