2010.10.29 夜練

ジャパンカップの影響か、最近、変にやる気出ちゃってます。
今日も仕事が早く終わったので、夜練に出撃。わたしの場合あんまりヒマなのも問題あるんですが…。
明日は天気崩れるっぽいので、今日のうちに乗り貯めしとこうという狙いもあり。

冷えるかと思いかなりの重装備で家の外に出ましたが、思った程ではなく、走り出したらすぐに暑くなりました。頃合いが難しいですね。

今日は昨日使おうとして失敗したEdge500のワークアウト機能をちゃんと使うのが目標。
のべやんさんのブログで拝見したローラー台のトレーニングメニューをパクったワークアウトメニューを作成して実践してみました。
ある程度道が綺麗で平坦かつ信号が少ない…となるとあまり適当な道がありません。
信号はそこそこありますが、平坦でまっすぐな道なので、うまくスピード調整しながら走れば停止は少なく走れるだろうと判断し、国道294号を南下するルートを選択。
が、ある程度踏んで走ってると当然スピードも出てるのでなかなか信号に引っ掛からずに走るのも難しい。一旦止まると心拍がガッツリ落ちちゃうので、また上げるのが大変です。
以前は心拍が一度上がるとなかなか落ちなかったので、それに比べれば数段マシではあるんですが。

メニューはまずはアップ15分+メディオ15分。ここまででちょうど国道50号まで来たので、ここでターンして引き返します。
次がソリア3分+レスト2分を3セットなんですが、これが信号のせいで上手くこなせず。なので一旦ワークアウトをキャンセルしてメディオペースで真岡まで戻ります。
294バイパスから国道408号に入り、工業団地を目指します。最近造成された第5工業団地の構内に塩梅の良い周回路があるので、そこを使ってソリアをこなそうという目論見です。
平坦で道路も広くて綺麗。予想通り、夜は車通りもほとんどなく走り放題!以前LSD向きかもなんて思いましたが、むしろ負荷かける練習にぴったりです。
しかしながら、ソリアってしんどい。今まで時間を区切って追い込む練習というのはしたことがなかったからか、3分間がえらく長く感じます。なんとか3本こなして終了。

ただ走るんじゃなくて、メニューに従って走ることで単独でもかなり追い込んだ練習ができるもんですね。
なんだか無駄にストイックになってる気がしないでもない今日この頃。