2010.11.18 夜練

最近、週の半ばの水曜あたりに朝練するのを目標にしているのですが、昨日・今日と一度は目覚めるもそのまま二度寝でDNS。

今週末は530に行けないので、ちょっと走っておかないとまずいなぁと思い、今日は仕事をちょっと早めに切り上げて、10時過ぎから夜練に行きました。
あまり寒くないような気がしたので、長袖インナー&タイツ+ジャージ・レーパンの比較的軽装で出発。
スタート直後は多少冷えますが、多めに回していけば案外大丈夫なもんですね。

時間が時間なので、山は避けて平地主体のコースで。広めの道を選びながら茂木方面に向かいます。
どうせなら道の駅まで行こうかと思い、広域農道に入りましたが、いよいよ人里離れてきたあたりでフロントライトが突如ライトオフ。バッテリー切れだ!最近朝練で結構使ったのに充電するの忘れてましたorz
切れる時までほとんど光量低下がなく、突然消えるので軽くパニックになりました。

朝練3回(のうちの前半1時間ぐらい)+今回で、恐らく3時間以上は使ってたと思うので、ランタイム3時間は嘘じゃないですね。大したもんだ…なんて悠長に評価してる場合じゃない!
何せ街灯ゼロでクルマもほとんど走ってません。民家だってないのにコンビニなんてあるわけもなし。
結局、ノーライトで来た道をそろそろと戻る羽目になりました。
県道まで出てきて、少ないながらも街灯が出てきたので、少しペースを上げて最寄りのコンビニにピットイン。
アルカリ電池を購入して事無きを得ました。

夜練の時は、電池のスペアを持ってた方が良いですね。ちょっとお利口になりました。

もう一度茂木方面に行く気力は起きなかったのでそのまま帰る方向に。
ちょっと走り足りない感じだったので、家の前の短い坂道でスプリント練習を5本。結構効きました。
これなら家を出て30秒で始められるので良いかも。ご近所さんに見られるとちょっと気まずいですが…。

You may also like...

6 Responses

  1. のべやん より:

    こんばんは〜♪。
    いやいや!、それでも「Ave.29.0km/h」でかっ飛ばしておられるのですから、スゴいっす…(/*_*)。
    ヂブンは自転車のライト用に「エネループ」を準備しているのですが、今年の1月に買って以来、
    未だに出番がありません…(-“-;)(汗)。 

  2. TDK より:

    夜のもてぎ方面でライト切れは本当に真っ暗ですよね。
    それでも満月に近ければ周囲の暗さとのコントラストでまだ明るさを感じられますが、記事からは月明かりも期待できなかった様子無事ご帰宅できて何よりです。
    話は変わりますが、最近、星がとても綺麗な季節になってきたと感じます。会社の帰路にオリオン座が東の空を占有する壮大さを見て少し心癒される時間をもてています。
    あと、これからの季節は早朝も夜明けの朝日を全身に感じながら走ることができるので特に野山を走っているときは格別ですね。
    大自然万歳!!。

  3. araboo より:

    > のべやんさん

    ある程度の負荷を掛けたかったのでアベレージ30km/h目指して走っていたのですが及ばずでした。
    実際のライトオフ区間は数キロぐらいだったので大して影響はなかったと思うんですが…。

    エネループ、便利ですよね♪
    最近本数が増えすぎてどれが充電してあるのか分からず困ります…。

  4. araboo より:

    > TDKさん

    ライトが消えたのが運悪く木が茂っている所だったので、ホントに真っ暗でした…。
    ほどなく復帰できたので良かったですが、予備のバッテリーも持っていないと危険ですね。

    そうそう、オリオン座が綺麗に見える季節になりましたね〜。
    わたしは田舎住まいなので、ちょっと郊外に行けば星が良く見えるのが嬉しいところです。
    夜練のお楽しみですね♪

  5. rqmdq437 より:

    夜に走るのは、モチベーションが高くないと出撃できませんよね。
    すごいっす。

    あと、強力なライトでバッテリーの持ちが良いモノがどうしても欲しくなったりします。
    あ、自分の場合は自転車通勤ですが。

  6. araboo より:

    > rqmdq437さん

    いやいや。わざわざ夜に走らんでも早起きして朝練すればいい話なんですけどね。
    私も自転車通勤ができたらなぁと思うんですが、根性が足りず踏み切れずにいます…。

    ライトは明るさとランタイムがトレードオフなのでなかなか難しいですよねぇ。
    グレードが高いものだとLi-Ionの外部バッテリーなんてのが多いので、明るくて持ちも良さそうですが、万が一出先で消えちゃったらどうにもならないんですよね。
    わたしはうっかり者なので、確実にそのパターンでドツボにはまる気がします。
    そういう点ではダイナモライトって良いですよね〜。勝負バイクにはちょっと付けられないですが…。

    今のやつは単3が使えるのでその点では助かりますが、夜練だともっと明るいライトが欲しくなります。
    欲ってやつはキリがありませんねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA