2010.12.25 530寒稽古

本日も530。今年一番の寒さになるとの予報。

前日、食事に行って遅くなったので、今日は事務所からの出撃。
自宅発に比べて、丸1時間ゆっくりできるのはやはり楽です。

いつもより少し早めに出発しましたが、途中からどうもハンドルの挙動がおかしい。
どうもフロントタイヤの空気圧が下がってるっぽい。パンクか?と思いましたが、さすがチューブレス、空気圧下がってもグニャグニャ感はありますが、案外走れちゃいます。
セブンに到着してチェックしてみましたが、特に目立った傷はなく、パンクではない模様。
昨日空気は入れたんだけどなーと思いつつ、久々に携帯ポンプを取り出していざエア注入!と思いバルブに触れたら一気にエア抜け。
どうやらバルブが緩んでた模様。ほとんど抜けちゃったので、入れ直すのに四苦八苦。10分ぐらい掛かってなんとか走れる程度の空気圧になりました。
パンクじゃなくて良かったですが、朝からえらい目に遭いました。

作業終了のタイミングでrqmdq437さんが到着。今日も2人で出発です。

明日のシクロクロスの話題で盛り上がりつつ、協定区間からはペースアップ。やっぱ2人だとローテ回すのがキツいです。
ヘトヘトになりながらなんとか登頂完了。相変わらず残り100mが頑張れません。今の体力で勝負するには、スイッチ入れる場所をもっと遅らせないといけませんね。
スタミナ増やすのが一番ではありますすが…。

今日はゴルフ場折り返しということに。
長畑の信号を過ぎてrqmdq437さんに徐々に離され始めました。寒さのせいか?とも思いましたが、条件はみな一緒。頑張って登り口までに追い付けたものの、追い抜く力はなくポジションキープ。斜度が緩んだところで先行させてもらいましたが、ズルに近いな。
止まっているのも寒いので、ちょっと写真撮ってすぐに折り返し。

山を下ってからrqmdq437さんがガッツリ先行。長畑で信号に引っかかり気味になってやっと追い付けましたが、あそこが青だったら完全に千切れてました。
水汲み場で小休止後、セブンに向けて出発。ここから前回に引き続きアウタートップ練。さすがにケイデンスは上がりませんが、筋肉を使ってる感があって良い感じです。
登りでトルク不足を痛感するので、今後も膝に負担が掛からない程度に続けていきたいと思います。

セブンが近くなってきたあたりで、レーパン+ママチャリのcorse4師匠に遭遇。
もう少し先まで行く予定だったそうですが、一緒に戻っていただくことに。
とりあえず最後の丘をオールダンシングで登り切り、さすがに付いてこないだろうと油断して歩道をのんびり走ってたら、スプリントポイント数10m手前で師匠にズバッと差されました。あれ、ママチャリじゃねぇ。

セブンでしばしダベリングの後解散。
帰る方向が同じ師匠と引き続きダベリングしつつ帰宅。
走行距離はそれほどでもありませんでしたが、寒さのせいもあってか、かなり疲れました。

明日はrqmdq437さんとTDKさん、やっとこさん参加のGP-Mistralシクロクロス。
見学に行こうと思っているのですが、レース開始はお昼近く。飛び入り参加OKのエンジョイライド(rqmdq437さんのシクロクロス車をお借りして走らせてもらうかも?)も午後なので、朝イチの練習走行をすっとばせば、朝練出てからでも間に合いそうな予感。
はて、どうしたものか…。

You may also like...

8 Responses

  1. rqmdq437 より:

    今朝もお世話になりました。
    思ったほど寒くないと最初は思いましたが、やっぱり寒かったですね。

    自分的にも、ローテーションのたびに、『いかん、千切れる。。』と思ってました。
    最後は毎度、チギれちゃいましたが。

    明日、朝練後にエンジョイライドに参加というのもネタ的にアリですね~。
    ぜひぜひ。

    出走までに時間がありますから、コースの状況を確認する時間はたっぷりあるので、試しにぜひ。

    だって、『エンジョイライド』ですから。
    ※エンジョイなはずなのに、スタートするとみんなけっこうマジ(苦笑)というのは、今朝話した通りです。

  2. araboo より:

    > rqmdq437さん

    お湯に浸かってやっと解凍完了しました。この寒さ、本物でしたね〜。
    ローテーション、2人だと千切れることに対する危機感が違いますよね(笑)自分もいっぱいいっぱいでした。

    明日はエンジョイライドをエンジョイできる程度に朝練してこようかと思います。
    一瞬朝練から吉見まで自走するか?と思いましたが、したらば総行程220km!無理無理無理無理。
    大人しくクルマで観に行きます〜。

  3. corse4 より:

    フフフ!すっかりおおはまりしている様子!いいのか?悪いのか?体を壊さぬ程度に頑張りましょう!モテギがんばってください!

  4. のべやん より:

    オツカレ様でした〜♪(^^)/。

    …総行程220kmって、今のarabooさんだったら決して「不可能」な距離では
    ないハズ、と思っているのはヂブンだけではあるまい…(-。-)y-゜゜゜(爆)。

  5. araboo より:

    > corse4師匠

    お陰様で充実した1年を過ごせました! ただ、この調子だと婚期がさらに遅れそうな予感が…。
    無理ない程度にがんばります!

  6. araboo より:

    > のべやんさん

    いやいや!とてもじゃないですがソロでその距離は走る気しませんです。
    他に行く方法なければ考えなくもないですが…。

    この調子だとサイクルマラソンも冷えるんでしょうかねぇ。
    どんな格好で走ればいいのか決めかねています。

  7. たけし より:

    バルブ緩みの件、ご迷惑おかけしました・・・自分のときは
    そんなこと無かったんですけどね~

    大事に至らず何よりです。

  8. araboo より:

    > たけしさん

    いえいえ!私のミスです。多分空気入れたときに、ネジ部分と一緒にプランジャーを緩めてしまったんだと思います。暗い中でやったので気が付きませんでした…。
    多少空気抜けてても普通に走れるのはチューブレスの大きなメリットですね。

    サイクルマラソンでお会いするのを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA