2010.12.12 自走で530朝練

今週散々苦しめられたウイルス性胃腸炎ですが、おかげさまで全快しました。
色々とご心配おかけしました。
体重-3kgという(自転車乗り的に)かなり嬉しいオマケ付きです。これは結構効果デカそう。
これは朝練で試すしかあるまい!と思ったのですが、土曜の晩は飲み会。体調的なこともあり、アルコールは控えたのですが、そのおかげで参加者の送り迎えをするなる羽目になり、自転車積んで事務所前乗りといういつもの作戦を使えませんでした。

ということで、今回は初の自宅からの参加を目指して4時前にアラーム設定して就寝。
一応3時半に目覚めたのですが、敢え無く二度寝。気が付いたら4時ジャストでした。ダッシュで準備しましたが出発は4時15分。セブンまでの道のりは宇都宮の街中を抜ける最短ルートでジャスト30km。信号等のタイムロスを考えると、走行中は30km/h超で走らないと間に合いません。自分のポテンシャル的にかなりギリギリです。
とはいえ、ここまで準備してクルマで行くのもどうかと思いますし、間に合わなくて置いてかれたらそれはそれでネタになるかと思い、そのままスタート。

スタート後しばらくは平坦ですが、真岡工業団地手前から多少のアップダウンがあります。下りでスピード乗せて勢いで登り切ってクリア。宮岡橋を渡るとそこからは延々平坦路が続きます。
インターパーク方面に直進し、砂田街道を右折して宇都宮方面に向かいます。横川中付近でスタート後30分のアラーム。運良くほとんど信号に引っ掛からずに走れているので、なかなか良いペース。
この調子で行けるかな?と思いきや、この辺から信号が増えてきて、赤信号で待たされる場面が急増。
市街地に入ってからは信号運が良くなり、事務所前に5時ジャストに到着。これなら間に合う!
ちょっと安心して、そこからはペースを落として大谷街道をセブンまで。
結局走行時間は1時間2分、停止時間を含めても1時間5分ほどで到着できました…が、この時点ですでに疲労困憊。
やはり、自宅から行くときはもう少し余裕を持ってスタートしたほうが良いですね。4時にスタートできれば丁度良いアップ程度で参加できそうです。

さて、朝練です。
わたしが着いた時点でやっとこさん、knife963さんが到着済。
TDKさん、rqmdq437さん、しょ〜さん、豆頭さん、練習をご一緒するのは初めてのu5se4584さんとDMKさんの計9人でスタート。
協定区間まではrqmde437さんと今後のコースをどうするか?など話しつつ先頭をのんびりと。
解除後は何度かアタックしましたが、そのまま逃げ切る脚がございませんで、すぐ捕まる。
文挾の登りも毎度のアーリーアタックで早々にガス欠。結局最後尾で踏切に。
しょ〜さんがえらい勢いで追い抜いて行きましたが、そのままトップゴールだった模様。完全復活ですね!

水汲み場はまだ真っ暗。0kmアタックの豆頭さんを追って再スタート。ここでもしょ〜さんの牽きが炸裂。途中からTDKさんもスイッチオン。やっとこさんと一緒に追いましたが、自分で「追いましょう!」と言っておいて千切れそうになるという情けない展開でした(恥)
長畑の信号でやっとこさん、しょ〜さんが折り返し。お疲れ様でした〜。

長畑〜パインズ〜バス停はTDKさん、u5se4584さんが先行して追う展開。ホイールのお陰か、以前より見えなくなる場所が奥になってきましたが、それでも登りはやっぱりキツいです。
ただ、-3kgの違いをこの区間で一番感じました。これでもっと体重が落とせたらもう少し頑張れるようになるかも。

下りは凍結の危険もあるかも?ということで恐る恐る走行。確かに数カ所危ない場所がありました。ぼちぼち朝練にはこのルートは厳しいかもしれませんね。
スピードが乗る区間ではknife963さんが逃げ連発。追い付くのが精一杯でした。

水汲み場でひと休み。もう指がカチカチでした。いい手袋が欲しいです…。
再スタート後は飛び出したところ、逃げ容認の雰囲気でrqmdq437さんと二人旅。高速ローテを満喫しました。

病み上がりで体力的に持つかどうか少し不安でしたが、普段より少し心拍が高い程度で、案外なんとかなりました。
今日も良い練習になりました。皆さんにはいつも感謝です。
冬の間の練習コース、信号の少ない走りやすいルートがあるといいですねぇ。こっち方面は詳しくないので皆さんにおまかせな感じです。

終了後、セブンで休憩中にknifeさんからロング練にお誘いいただいたので即答でご一緒することに。
豆頭さんも途中まで一緒に走ることになりました。

You may also like...

4 Responses

  1. やっとこ より:

    どうも!やっとこです。
    朝練ではお世話になりました。真岡から自走であの走り!そしてその後もロングツーリングとは恐れ入ります。
    これはarabooさんもサイボーグなのか?と思っちゃいます。
    今年も残すところあと数回ですが、出来るだけ参加する(23日祝日は参加できませんが)つもりですので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
    サドルですが、とみーさんから情報をもらい、早速ヤフオクでSMP購入しました!
    とても良さそうなので、その効果がとても楽しみです。

  2. araboo より:

    > やっとこさん

    わたしはサイボーグには程遠いです…本日身体バッキバキでございます(笑)。
    やっとこさんとは最近走る機会が多いので毎回楽しみにしています!こちらこそ宜しくお願いします。

    SMP、もう購入されたんですね!セッティングが多少シビアなので、じっくりポジション出ししてくださいね〜。
    とみ〜さんに聞けばバッチリだと思います。

  3. rqmdq437 より:

    お疲れさまでした~。

    いやあ、ビックリです。
    病み上がりとは思えないパワフルさでした。

    最後は、自分的にいっぱいいっぱいでしたが、また機会があればヨロシクです。

  4. araboo より:

    > rqmdq437さん

    恐らく強制ダイエット効果が大きかったと思われます。
    今度の朝練までには元に戻ってると思います(笑)

    rqmdq437さんの逃げこそいつも強烈です!頑張って付いていけるよう精進したいと思います。
    また宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA