2010.11.27 530朝練〜宮サイクルステーション

昨日から断続的に降り続く雨。
走れるかどうか微妙だな〜と思いながら事務所にて就寝。
目覚めると4:45。慌てて外を見ると、とりあえず雨は降ってない。
せっかく起きたので、一応行くだけ行ってみよと思い、急ぎ身支度を整えて出撃。
が、ボトルと心拍計を忘れてきたことに気付き朝から凹む。まぁどちらも無くても済むレベルではありますが。

雨は止んだけど、まだ道路にはかなり水たまりが残ってます。
これは誰も来てないだろうなぁと思いつつ、5:30ぴったりにセブンに到着…すると外には赤い人影。
誰だろうと思い近づくとTDKさんでした。今日はシクロクロス仕様の通勤車でのご参加でした。
先日のTDKさんのブログで拝見して以来興味惹かれまくりだったので、色々と質問攻めさせてもらいました。
今日みたいなコンディションでは全天候型なシクロクロス仕様はぴったりですねぇ。

とりあえず文挾までということで出発。
のっけからTDKさんがかなりのスピード!30Cのブロックタイヤということで、スピードの面ではかなりのハンデがある筈なのですが、それを微塵も感じさせぬ激走、さすがです。
登り区間ではバイクの重さがかなり効いている様子でしんどそうでしたが、わたしは機材の差があってやっといい勝負になる程度。
バイクが逆だったら完全に置いてかれてましたね〜。

バス停からの下り区間では朝もや立ち込める山々の素晴らしい景色。
こりゃ今日は晴れるね〜とTDKさんと話してましたが、そんな日にわざわざ朝っぱらからフルウェットの中を走ってる我々。
マゾヒズム全開です。

結局ほぼノンストップで小来川周回をこなして水飲み場で休憩。

セブンで小休止して市内への帰り道、ウェットコンディションでの走行で泥だらけのバイクを洗いに宮サイクルステーションに行ってみようということになり、一度解散してサイクルステーションで再集合しました。
存在は知ってましたが、中に入るのは勿論初体験。受付のお姉さんに会員登録したい旨告げると、登録手続きは書類への記入と免許証の提示だけであっさりと完了。登録料が掛かると思い込んでたんですが、無料なんですねぇ。おトク過ぎます。
先に到着していたTDKさんは既に洗車作業真っ只中。

わたしも早速洗車作業開始。今まで拭き掃除しかしたことがなく、洗車初体験だったんですが、さすがにビシッと綺麗になりますね。
使っている道具は全てサイクルステーションの機材です。ホントに手ぶらでOK。便利すぎます。
これならいっそ課金してもらったほうが気兼ねせず利用できるし、その分を設備の充実に回してもらえればお互いにメリットあるんじゃないかと思いました。

その後、バイクを店先に置いて、サイクルステーション内で自転車雑誌を座り読み。こりゃ快適。
壁に架かっているブリッツエン廣瀬選手のバイクを興味津々で眺めてたら、受付のお姉さんから試乗OKですよ〜との嬉しいお言葉。
廣瀬選手のご好意で置いて頂いているそうで、丁度ビンディングも同じLookだったので、ありがたく乗らせていただくことに。

駅周辺を軽く流したぐらいですが、メルクスとは別の乗り物みたいでした。相変わらず何がこの違いをもたらしているのかはわからずじまいでしたが、いい経験をさせてもらいました。今はまだメルクスで頑張りたいですが、いずれはカーボンフレームが欲しくなりそうです。

その後も中でじっくり寛がせてもらい、この施設を満喫して撤収となりました。
これはちょこちょこ利用させていただきたいですね!