Optio H90 ファーストコンタクト

久々に電気屋に行く用事があったので、以前記事にしたOptio H90をチェックしてみました。

当時あれだけ意気込んでたんですが、その後色々と物入りでデジカメまで予算が回らず…
ただ、先日の山岳練の時にiPhoneで写真を撮るのが心底めんどくさくなり、やっぱコンデジ要るなぁと再認識した次第。

で、Optio H90。
最近のコンデジは薄いものが多いので、比較すると厚みが目立つ気もしますが、パキっと四角い筐体はサイズも小さめでジャージの背中ポケットに入れておくにも邪魔にならなそうで好ましいです。
ミニマルなデザインも良し。多少造りの安っぽさはありますが、変に誤魔化そうとしてない潔さが尚良し。

ただ、狙っていたオレンジ×シルバーのモデルの色味が予想外に安っぽかった…
ちょっとメタリックが強い感じ。もうちょっとソリッドな色かと思ってたんですが。これならブラック×シルバーの方がいいかなぁ。落ち着き過ぎな気もするけど。
お値段は2万円を大きく割り込んでたので、ポンと買っちゃえるレベルではあるんですが、使う場面はほぼ野外、パッと取り出せるように、ジャージの背中にカバーやケースなんかは付けずに入れておきたいという自分のニーズを考えると、アウトドア系の防水・耐衝撃モデルも気になってきます。

で、こちらが浮上。

Lumix FT2。
パナソニックのこの手のモデルの2世代目。
アウトドア系の常でデザインテイストがアレですけど、機能的には文句なし。
これ1台のお値段でH90が2台買えちゃいますが…

はて、どうしたもんか。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA