2010.11.13 530朝練

今日は楽しい530朝練の日。
前日の晩から事務所に前乗りして万全の体制で臨む、はずだったんですが…
せっかく宇都宮泊だし〜的なノリで友人と飲みに行ってしまい、結局帰ってきたの2時過ぎ。
いいとこ3時間しか寝られません。朝練出撃に赤信号!

しかし4時半に目覚ましも使わずにお目覚め。奇跡です。
多少うだうだしつつも5時過ぎに出発。まだ夜は明ける兆しすらなし。気温もかなり下がってきてます。
今日はかなり重装備で臨んでるので寒さはさして感じませんが、今からこのカッコで真冬はどうするのかという懸念は残ります…
ギリギリ定刻にセブン到着。本日のメンバーはI畑さん、とみーさんとそのご友人のI上さん(おふたりともDOGMA!)、TAKEさんと先週のヒーローTDKさん。今日も相当強度高そうです。

予想通り序盤からかなりのハイペース。何度か中切れしそうになりながらもぎりぎり踏みとどまり、踏切前の坂手前でちょうど先頭に。これはチャンス!と思い逃げを狙うも、最後まで勝負に絡む脚力はありませぬ故、I上さん、I畑さんに捲られて終了。あと10秒ピークパワーが出せる心肺能力が欲しいです。マリオカートのキノコでも可。

水飲み場からのスタートに出遅れ、いきなりグルペット状態。最初TAKEさんも一緒だったんですが、見る見るうちに加速してメイン集団に合流。わたくしは完全にガス欠状態で正真正銘のグルペットに。練習というよりポタリングと言ったほうが良さげなペースでパインズに到着。いつも遅れて申し訳ないです。

課題のパインズの下りをいつもより離されずにクリアして、少しだけ付いて行けたんですが、程無くふくらはぎが攣ってしまい脱落。無念。

下り区間を何とか千切れずに食らいついて最後の登り。また逃げ切りを図るも、線路手前の工事が進んで砂利道になっていたので途中で終了。
帰りのゴール手前も早めに仕掛けて先行逃げ切りを狙いましたが、とみーさん、I上さんがすごいスピードで追い抜いて行きました。おふたりのゴールスプリント、見事でした。写真撮っておけば良かったです。

ゴール後はセブンでダベリング。電動デュラ搭載のI上さんのDOGMAに興味津々のわたくしに、試乗しますか?とのありがたいお申し出を受けまして、図々しくも少しだけ乗せていただくことに。TIMEペダルだったので、シューズごと交換していざ出発。

せっかくなので記念撮影してもらいました。顔ほころびすぎ。

実は自分のメルクス以外のロードバイクに乗るのは初めて。何もかもが違いすぎて、何だかロードバイク以外の別の乗り物みたいでした。大興奮のひとりサイクルモード状態。素晴らしい体験をさせて頂きました。
他にも好条件なオファーを頂いたI上さん。ありがとうございました!

TAKEさんと先週の8耐のおかげで古賀志への恐怖感がなくなりましたよね〜的な話に。
じゃ軽く行っちゃう?ということに。とみーさん、I上さんも同じこと考えていたようで、総勢4人で。
とみーさん、I上さんはあっという間に視界外に。TAKEさんとお喋りしつつ、鶴カンや古賀志ではヒーヒー言いつつランデブー走行。楽しいですねぇ。
再びセブンに戻り、メカに滅法お詳しいとみーさんとI上さんから色々と参考になる話をお伺いしました。目からウロコです。

おふたりはここで撤収されたので、TAKEさんと今度は小回りで1周。
古賀志の登りが怖くないってのは勘違いでした。やっぱり相当にハード。ただ、コースのレイアウトがほぼ頭に入ったので、心理的な余裕ができたのは大きいですね。これで体力的な余裕も付くと尚良しなんですが。
GPMで記念撮影。

530に出るようになって、どんどん仲間の輪が広がっていくようになりました。
これって本当に素敵なことだなぁといつも思います。
明日もがんばろう。