2010.11.14 530朝練

今日も530朝練。
たまには自走で行こうかとも思ったのですが、セブンに着くまでに脚売り切れそうなので無難に事務所からのスタート。今日もキッチリ起きられましたが、朝からガッツリとカツカレー食ってたら出発が遅れてしまいました。

やや急ぎ足で大谷街道を古賀志方面に走行中、宮環との交差点付近で、前方にチラリと黒い影。乗車姿勢から見て、あれはロードに違いない。きっと530の誰かだろうと思い、ペース上げて追うもなかなか追い付けず。
大谷観音と分岐した後の軽い登りでやや距離を詰めたのですが、先行するローディはチラリとこちらを一瞥すると加速。一気に逃げられました。全く付いていけず…。
結局数100m離されてセブン到着。ちなみに先行してたのはTDKさんでした。納得。

本日のメンバーはknife963さん、やっとこさん、◯嶋さんにTDKさんとわたくし。
rqmdq437さんもいらしてましたが、今日はランでのご参加でした。体調は回復されたようで何よりです。

今日もしんどそう…という予想に違わず、TDKさんと◯嶋さんのペースが速い。
おふたりに多めに牽いていただき、なんとか踏切手前までは付いていけたので、昨日と同じく早めに仕掛けましたが、やはり最後まで踏み切れず。あそこに辿り着くまでに相当消耗してますし、まだ基礎体力が足りないです。

ちょっと休憩して水飲み場を出発。昨日の反省を生かして、なんとか序盤から千切れないようがんばりました。
が、長畑の信号の先からはやはり付いていけませんでした。
少し遅れていたknife963さんと合流してなんとか登りをクリア。ここで門限迫る◯嶋さんは撤収。今日もありがとうございました!

課題の下り。コースに慣れてきたからか、離される距離が少しづつ縮まってきてる気がします。530に参加しはじめの頃はわたしが下り終わった頃には先頭は既にT字路あたりでしたが、今日は遅れること100mぐらい?まで詰められました。この調子で下りのスピード上がるといいなぁ。

バス停までの区間、先行するTDKさん・やっとこさんにくっついて行こうと試みますが、やはりしんどかったです。
ただ、斜度がほどほどの坂では先日交換したエクステンザ超軽量チューブが効いてるのか、以前より少し楽に登れた気がしました。

GPMからの下り区間は、TDKさんにがっつり牽いていただき、相当なペースで水飲み場まで戻ってきました。
板荷の集落のあたりを通過する時に突然サイレン。昨日も全く同じタイミングで鳴ったんですが、心臓に悪いので勘弁して下さい…。
今日も線路手前の工事は終わっておらず(当然)。ここ好きなんだけどなぁ。

下りで体力を温存できたので、文挾からの区間は割と元気いっぱい。最終スプリントポイントは昨日と同じく手前の坂から逃げ切りを図りました。昨日は登った後の体力が続きませんでしたが、今日は最後まで踏み切れたのでちょっと進歩したかも。ちょっと嬉しい初ポイントです。

ネクター前でしばし談笑し、やっとこさん、TDKさんは撤収。
昨日に引き続き、knife963さんと古賀志大回り1周にトライ。最初は萩の道までで撤収しようかと思ったのですが、走ってたらやっぱり1周したくなっちゃうあたり、順調です(なにが)。
昨日TAKEさんと走った時気になってた、いい色の紅葉をパチリ。

微妙な写り。もっと寄って撮ればよかったかも。

談笑しつつハァハァしつつで無事1周完了!

knife963さんはハンガーノック状態になってしまったようでかなりしんどそうでした。そんな時に食い物の話ばっかして申し訳ありませんでした!

knifeさんとの談笑中、新年早々にもてぎで開催される100kmサイクルマラソンの話をお伺いしました。
ちょっと参加してみたいなぁ。

セブンまで戻ってknife963さんとお別れ。ちんたら走って帰りました。

今週末は2日とも朝練に参加でき、充実した週末になりました。
去年はひとりで走ってたので冬は走る頻度落ちまくりでしたが、今年は寒くなっても誰かが走ってると思うと頑張れそうな気がします。多少。

You may also like...

10 Responses

  1. rqmdq437 より:

    おつかれさまでした~。
    去年は、週末になると雪が降る日が多かったり、メンバー自体も冬眠な方が多かったりして、530の実施率もかなり低調でしたが。
    今年は、去年以上に皆さんのモチベーションが高そうなので、これからもがんばりましょ~。

    つーか、自分も頑張らないと、ついていけないよ~。
    文挟までにチギれると、辛いなあ。

  2. 〇嶋 より:

    今朝はお世話になりました!
    明るい車並みのライトが強烈でした。
    が、それ以上にダイナミックな走りが強烈な印象でした。
    またよろしくお願いいたします。

  3. araboo より:

    >rqmdq437さん

    今日はランでの参加お疲れさまでした!
    バイクでご一緒できず残念でしたが、また宜しくお願いします〜。
    冬の間もできるだけ参加できるようがんばります!

  4. araboo より:

    > ◯嶋さん

    こちらこそお世話になりました!
    走りはともかく、ライトはなかなか良いパフォーマンスですね。
    Hope Vision Oneという商品です。以前軽くご紹介してますのでご参考になれば。
    ◯嶋さんとご一緒すると色々勉強になります。今後も宜しくお願いします!

  5. knife963 より:

    今週もお世話になりました。
    最後の古賀志デザートはお腹いっぱい脚いっぱい・・・
    いやちがった!お腹がすいていたのでした・・・
    そんなこんなでご迷惑をおかけしました。
    これに懲りずまたよろしくお願いしますねー!

  6. やっとこ より:

    昨日は大変お世話になりました。

    文挟までは全くついて行けず・・・
    最終スプリントも全くついて行けずでした。
    力強い走りに体力の差を痛感させられました!私も鍛えないと・・・

    強烈なライトも凄いですね~ 私も参考にさせて頂きます!
    当日は出かける都合がありお先に失礼致しましたが、今度はご一緒したいですね。
    今後とも宜しくお願いします。

  7. araboo より:

    >knife963さん

    お疲れさまでした〜。
    迷惑だなんてとんでもない!
    今後は古賀志がある前提で補給食準備したほうがいいかもですね〜。
    私も何か持ってないと危ないなぁと再認識いたしました。
    また宜しくお願いします!

  8. araboo より:

    >やっとこさん

    こちらこそお世話になりました!
    多分エンジンもバイクも重いので、慣性力が大きいのが効いてるんだと思います(笑)
    その分文挾から先ではヨレヨレです…。

    ライト、明るさの割にコンパクトなところが気に入ってます。
    クルマや歩行者へのアピールの意味もありますし、明るいに越したことはないですよね。

    今度はぜひ古賀志も含めて走りましょう!
    こちらこそ宜しくお願いします。

  9. corse4 より:

    ヒルクライムだけでなくロードのイベントに出てみるといいよ!相手にかきまわされてもついていかねばならぬ辛さがわかるからね~車も自転車も練習とレースは負荷のかかり方、かけ方が違うからね~
    5時半はしばらくお休みです。出ても着いていけないからしっかりとエヴォ化をしてから復帰する!

  10. araboo より:

    > corse4師匠

    師匠のおかげですっかりハマってしまいました。
    わたしも来年は色々イベントに参加してみようかと思ってます!
    まずは530での復活楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA