2011.01.08 530朝練

先日見事に寝坊してすっ飛ばした今年一発目の530朝練。
先日のサイクルマラソンで課題も色々と見えてきたので、今日こそはの意気込みで行ってきました。

相当冷えるとの予報だったので、下半身は最近エース待遇のdhb Pace Super Roubaixビブタイツにアンダーアーマーのコールドギアを重ね着。上は同じくコールドギアを2枚重ね+カンパのウインドブレークジャケット。さらに、ユニクロの中古ソックスの底にクリートが抜ける穴を開けた即席シューズカバー+ネオプレーンのシューズカバー。首にはネックウォーマー、グローブは暖かさ最強クラスなSealskinzのミトンと、これでもかの総動員体制。
おかげで、準備に予想外に時間が掛かり、自宅出発は今までで一番遅い4:16。相当急がないと遅刻です。

家を出る時点で既に-4℃とうんざりな気温でしたが、重装備の甲斐あって、寒さは殆ど感じず。身体もすぐに暖まったので市街地を抜けたあたりから本格的に回していきます。
今までは道が広くて比較的綺麗な砂田街道経由で宇都宮に向かってましたが、今日は時間がないので、最短距離の辰街道〜県道46号線で。路面は荒れ気味で道も狭く走りにくい道ですが、信号も交通量も少なくコンスタントに走れたので、宇都宮市街まではファステスト更新の勢い。
街中でかなり信号に引っかかってしまったので、最終的にはほぼ最高記録に並ぶ1時間ちょいでセブンに到着〜。
なんとか間に合いました。

コーンポタージュとクリームパンでとりあえずエネルギー補給。
この寒さだと誰も来ないかも〜と宇都宮に向かう道中で考えてましたが、予感的中。
今年一発目はひとりでのスタートです。

文挾まではトレーニング機能で去年の自分との対決。
こういう時用に、朝練区間だけを切り出したデータを作っておいたので、そのデータを使います。
協定区間まではペース合わせて、いざ勝負!
最初の登りで少し離されましたが、すぐに追い付いてそこからはしばし膠着状態。
踏切のスプリントではスパート掛けるのを遅らせて捲りで見事勝利!
今年最初のスプリント賞はいただきました(笑)
ちなみに、この区間で最低気温 -6℃を記録してました。一体何やってんだか…。


水汲み場で小休止して、今日はkouyou塾長にご提案いただいた新ルートを走ってみました。
普段とは逆回りで坂を登って、下った先のY字路をターンして板荷駅方面に向かいます。
やや下り基調のほぼ直線。集団だとかなりスピードが乗りそうです。
一回踏切を渡り、更に真っ直ぐ進むと鹿沼市街の北縁、環状道路にぶつかるので、そこを左折。すぐに例幣使街道との交差点になります。引き続き真っすぐ進むとやがて国道293号にぶつかりますが、その手前で左折してウェルサンピア方面に向かいます。ウェルサンピアの建物が見えたら再び左折すると、かつてこの地で世界選が行われたことを記念する石碑があります。この辺は少しだけアップダウンあり。

そのまま進むと、盲学校の横を過ぎていつもの文挾への道に出ます。

今日はもう一度文挾方面に少し走って、城山西小から裏古賀志に入り、登りを1本。
二度目でコースが分かっていることもあり、比較的あっさりと登頂。

そのままセブン方面に下って朝練終了〜。7時ちょい過ぎにセブン到着でした。
小来川1周に比べると平坦で距離も短か目ですが、古賀志を適宜追加すれば距離的・獲得標高的にも問題ないでしょうし、今日の気温でも凍結もなく、交通量も少ないので朝練向きなコースだと感じました。個人的にはお腹いっぱいです(苦笑)。

帰りは国道123号で真っ直ぐ市内を抜けて、鬼怒川CRで戻りました。
フル装備の甲斐あって、身体はホッカホカでしたが、爪先・指先は家に着く頃にはカッチカチでした。
ただ、昨晩から少し喉が痛いのと鼻水が出るので、もしや風邪?と思ったんですが、走ってるうちに喉の痛みが治まり、今はもう鼻水も出ません。寒さで滅菌できたってことなのか、本体の発熱で飛んでいったのか…。
ともかく、明日のツーリングがやや不安だったのですが、これで心配なさそうです。