2010.11.18 夜練

最近、週の半ばの水曜あたりに朝練するのを目標にしているのですが、昨日・今日と一度は目覚めるもそのまま二度寝でDNS。

今週末は530に行けないので、ちょっと走っておかないとまずいなぁと思い、今日は仕事をちょっと早めに切り上げて、10時過ぎから夜練に行きました。
あまり寒くないような気がしたので、長袖インナー&タイツ+ジャージ・レーパンの比較的軽装で出発。
スタート直後は多少冷えますが、多めに回していけば案外大丈夫なもんですね。

時間が時間なので、山は避けて平地主体のコースで。広めの道を選びながら茂木方面に向かいます。
どうせなら道の駅まで行こうかと思い、広域農道に入りましたが、いよいよ人里離れてきたあたりでフロントライトが突如ライトオフ。バッテリー切れだ!最近朝練で結構使ったのに充電するの忘れてましたorz
切れる時までほとんど光量低下がなく、突然消えるので軽くパニックになりました。

朝練3回(のうちの前半1時間ぐらい)+今回で、恐らく3時間以上は使ってたと思うので、ランタイム3時間は嘘じゃないですね。大したもんだ…なんて悠長に評価してる場合じゃない!
何せ街灯ゼロでクルマもほとんど走ってません。民家だってないのにコンビニなんてあるわけもなし。
結局、ノーライトで来た道をそろそろと戻る羽目になりました。
県道まで出てきて、少ないながらも街灯が出てきたので、少しペースを上げて最寄りのコンビニにピットイン。
アルカリ電池を購入して事無きを得ました。

夜練の時は、電池のスペアを持ってた方が良いですね。ちょっとお利口になりました。

もう一度茂木方面に行く気力は起きなかったのでそのまま帰る方向に。
ちょっと走り足りない感じだったので、家の前の短い坂道でスプリント練習を5本。結構効きました。
これなら家を出て30秒で始められるので良いかも。ご近所さんに見られるとちょっと気まずいですが…。