2010.12.15 ジョギング

今日の昼間、打ち合わせのスキマ時間があったので、ゼ◯オにランニングシューズを見に行きました。
午前中にネット見てて、リーボックの新型シューズがカッコ良かったので、どんなもんかと思いまして。

こんなやつです。

リーボックってデザインがカッコ良いのが多いんですよねぇ。

で、丁度良いサイズもあったのでこれお買い上げ…という寸前だったんですが、スタッフのお嬢さんに履いた感じが各ブランドで全然違うので、他のも履いてみるといいですよ!とアドバイスされ、それではとサイズの合うものを履き比べさせてもらうことに。
予想以上にブランド間の違いが大きいことにびっくりでした。

お目当てのリーボックは見た目はいいんですが、履き比べるとちょっと?な感じで残念ながら脱落。
見た感じだと衝撃吸収性高そうだったんですが、どうもそう簡単な話でもないようです。

好印象だったのがニューバランスとアシックス。なので、その2ブランドでさらに何種類か履き比べて、最終的にニューバランスの760というモデルに決定!

ついでに、レジ前で売っていたタッチパネル対応を謳う手袋も購入。

親指と人差指の部分が導電性の素材に切り替えてあります。

この部分、かなり薄手になっているので耐寒性能はちょっと不安ですね…。

打ち合わせ後事務所に戻ると、先日注文した冬物ウェアがイギリスから到着。
これからの朝練に備えて買った厳冬期用のビブタイツとジャケット、ヘルメット等を購入しました。
試着してみるとサイズはバッチリ。よかったよかった。

せっかくフル装備したので、勢いに乗ってサイクルウェアにランニングシューズの妙な出で立ちで事務所近辺をジョギングしに出掛けました。
さすがに事務所にまでガーミンを持ってきてなかったので、久々にiPhoneのGPSロガーを使用。
心拍は測れませんが、ルートと速度記録を残せれば十分でしょう。

桜2丁目から日光街道を北上して競輪場通りへ。
途中で曲がって水道山方面に向かいました。以前友人とこの辺をウォーキングしてたので懐かしさ半分。
数年ぶりに水道塔の階段を登りましたが、相変わらずのキツさでした。しばらくご馳走様です。
仏舎利塔まで登って競輪場通りに戻り、宇商前通りを南下して大通りに。
大通り沿いには忘年会上がりと思しき方々が沢山いらっしゃいました。いいなぁ忘年会。
そのまま大通りを走って事務所戻りでゴール。
1周約9.5km。競輪場通りはやや街灯が少なくて走りにくい部分もありましたが、他の通りは歩道も広くてなかなか良いルートでした。ランorジョギングは宇都宮でやった方が安心・安全な気がします。

久しぶりに使ったiPhoneのGPSロガー「iTrail」ですが、やはりガーミンと比べると精度が残念。
ルートラボ読みの距離とは200m近い差がありました。獲得標高も300m近くサバ読み。やはりガーミンの代わりをするには役不足ってところでしょうか。ForeRunnerが欲しい…。

肝心のシューズ。さすがにランニング専用だけあって走りやすかったです。ただ、膝痛がなくなるまでには至らず。
やはり走り方に問題があるのか?それとも単に体重が重いだけなのか。
2日連続で走ったので脚にかなりダメージがきてるので、少し休みを入れて週末に臨みたいところです。

You may also like...

2 Responses

  1. rqmdq437 より:

    ますますモチベーションUP↑ですね~。
    ランだと、夜でも比較的安全に走れるのが良いですよね。

    で、『走ること』って、子供の『かけっこ』の頃から、とりあえず走れてるから、何が正解なのか、分からなかったり。

    自分も自己流で走っていたら、家族から、『カッコ悪い。』とダメ出しされました。

  2. araboo より:

    > rqmdq437さん

    また散財してしまいました(笑)
    これで走らなかったらみっともないですよねぇ。
    宇都宮だと夜も明るいですし、道も比較的綺麗なので走りやすいですね〜。

    学生時代に陸上とか走るスポーツをしていれば矯正する機会もあったんでしょうが、如何せん文化部出身。
    正解はおろか、何が問題なのかすらわからないのが悩みどころです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA