海蔵(宇都宮市)

前回がいつだったか覚えてない位久々に宇都宮の市内に飲みに行きました。
下手すっと数年ぶりですw

行き先は宮の橋のちょっと西にある「海蔵」。
一緒に行った友達によると美味しくてキレイなお店だとのこと。
そりゃ楽しみです。

金曜の夜ということもあり、混雑してるかなと思いましたが、入った時間が遅かったので待ちもなくすっと入れました。
入り口は大谷石で囲まれた宇都宮らしい趣向。たしかにキレイです。
そして店員さんが元気でよいです。
しかしながら、中がえらく複雑です。3階?に通されましたが、泥酔したら入り口まで戻れないんじゃないかと思う程。

普段酒はあまり飲まないんですが、せっかくなので中ジョッキで乾杯!
常々思いますが、せっかくなのでってなにが「せっかく」なんでしょうかねw
どうでもいいことですが。

「海」と入ってるだけに海産物押しと思って、魚中心に適当にオーダー。
程なくこんな盛り合わせがやってきました。

サザエの刺身にアジと茗荷の叩き。綺麗な盛りです。
サザエはちょっとコリコリ感に欠けてて残念でしたが、叩きはウマーでした。
他にも生牡蠣と鮟肝などをいただきました。
酒と一緒だと美味さ倍増ですね〜。滅多に外で飲まないだけに尚更です。

ただ、この寒い時期に冷たいものばっか食べてたので流石にあったかいものも食べたくなり、鶏と水菜のはりはり鍋なるものをオーダー。
地元の銘醸、惣誉の熱燗と共に頂きましたが、これがまた美味しかったです。

シメのスイーツはちょいと微妙でしたが、総じて満足でございました。

また行きたい店が増えました。

ごちそうさまでした。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA