ニューウェポン

昨日、我が家に新兵器がやってきました。
先月の530朝練にてご一緒したとみ〜さんのご友人、たけしさんから譲っていただいた、Campagnolo Eurus 2way-fitです。
たけしさんの愛車ドグマを試乗させて頂いた際に装着されていたユーラス。
これ欲しいんですけど高くてねぇ〜なんて話をしていたら、丁度売り手を探していたそうでトントン拍子に話が決まってしまいました(嬉)。
これくらいスムーズに嫁も見つかると良いんですが。

で、本日たけしさんがこちらに出張でおいでになるということで、わざわざ持ってきて頂いちゃいました。
持ち運びの手間があるので朝受け取るのがベストだったんですが、昨晩は月末進行で朝方まで仕事しており、申し訳ないと思いつつも夕方に駅で待ち合わせということにしてもらいました。その節はすみませんでしたm(_ _)m

そそくさと仕事を片付けて家に持って帰り、とりあえず記念撮影。

カムシンと比べると、当然ながら重さがハッキリと違います。タイヤ組んである状態でも、カムシンのリムより軽いですね、こりゃ。
ハブの造りやリムの切削加工など機構面もさることながら、仕上げのレベルも段違いですね。高級感ある艶消し塗装です。

きしめんスポークが素敵。

嬉しいことに、憧れのチューブレスタイヤ(ユッチンソン・アトム)を付けたままにして頂いたので、すぐにチューブレスを体験できる趣向。

気になる重量がどうなるのか気になって調べてみたんですが、今履いてるカムシンがF/R合計で実測2061g、エクステンザRR1×2=406g、超軽量チューブ×2=106gでスプロケ抜きで2573g。一方ユーラスはカタログ値ですがF/R合計1500g、ユッチンソン・アトム×2=380gにシーラント。多分2000g切るぐらいかな。ってことは一気に600g近く軽量化です!これで我がメルクスも遂に8kg台に突入です(喜)

こりゃ試乗が楽しみ!…なんですが、残念ながら只今我がメルクスはツナカワさんに点検のためピットイン中。

どっちにしても、このユーラス、フリーボディがシマノ仕様なので交換しなきゃいけません。ツナカワさんで部品注文しようと思ったんですが、最初にメルクスに付いていた、現在固定ローラー用にしているホイールのフリーがもしかしたら付くんじゃね?と思い、とりあえずバラしてみることに。
このハブ、あまりグレードが高い物ではなさそうですし、軽く10年は前の品になるのでユーラスとは互換性ないだろうなと半分諦め気味だったのですが、予想外にぴったりフィット。あっさり交換できちゃいました。ラッキー♪

これで今週末から投入できそうです。丁度土曜日はツーリング企画も持ち上がってましたし、テストするにはまさに好都合。
超楽しみです!