2010.10.31 固定ローラー

前回の続きです。

10km走っただけで降雨DNFしてしまったので、用事が済んで帰宅後、久々に固定ローラーで練習。
この間やったイタリー式トレーニングはローラーの方が向いてますもんね。

自室にマッシーンを設置して、テレビのチャンネルはディスカバリーチャンネルに。
騒音がかなりなレベルなので、字幕の番組のほうが楽しめます。

半袖ジャージ上下・頭にはタオル巻きでスタート。動く前は少し肌寒いぐらいですが、アップの時点で既に汗ダラダラ。
タオルが水分吸って重い…

今まで固定ローラーで練習といっても適当に回して終了!という感じでしたが、edgeのワークアウトを使っての練習は格段にちゃんとしてる感が増します。やってる気がするだけで脚は大して回ってないのが残念なところですが。

アップ15分〜メディオ15分を終了する頃にはフレームも汗まみれに…。アルミだから錆びはしないでしょうが、掃除が面倒だな〜と思いながら回してました。
そういえばTacxでカバー売ってましたね。こんなん必要か?と思ってましたが、確かにこれあったら便利かも。

タオルとゴムの組み合わせで自作できそうな気もしますが。後でやってみようかな。

続いてソリア3分+レスト2分を3本。もはやディスカバリーチャンネルどころではなく、ただ回すのみ。
最後に100rpm・110rpm・115rpmのケイデンス縛りで各5分。ヘロヘロになりながらフィニッシュ。
もうジャージもこれ以上水分吸えませんっていう位ズブ濡れです。床にも水たまりが…
とりあえず風呂に直行しました。

体重測定してみたら、朝から比べて体重が1.5kg減。汗かいて水分が抜けた分ですね、たぶん。
今まで自転車乗った後、なんでこんなに体重が落ちるのか&次の日すぐ戻るのかが疑問だったんですが、そういう事だったのか!と納得。屋外で走ってる時は、走行風で相当量の水分が飛んでるんでしょうね。
勉強になりました。

屋外での実走に比べると単調で遊びがないのがしんどいですが、練習メニューがあると短いスパンでの目標ができるので気が紛れていいですね。
ただ、ネックは騒音ですねぇ…。今日は家族が出掛けてたので文句も言われませんでしたが、誰かいたらクレーム付けられるのは間違いないところ。マット的なもの等である程度静音化できるといいんですけども。

You may also like...

2 Responses

  1. のべやん より:

    …ヂブンの場合、Roadbikeに落ちる汗は、バスタオルをシートポストからハンドルまで
    渡してくくり付け、ローラー台の下には一応タオルケットを敷いて、床に直置きしない
    ようにはしています…(^^;。
    (…弊blogの2009/12/10付記事に、画像が載っています…)。

    使われているローラー台にもよりますが、自分の使っているミノウラのV-270だったら、
    この状態で深夜でも廻せるほど、十分静粛性は確保できてます~♪(*^^)v。

  2. araboo より:

    > のべやんさん

    ブログ拝見しました〜
    やはりローラー回す時は汗対策が重要ですね…
    昨日100均で資材を調達して、カバー的なものを作ろうとしたんですが、いきあたりばったりで作った為か、全く使えないなシロモノができてしまいました orz
    設計図こさえて再度挑戦の予定です。

    わたしのローラー台はTacxのサトリってモデルです。
    機能的には満足なんですが、音・振に関してはあまり褒められたもんじゃないですね…
    振動を吸収してくれるような便利なマットがあればいいんですけどねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA