2010.01.24 茂木〜烏山〜高根沢〜鬼怒川CR

日曜日。
起きたらたいへん良いお天気。

昨日は朝から仕事で自転車に乗る時間がなかったので、今日は乗る気満々です。

元のホイールより重かったという衝撃の事実が判明した残念な新顔、カンパニョーロ・カムシンとブリヂストンの最高級クリンチャー、エクステンザRR1の実走テストです。
果たしてナンボほど走れるようになるのか、楽しみです。
とりあえず前後100Psiにエアを設定して出発。

重量的には残念なカムシンですが、カッチョいいです。

まずは自宅を出て漕ぎ出していきなりびっくりしました。
抵抗感なくスルッと加速します。ただ、ちょっと接地面が多すぎる感じ。
ちょっとエアボリュームが足りなかったかも。
それでも平坦地でのスピードは前と比べると+2〜3km/hは乗っかってます。
よく言われる表現ですが、ギア1枚上げられる感じ。
どこまでが タイヤの効果で、どこからがホイールの効果なのかがわかりませんが・・・。

これは山も期待出来るかもと思いきや、恒例の根本山のタイムは大幅に落ちて6’05”。

登り始めでギアがジャムりかけて多少タイムロスもあったんですが、全く脚が回りませんでした。
先週土曜から全く乗ってなかった上にラーメンばっかり食って体重が2キロも増えたので、そのせいかも。
タイヤ軽くなっても意味ないですよねぇ。こんなに増えちゃ。

高館山の登りでも同じような印象。
なんだか踏みが重いんですよねぇ。ホイール+タイヤのトータル重量はほとんど変わらないんですが。
しかも、ダンシングしながら登ってる途中で急にチェーンがロック!
何かと思ったら、リアのクイックが外れてました・・・
危ねぇ!下りだったら生命の危機でした。
修理がてらちょっと休憩。

登りはえらい目に遭いましたが、下りはたいへんいい感じでした。先週交換したブレーキと相俟って、安心して下りでも踏んでいけます。
これはいい買い物しました♪

今日もとりあえず茂木の道の駅そばのセブンイレブンまで。
茨城から来たというローディの方と遭遇。つくばからここまで既に90km走ってきたとのこと。
昨日も200km、今日も200km走るそうで・・・。
400kmって言ったらオレの 1ヶ月の走行距離ですよ?
すごい方がいらっしゃるもんです。見習わねば。

普段はここから真っ直ぐ真岡に戻っちゃうんですが、今日は走行距離を稼ぐために遠回り。
天矢場の交差点をひたすら北に。烏山を目指します。
アップダウンがそれなりにありますが、走りがいがある道です。

烏山の街から大金方面に。
間もなく現れる神長(かなが)トンネルをスルーして旧道に。
登る途中でおもしろ看板発見。

カブ注意www
カブはおろか、人っ子一人すれ違いませんでしたが。

大金トンネルを抜けて、そのまま高根沢方面に。
勢い余って国道4号まで来ちゃったので、鬼怒川CRで戻ることにしました。

今日は天気が良いので、サイクリストがたくさん走ってましたね。
平坦路でスピードも乗るので気分爽快です。

結局100kmにちょっと足りないぐらいの走行距離でした。

以前はこれ位の距離を乗ると膝が痛くなってたんですが、先日交換した9°可動のクリートが効いてるのか、全く痛みが出ませんでした。これはいいものですね。

今度の週末もビシッと走って、距離を稼ぎたいところ。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA