Wiggleから荷物到着

昨晩、仕事を終えて帰宅するとWiggleから荷物が届いてました。
午前様ですっかり疲れてるのも忘れて早速開梱。

今回の目玉はカーボンシートピラー。SMP Formaのポジション出しのために

・2本締め(微調整がラク)
・ゼロセットバック(かなり後乗りになってしまうので)
・カーボン(少しでも振動・衝撃低減)

という3点を満たすものを探した結果、3TのDoric Teamというモデルに決定しました。
こんな見た目。よく見る織り模様がないユニディレクショナルって奴ですかね。

3Tの現行製品は上からLtd、Team、Proというグレード分けがされてます。
今回買ったDoric Teamはミドルグレードということになり、ピラー部分がカーボン化されてます。Ltdになるとカーボン部分が増えるようです。Proはアルミピラーだったので今回は選外。

せっかくなので真夜中のキッチンにて重量測定。
これが元々付いてたカンパ(たぶん)のピラー。272g。

今回の新顔、Doric Team。公称174gのところ177g。公称値は31.6mmのものなのでもう少し軽くてもいい気もしますが、元のに比べたら100gの軽量化です。十分十分。

測定も終わったところで取り付け開始。先日買ったトルクレンチの出番です。規定値だと思いの他やんわり締める程度でしかありませんでしたが、これずり落ちたりしないでしょうか?やや不安です・・・。
シート部分の調整は2本締めになったことで確実にラクになりました。これも固定力が如何ほどのものか不明ですがまぁ大丈夫でしょう。

数分後、前回決めたポジションに調整完了とあいなりましたが、ここで衝撃事実が発覚。

短足のせいで突き出し量が足りず、ピラーに書かれた文字が途中で隠れちゃいました。無念。
スローピングだったらもうちょっと出たんですがねぇ。(負け惜しみ)

もうひとつ、これからの季節に向けて買ったものがあるんですが、それはまたおいおいに。
まだ取り付けができないので・・・

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA