2009.11.15 茂木方面

昨日は雨と仕事で自転車はお休み。
本日は朝からいいお天気。満を持して出発です。

まずは最近恒例の根本山で登坂練習に向かいます。
途中で母校のジャージを着た一群が道ばたに。
どうやら恒例の駅伝大会を開催している様子。
休日なのに大変だねぇと思いつつ根本山に突撃。

だいぶ乗り方に慣れてきたのか、極端にはペース落とすことなく登頂。
なけなしの体力の配分がわかってきた気がします。

山を下るとまたもや駅伝軍団に遭遇。コースが同じだったのでしばらく並走。
途中で益子の市街地方面に向かい、先週に引き続き高舘山にアタックです。
ただし、今回は前回とは逆のルートで。そっちの方がラクっぽいので・・・

山のふもとで久々にiPhoneのロギングアプリ”iTrail”を起動してアタック開始。
予想通り、登りは西明寺側からよりはラクでした。
下山後、iTralで確認・・・できず。GPSシグナルを拾えなかったらしい。
開けてるところだったら問題ないんですけどね。
タイムだけはわかったので、今後の参考にしようと思います。

笠間方面か茂木方面に向かうか迷いましたが、山道走ろうと思い茂木方面に。
道の駅そばのセブンで小休憩して、ちょっと遠回りして軽い登坂をこなした後、那珂川方面に。

那珂川を渡って、県道338号に。
中川中学校〜大瀬のやなを通り抜けて国道294号に至る、いい感じの山道です。

大瀬のやな付近では大量の釣り人が釣り糸を垂らしてました。寒くないんでしょうか・・・

途中でひたちなか方面からやってきたというローディーの方が。
そりゃだいぶ長距離と思いきや5〜60kmしかないとのこと。
案外近いんですね。そのうち海の方にも行ってみよ。

294号にぶつかった後は、そのまま国道沿いに走って自宅まで。
かなりの向かい風でキツかった・・・

今月は距離伸びなそうです。
今週末はスタッフとして関わっているイベントの本番があるので全く乗れなそうだし・・・

You may also like...