2010.10.29 夜練

ジャパンカップの影響か、最近、変にやる気出ちゃってます。
今日も仕事が早く終わったので、夜練に出撃。わたしの場合あんまりヒマなのも問題あるんですが…。
明日は天気崩れるっぽいので、今日のうちに乗り貯めしとこうという狙いもあり。

冷えるかと思いかなりの重装備で家の外に出ましたが、思った程ではなく、走り出したらすぐに暑くなりました。頃合いが難しいですね。

今日は昨日使おうとして失敗したEdge500のワークアウト機能をちゃんと使うのが目標。
のべやんさんのブログで拝見したローラー台のトレーニングメニューをパクったワークアウトメニューを作成して実践してみました。
ある程度道が綺麗で平坦かつ信号が少ない…となるとあまり適当な道がありません。
信号はそこそこありますが、平坦でまっすぐな道なので、うまくスピード調整しながら走れば停止は少なく走れるだろうと判断し、国道294号を南下するルートを選択。
が、ある程度踏んで走ってると当然スピードも出てるのでなかなか信号に引っ掛からずに走るのも難しい。一旦止まると心拍がガッツリ落ちちゃうので、また上げるのが大変です。
以前は心拍が一度上がるとなかなか落ちなかったので、それに比べれば数段マシではあるんですが。

メニューはまずはアップ15分+メディオ15分。ここまででちょうど国道50号まで来たので、ここでターンして引き返します。
次がソリア3分+レスト2分を3セットなんですが、これが信号のせいで上手くこなせず。なので一旦ワークアウトをキャンセルしてメディオペースで真岡まで戻ります。
294バイパスから国道408号に入り、工業団地を目指します。最近造成された第5工業団地の構内に塩梅の良い周回路があるので、そこを使ってソリアをこなそうという目論見です。
平坦で道路も広くて綺麗。予想通り、夜は車通りもほとんどなく走り放題!以前LSD向きかもなんて思いましたが、むしろ負荷かける練習にぴったりです。
しかしながら、ソリアってしんどい。今まで時間を区切って追い込む練習というのはしたことがなかったからか、3分間がえらく長く感じます。なんとか3本こなして終了。

ただ走るんじゃなくて、メニューに従って走ることで単独でもかなり追い込んだ練習ができるもんですね。
なんだか無駄にストイックになってる気がしないでもない今日この頃。

You may also like...

6 Responses

  1. のべやん より:

    いやはや…(^^;(爆汗)。
    ええっと…、ヂブンのローラー台練メニュー、ぶっちゃけ「我流」ですので効果の程はかなり「???」ですよ…(汗)。
    モチロン参考にしていただいた事自体は、メチャメチャ嬉しいんですが…♪(*^^)v。

    …とあと、arabooさんのblogは「RSS(XML)」の設定はなかったでしょうか~?
    弊blogの「お気に登録」を掛けようと思ったのですが…(A^^;。

  2. knife963 より:

    どうも、ないふです。
    夜はだんだん冷えてきまして服装選びも気を使いますね。走ると熱くなるし・・・
    気をつけて夜錬楽しんでくださいね~!

  3. araboo より:

    > のべやんさん

    練習メニュー、のべやんさんのblogに書いてあったのがわかりやすかったので参考にさせていただきました♪
    効果は…現状だと全方位にへっぽこなので、何をやってもトレーニングになると思いますw
    しばらくこのメニューで練習してみます。

    RSSですが、アドレスがhttp://araboolog.net/feed/になります〜。
    よくよく見たらうちのブログ、フィードへのリンクがなかったですね。
    全然気付きませんでした。追加しときます!

  4. araboo より:

    > knife963さん

    ホントこの季節は着るものの調整が難しいですよね〜。
    防寒具のバリエーションも乏しいので悩ましいです。ちょこちょこ揃えていきたいです。

    明日はエンデューロですね!がんばってきてください!

  5. rqmdq437 より:

    おおおお~。
    気合い入ってますね~。

    確かにこれからの季節、ウェアが難しいですよね~。

    そのうち、本格的に防寒が必要になると、それはそれで、また難しそうです。

  6. araboo より:

    > rqmdq437さん

    トレイルランお疲れ様でした!

    なんだか急に寒くなりましたけど、本格的な冬はこれからですもんね。
    ネット見てると色々欲しくなるんですが、よさげなモノはやっぱり高いです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA