ジャパンカップクリテリウム〜530飲み会

チャレンジレースが終わって、一度事務所に戻りちょこっと仕事。
一休みしたところでクリテリウム観戦に繰り出しました。

事務所からクリテ会場までは歩いて10分程度。1時半ぐらいには到着しましたが、既に結構な人!
一緒に行った友人が腹減ったとのことで、オリオン通りの松屋で牛丼食って出てくると、さらに観客が増加してました。
ゴール近辺か、コーナー付近で見ようと思ってましたが、ゴール付近は既に場所取り合戦が過熱してたので、ラ・フォンテ前にスペースを見つけ、そこに陣取りました。

やがて3時を過ぎコースが閉鎖される頃には、二重三重の人垣でもはや身動きもできず。
最近では週末でもお世辞にも混雑してるとは言いづらい大通り沿いにこれだけの人出があって、しかもその人達が自転車レースを見に来てるという事実。
わたくしなんぞは自転車歴も浅い、ニワカな自転車乗りですが、それでも興奮するというより感動して目頭が熱くなる思いでした。
そんな中、各チームが競輪場から特設コースに入場。図らずもベスポジに陣取った我々。
ここぞとばかり写真撮りまくりましたが、興奮のせいかミスショット連発。
ブリッツェンやブイグなど注目チームはブレブレで見れたもんじゃありませんでした。
まだマシな写真が撮れた数チームを。

カチューシャ

ガーミン

ドラパック・ポルシェ

3ラップのパレードランの後、いよいよスタート。
序盤から逃げを打ったのがレディオシャック別府選手を含めた3名。

逃げの鋭いコーナリングにも痺れましたが、メイン集団が雪崩を打ってコーナーに突っ込んでくる画が迫力満点でした。

周りの観客も相当盛り上がってました。圧倒的にブリッツェンの、中でも一般的な知名度でいえばナンバーワンの右京選手にはたくさんの応援の声が飛んでました。

3度目のスプリントポイント別府が獲得して終盤に。
ペースが上がり逃げは吸収。ファイナルラップはマキュアン会長が前方で通過。獲りに行ってるな〜と思いましたが、結局ゴールスプリントには絡めなかったようで。
ゴールスプリントで頭突きかますところが見たかった…

ともあれ、レースは満喫させてもらいました。来年もやるらしいので楽しみですね。

その後、オリオンスクエアに寄ってサコッシュとパンフレットを購入して530朝練メンバーの飲み会に参加。
最初は白木屋の2時間食べ飲み放題。チャレンジレース話を酒の肴にしこたま飲ませていただきました。

5時から戦闘開始だったので7時には終了。普段はこれからって時間です。
自然と足は2軒目に。再びしこたま呑み喰いして事務所に帰ったのは10時過ぎでした。

朝練〜チャレンジレース観戦〜クリテ観戦〜朝練飲み会と自転車まみれの1日。
でも明日が本番。超楽しみです。

You may also like...

2 Responses

  1. rqmdq437 より:

    いや~、楽しかったです。
    クリテリウムも飲み会も。

    唯一、自分のチャレンジレースの走りはダメダメでした~。
    来年は、クリテリウムも飲み会も、チャレンジレースの走りも満足できるように頑張ろうかと思いましたです。

  2. admin より:

    >rqmdq437さん

    土曜はチャレンジレース→クリテ→飲み会って流れが最高でした。
    ステキな企画ありがとうございました!

    チャレンジレースはアクシデントが残念でしたね。
    来年はリベンジですね!
    わたしも来年は参戦するべく地道に走り込みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA