2010.08.08 常陸大宮〜那須烏山LSD

日曜日。
朝練するには遅い時間に起床。
気温はグングン上昇中。

反比例して走る気なくしてうだうだしてましたが、やはり2ヶ月のブランクを埋めるには走るしかありませぬ。
覚悟決めてサドルに跨ったのは11時前。うんざりする暑さです。
安全のためボトル2本持って出発しました。

先日買ったサイスポ(ブリッツェン廣瀬さんが表紙だったので)に正しいダンシングのしかたが書いてあったので、それを実践すべく、とりあえず根本山へ。
登り始めたところでedge500がまさかのフリーズ。なのでタイムは測れませんでしたが、ちょっと開眼した感あり。引き続き練習です。

そのまま西明寺で山練とも思ったんですが、今日は心肺強化のためLSDで距離稼ぐことに。
久々の国道294号で茂木へ。結構ローディも走ってる道なんですが、さすがにこの時間帯に走ってる頭の悪い子はいないようです。

しかし、ブランクのせいなのかどうにも心拍が落ち着かない。ちょっとした坂でもあっという間に急上昇。で、吹け落ちが非常に悪い。非常にポンコツです…。

とりあえず道の駅前のセブンで昼飯食って、ボトルに水足して出発。

久々にビーフラインに…とも思いましたがそれはそれでキツいので回避。走ったことない道…ということで、ツインリンクの真ん中をくぐる道から伊勢畑方面に抜けて、茂木の北のほうをぐるっと回って帰ることに。

まずは123バイパスを直進。いつの間にか神井大橋の交差点がまっすぐ抜けられるようになったんですね。かなりショートカットになります。
旧道に合流した少し先のT字路を右折するとあとは道なりでツインリンクしたに抜ける…はずが、何故かミスコースして南ゲートに繋がる道に出ちゃいました。ツインリンクの橋から見た感じだと結構広い道だったと思うんですがどっかで見逃した?
引き返す途中で工事中の道路を発見。まだ完全に繋がってはいないんですね。

そのすぐ脇、民家のすき間に細い道を発見。ここかっ!
少し走ると広い道に出ました。そこから程よい坂道を登り切ると、ツインリンクの真下です。

道路の上に見えるのがサーキットとコレクションホールの間に架かってる橋です。

ここを越えるとしばらく下り。どんつきを左へ。伊勢畑方面に向かいます。林道っぽいところもあって、多少暑さが和らぎます。

途中から道が開けます。この時点で気温は34℃。そら暑いわ…

那珂川方面に走って行くと建設中のダム発見。御前山ダムというそうです。

那珂川を渡って国道123号に合流。茂木方面に行こうと思いましたが、知ってる道を走っても面白くないな〜と思いまして、国道293号という看板を発見したのをいいことにそちらに向かうことに。

いきなり結構な傾斜!LSDとかもう無理!ダンシングでガンガン登ります。
ここで問題発生。水が尽きかけてます。コンビニはおろか自販機すらない。ケータイも圏外。いったいどうしろと?まぁ進むしか無いんですが。

何個か山越えた先で、なんとか自販機のある雑貨店を発見。水分補給とアイス補給。
なんか見たことがあるなぁと思ったら、大学時代にやってた草刈りのバイトで来たことがある場所でした。約10年ぶり。現在地もだいたいわかったので安心して走れます。

ふたたびの登り区間に突入。登り切ったところが県境。那須烏山に入ります。

烏山市街から大金方面に。すっかり暑さにやられて垂れてきたので、横道に逸れてショートカットを狙います。

昔ながらの火の見櫓を発見。

道ばたに佇む牛。

市貝〜芳賀を抜けて、五行川を下って真岡へ。ヘロヘロになりながらなんとか100km越え達成。
もう少し早めに出れば快適に走れますよねぇ。盆は早起きして朝練しよう。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA