2011.01.02 五行川CR〜小貝川CR

お昼に龍麺でたらふく食ってしまったので、急遽走りに行くことにしました。
とはいえ、もう日が傾き始めているので時間はそれほど取れません。
なので、五行川サイクリングロードで筑西まで下り、国道50号経由で小貝川サイクリングロードを登って帰ってくる30km強のコースを走ることにしました。朝練参加前は比較的走っていたのですが最近はとんとご無沙汰でした。
サイクリングロードのご多分に漏れずほぼ平坦なコースなので、腹ごなしには丁度いいでしょう。

LSDペースでの走行を主眼にスタートしましたが、五行川CRは至って小規模なサイクリングロードなので、交差点が出てくる度に一時停止を強いられ、一定ペースで淡々と走るのが難しいです。以前はこの細かい休憩が入るのが丁度良かったのですが、今となっては正直走りにくいとしか思えず。春は道沿いにずらりと咲く桜が綺麗でいいんですけどね。

半ばうんざりしつつ筑西市街の国道50号まで到達。東に少し走って小貝川CRに入ります。
正確にはこの辺はサイクリングロードとして設定されている訳ではないのですが、がっちりとゲートで封鎖されているので一般車両は入れないようになっており(自転車はOK)、そのゲートを抜けるのが多少手間な以外は、舗装も整っていて道幅も広く走りやすい道です。

川沿いの風景もなかなか綺麗。

ただし、栃木県に戻ったあたりから道の整備状況が格段にショボくなります。これは五行川CRにも言えますが…。栃木ってより真岡市の問題でしょうか。一般道だけでなく、サイクリングロードにももう少し手入れをお願いしたいところです。

このまま戻るといよいよ登りが全く無しになってしまうので、北関東道の大政山トンネルの上にあるゴールデンレイクスGCの坂を1本。
陸橋で北関東道を越えますが、その手前で寒桜?が咲いてるのを発見したので急遽ストップ。

橋をバックにもう1枚。

寒くなってきたので急いで坂を下り、清掃センターのある浅間山をこれまた1本登って帰りました。

ストップ&ゴーが多かったせいか、結構走ったような気がする割にはトータルの走行距離は大したことありませんでした。本格的な練習には向きませんが、たまにはこんなのもアリかもしれません。