GP-Mistralシクロクロス観戦

朝練の後、530朝練つながりのrqmdq437さん、やっとこさん、TDKさんが出場するGP-Mistralシクロクロスの見学に出掛けました。

東北道を羽生ICで降りて小一時間ほどで会場の吉見総合運動公園に到着。
遠目でも自転車がガシガシ走ってるのが見て取れます。
クルマを停めて歩いていると、ブリーフィング中のrqmdq437さんとTDKさんを発見。
C3クラスに出場するおふたりですが、何故か浮かない顔。

理由は丁度走行中だったC1クラスのレースを見て判明。
こりゃヤバい。想像してたのの5倍ぐらい過酷そう。
1箇所泥んこ区間があり、そこが特に過酷な様子。選手の泥んこぶりが凄すぎて、もう笑うしかないという感じ。
これ走るのか…。無理無理!
やっとこさんがエントリーするエンジョイライドに飛び入り参加すべく一応準備はしてたのですが、そんな気はすっかり失せ、写真撮影に専念することにしました。

C3クラスは参加者多数で2回に分けての出走。最初のグループではTDKさんが走行します。
応援は当然?泥んこ区間で。やっとこさん、自走で(!)応援にいらしたKAさんと観戦。
やがてTDKさんがやってきました。
1周目はまだこんなもんですが…

2周目になるとかなり泥だらけ。タイヤ周辺の泥詰まりが酷くなり、かなりしんどかった模様。クロスバイク出身のため、タイヤとのクリアランスが狭いのが問題だったようです。

ジェントルマンなTDKさん、上の写真の右側に急な上りがあったのですが、そこを登りきれない女性参加者のバイクを引っ張り上げるという男前な行為で観客からモテモテでした。我々もスタンディングオベーション。

あの場面でそれができるTDKさん、素敵です。

続いてrqmdq437さん。
周を追うごとに泥んこ区間のコンディションは悪化しているので…

パッと見ロードレースに見えなくもありませんが、下半身及びバイクがおかしい。

とにかく、予想以上に降りる場面が多い!

段々担ぐ体力もなくなってくるそうで、さぞキツかったろうと思います。

最後はエンジョイクラスにエントリーのやっとこさん。
時間がかなり押し押しだったので、スタート時には既に日が暮れ始めてちょっと切ない雰囲気に…なんて思いましたが、どっこい走りは熱かった!思わず応援もヒートアップ!

ほとんどライドオンで登り切れる人のいない、泥んこ登り区間をクリア!

見事な走りっぷりでした。

大人が泥んこになっている画なんてのは、バラエティ番組ぐらいでしか見ないと思ってましたが、参加者の皆さんはそれぞれに楽しまれた様子。
現場ではこんなん無理!と思いましたが、帰ってきて写真を見ると、これはこれでアリだと思う自分もいます…。
Wiggleで安いシクロクロス車探してみようかな。

帰り道、先行して帰路に着いたKAさんと自走で帰宅のTDKさん。一度抜いた筈が、特に渋滞していた訳でもないのに抜き返されていました。どんなペースで走ってたんでしょうか、おふたり(笑)

追記:
Photoに今回の画像をアップしました。
朝練ブログと同じパスワードで入れますので、ぜひご覧あれ。