2010.04.06 夜練

久々に早めに帰ってきて、天気も良いので久々に桜の開花状況パトロール兼の夜練に。

先日レンタル移籍から出戻ってきたクロスバイク Felt QX75を引っ張り出しました。
メルクスに乗り換えてから一切乗ってなかったので、半年以上のごぶさた。
軽くポジション調整して、Edge500のマウントを付けました。Edge500は標準で2セットのマウントが付いていて、バイクの設定も3台分まで入力できるようになってます。さすがにケイデンスセンサーは2台以上でデータ取りたい場合は買い足す必要があります。ただ、ケイデンスセンサー無しでもGPSから車速を拾ってくれるので、そんなに本気で走る自転車じゃないですしこれで十分。

長袖アンダーに半袖ジャージ、今年初のハーフフィンガーグローブという軽装ですが、全く問題なし。
順調に暖かくなってきてますね。

久々のクロスバイクですが、思いの外違和感なし。重量がある分、乗り換えるとキツイかなと思いましたが、平地を走ってる分には大差ないですね。鈍感なだけかもしんないですが。
私のQX75はハンドルを日東のショートブルホーンに交換して、ツノ部分を持つとロードに近いポジションが取れるようにしてるので、それも効いてる気がします。これでシフターとブレーキも移設できればかなり使い易くなるんですけどね〜。

Edge500もバックライト常時オンに設定したので、夜道でも数字が読めて便利です。
ケイデンスセンサーがないのも特に問題は感じられず。当然ケイデンス表示はブランクになってますが、スピードはちゃんと表示されてます。これなら全然OK!

できるだけ広くて走り易い道を選択して距離を稼ぎつつ、市内のお花見スポットをパトロール。
昼間の好天で一気に開花した様子です。ほとんどの桜が満開です。
この調子だと週末には散っちゃいそうな気が…

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA