2010.1.2 初乗り

元旦は掃除してたら終わってしまったので、本日が初走行。
風がかなり強いのが気になりますがとりあえず出発。

我が街は正月休みだってのに人通りがまばらです。
むしろ休みだから少ないのか?
自転車で走る分には少ない方がありがたいのも事実ですが・・・

東にしばらく走ると根本山です。
麓に神社があるので少しは人出があるかと思いましたが皆無。
いつも通りインナーで回しますが、最初の登りでだいぶ息が上がります。
久々にタイム計測しましたが、5’48″。
あんまり良くはないですねぇ。年末不摂生したのが祟ってるんでしょうか。

山を下りて益子方面に行く・・・途中でチェーン落ち。
結構派手にやっちゃいまして、フレームに傷が入ってしまいました・・・無念。
チェーン掛け直して、手が真っ黒になっちゃったので、近所の友人宅にピットインして、新年のあいさつもそこそこに手を洗わせてもらいました。
整備用に薄手のビニール手袋でも準備した方がいいですねぇ。

気を取り直して、今年一発目の高舘山。
ハードな表側から登頂します。
西明寺までは結構車通りがありましたが、そこから先は交通量ゼロ。
斜度はキツめですが気持ち良く走れました。

高舘山は眺めのいいポイントが皆無なんですが、新年なので記念撮影。

・・・見事なまでに木がかぶってますw

下山して北上、普段は突き当りまで行くんですが、今日はつかもと方面に向かう道に入ります。
見た目にキツそうなので今まで避けてたんですが、新年だし新ルート開拓ということで突撃!
思ったより長い坂じゃなかったので余裕でした。
何だ大したことねぇなあ・・・と思いきや、登り切ったところが視界開けてなかなかいい眺望。


下りはなかなかの坂っぽかったので、反対に登れば結構面白いかも。
今度チャレンジしてみましょう。

帰りは完全な向かい風。
踏んでも全然スピードが乗りません。ヒーヒー言いながらなんとか帰還。
あまり距離は乗れませんでしたが、今日でオドメーターが1000km突破しました。
明日お店が開いてたら点検に出してメンテナンスしてもらおうと思います。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA