2009.11.29 名無しの峠道

今日は天気が悪いとの予報。

自転車には乗れないだろうという観測のもと、家族で大洗まで海のものを食べに行く予定を入れてしまいました。

・・・が、昨日に引き続き快晴。
北関東道開通のおかげで気軽に海まで行けるようになったので、サクッと行ってサクッと
帰ってくればまだ自転車乗る時間はあるだろうと思い予定通り出発。

特に混雑もなく、1時間弱で大洗まで到着。
海なし県の住人としては、新鮮な魚介類にありつける機会が増えてありがたい限りです。
今日は海鮮丼食ってきました。うまし!

お昼食べて帰ってきてもまだ2時。
昨日4時半でも暗かったので、それまでに帰ってくれば大丈夫でしょ。
軽いメンテナンスと、ちょっと気になっていたサドル高さの調整をしてから出発。

今日も恒例の根本山へ。
サドル高いじった効果が出たか、今までとは段違いなペースで登頂完了!
今まではちょっと低すぎだったよう。

先週の落車が頭をよぎり、下りは可能な限りゆっくりと。

そこから益子方面に。
今日は西明寺・・・ではなく、前からちょっと行ってみたかった道へ。
城内坂のふもとの交差点を南下するのは西明寺と同じですが、西明寺方面には曲がらず真っ直ぐ進みます。
徐々に傾斜が始まりますが、坂を登り切る手前にさらに登って行く道があります。
そんなにムチャな方向にはいかないと思うので、そちらに進みます。

序盤結構な坂ですが、登り切るとそこそこにいい景色。

さらにここから先が尾根伝いに軽いアップダウン&ワインディングのあるいい感じの山道!
自転車で走るには丁度いい道です。
楽しい!気に入ったこの道!!
意外な発見でした。

今日で今月は走り納め。
ギリギリで400km突破。
これからいよいよ寒くなってくるので、これから距離伸ばすのは厳しそうな気もしますが、できる範囲で距離伸ばしていこうと思います。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA