2010.11.23 鬼怒川CR

昨日から降り続く雨で530朝練は敢え無くDNS。

すっかり休日モードでゴロゴロしてましたが、昼前には雨も降りやんで午後には路面も乾いてきたので、遅ればせながら準備して軽く走りに行くことにしました。

最近負荷高めで走ることが多かったので、今日は久々にLSDモードで。
安心して走れる鬼怒川CRに繰り出しました。

いつも通りCR南端の旧大道泉橋からスタート。
新しい橋に切り替わって大分経ちますが、ついに解体作業が始まったようです。

ちょっと調べてみたところ、この旧橋は開通が1959年。長い間お疲れ様でした。

ここまで南に走っていたので気付かなかったのですが、今日は北風がえらく強い!
CRまでかなり良いペースで走れてたので、今日は調子いいかも♪と思ってましたが、風のせいでしたかそうですか。

この向かい風の中をLSD域で走るとなるとかなりペースが落ちますが、いい練習だと思って大人しく走ります。帰りは今がしんどい分楽になりますしね。

すっかり日が短くなり、柳田大橋に着く頃には日が落ちかけてしまいました。
夕陽に照らされた風景と空の色のコントラストが見事です。

すぐに取って返しますが、新鬼怒橋手前で落日。

デジカメ忘れてiPhoneで撮影したので、ラティチュードが狭くて綺麗に写りませんねぇ。

戻りは下り&追い風の相乗効果でラクラク。とは言えすっかり日が落ちて真っ暗になってしまったので、宮岡橋までで本日のLSD終了。工業団地を抜けて帰りました。

家まであと1kmくらいの地点で、走行時間が1時間58分ジャストだということに気が付き、どうせなら2時間切りたい!と思いましてダッシュで帰りましたが惜しくも2秒及ばす。

ところで、LSD領域というのは最大心拍の65~75%の領域と理解しているのですが、%HRRと%HRmaxのどちらで計算するのが正しいんでしょうか。わたしの場合、%HRRだと145〜160bpm、%HRmaxだと128〜148bpm。
今回のCR区間の平均が144bpmだったので、%HRmaxベースだと丁度良いぐらいですが、%HRRベースだとやや強度不足ってところでしょうか。次回はもうちょい心拍上げ目で走ってみようかと思います。