2010.10.10 栃木県だいたい縦断

前日しこたま飲み、朝練はDNS。雨も降ってたのでどっちにしても無理くさかったですが。
昼前にはいい天気になってきたので、いっちょ出撃することにしました。

県北に住む友人にPCの調子が悪いので見てくれと言われてたので、目的地はその友人宅がある那須塩原市に決定。
真岡からだと栃木県を9割方縦断する感じです。ナイス企画。
多少のアップダウンはありますが、行って帰っても130kmぐらいなので多分往復4時間程度。今からでもなんとか暗くなる前に帰ってこられるでしょう。

出発するとラッキーなことに追い風気味。いいペースで北上していきます。
先週の朝練でもっとスピードレンジを上げる練習が必要だと痛感したので、今回は90rpm維持・アベレージ30km/hを目標に。途中でヘタれたらそれもまた良し。

道ばたにコスモス。秋ですね。

真岡から県北に向かうルートは数パターンありますが、往路は高根沢から氏家を抜けて佐久山越えて大田原というるーとで。
比較的アップダウンが多めですが、このルートだと素敵な寄り道スポットがあるのです。

こちら。

佐久山界隈にある「和気精肉店」です。
メンチカツ・コロッケが絶品。両方食べるともたれそうなので今回はメンチカツを。
行列が絶えないお店で、商品の回転が速いので揚げたてをゲット出来る確率が高いのもいいところ。
今回もアツアツをいただきました。
ひとかじりすると…

肉汁があふれでちゃう訳です(嬉)

佐久山を下って、大田原市街を抜けたらあとは友人が住まう那須塩原駅周辺までは一直線。
気力振り絞って踏んで走ってなんとかゴール。行きはギリギリ目標達成しました。

友人宅でちゃちゃっとPCチェック完了して、一休みしたら真岡へと取って返します。
帰りは野崎駅付近から4号をひたすら南下するルートで。
予想通り信号にはかなりな確率でひっかかるので、行きよりペース落ちてますが、かなりヘタレてきてるのでその待ち時間がありがたい。
高根沢で4号を降りて、清原工業団地経由で真岡まで戻りました。
友人宅で油売りすぎて宇都宮に着く頃にはすっかり真っ暗。ライト持ってきてて良かった…

結局帰りのペースダウンでトータルでは目標達成ならず。それでも個人的にはがんばった方なので良しとしましょう。
帰ってきてからガーミンのログ確認したら、行き帰りで全然違うルート通ったのに距離の差がわずか290m!
びっくりしました。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA