2011.01.09 那珂湊ツーリング

本日は待ちに待った530朝練のメンバーでの那珂湊ツーリング。
昨年末の中禅寺湖ソースカツ丼ツーリングに続いて2回目の参加です。
好天にも恵まれ、楽しく走り、食い、喋り、大人の遠足を満喫させてもらいました。

今日はいつものセブンではなく、宇都宮市街を挟んで真反対の野高谷サンクスに6時集合。
地元から近いので、普段より遅めの5時過ぎにスタート。なんか昨日よか寒いような気もしますが、遅刻することもなく6時前に到着。
既に今回企画を立てて下さったTAKEさんはじめ皆さん到着済み。

今回不参加表明のrqmdq437さんもいらっしゃいました。もしやこっちに参加?と思いきや、マラソンに参加がてら、こちらまで見送りに来てくれたとのこと。サイクルマラソンの時といい、神出鬼没すぎです(笑)
前回のソースカツ丼ツーリングでは我々の出発が早すぎて途中合流になってしまった(その節はすみませんでした)Mさんも無事到着。良かった!
6時過ぎには無事全員集合となり、のべやんさんが待つ道の駅はがに向けて出発。やっとこさんと、今回残念ながら参加できなかったとみ〜さんの噂をしつつご自宅前(ルート沿い)を通過…と思ったら道路沿いに人影が。ご本人が待ってくれていました。朝早くからありがとうございます!しばし談笑して出発。

道の駅まではそれほど距離がないのですぐに到着。のべやんさんは入口で準備万端で待っていてくれたので、すぐに出発。元旦の初日の出ランと同じコースで、まずは国道123号を目指します。大瀬の辺りまではアップダウンが続きますが、そこから先は基本的には下り基調。ラクですが、帰りが大変そう。
それより寒さがシャレになりません。酷い指先・爪先の冷えっぷり。今日は曇りの予報でしたが、参加者の日頃の行いの良さからか、綺麗に晴れてくれました。おかげで気温も順調に上がり、だいぶ楽に走れました。ありがたや。

常陸大宮のココストアで1回目の休憩タイム。

朝飯におにぎり(店内で作ってる!)とコーヒーを。おにぎりがデカい!

たっぷり食って再スタート。県道21号〜102号を経由して、那珂川沿いにひたすら下っていきます。102号は整備状況が良かったのと、下り基調なこともあり結構なペースで走り抜けて第2休憩ポイントのセブンに到着。この辺になると気温もだいぶ上がってきました。

ここからは曲がりも大してないとのことで、TAKEさんばかりに牽いていただくのも申し訳ないと思い、先頭で走らせてもらうことにしましたが、あっさりミスコース。ご迷惑をおかけしました。
水戸市内に入ると道が結構狭くなり、やや走りにくかったですが、無難にクリアしてひたちなか市内へ。
先月来た時に走った道に出て、いよいよ海が近づいてきたのを感じます。
最後の坂を下るとひたちなか漁港。スタート地点からの走行時間2時間40分程で到着しました。休憩時間を含めても3時間半ほど。昼前ぐらいかなと思っていたので、予想をはるかに上回る速さでした。

自転車に乗り始めた頃、いつかは海まで行ってみたいというのが夢だったのですが、ついに念願叶いました。
しかも一人じゃなく、仲間と一緒にっていうのが素敵なことです。

まずは市場をひとまわりして、昼飯朝飯の算段。
先日来た際に食事をした「くりたや」はまだ準備中。ないふさんオススメの「東光庵」も営業までは30分ほど時間がある。で、休憩ベンチ前のお店の看板に目を惹かれていると、TDKさんが先陣を切って入店。わたしを含めて6人がそれにつられて入店。わたしはうにいくら丼を注文しました。

これは美味い!けど量が結構多い!すっかり満腹。ハシゴも考えていたのですが無理でした。
隣で食べていた◯嶋さんのまぐろテール漬け丼(だったかな)はわたしの以上のボリュームで、すっかりやられていたご様子でした。

ガッツリ食ってベンチでのんびり。こうして喋っているのもまた楽しですが、やっとこさんとわたしはお土産買う気満々のバッグ持参。ということでお土産ハンティングに出発しました。
途中でこんなん食ったり、

値段にビックリしたりしつつ、

生ものは持って帰るの厳しいだろうという判断で、試食してえらく美味しかったみりん干しを購入しました。
お昼過ぎに漁港を出発。少し走った先にはる干し芋の直売所にピットイン。ここでもお土産購入。

ひたちなか市街を過ぎると、かなり強烈な向かい風。こりゃしんどい。先頭だったのですが、道が狭くて交代もしにくいので、とりあえず道が広くなるまでは頑張ろうと思いながら走っていたのですが、ちょっと頑張りすぎた模様。ちゃんとメーター見て、ペース一定で走らなきゃダメですね。反省です。

行きで寄ったセブンで再び休憩。パンとコーヒー牛乳(10年ぶりぐらいに飲みました)でエネルギー補給。
ここでお客さんから留守電が入っているのに気付き、慌てて電話。先方の勘違いでしたが、ちょっと冷や汗。
しかし、同じ日とは思えないぐらいの暑さです。厳冬期仕様のわたくし、大汗です。

ここから先はまた広い道。やや登り気味ですが、風も幾分弱まって走りやすくなり、ローテーションしながら順調に走行。時折現れる登りでは力が有り余った面々による健脚ぶりを見せ付けられました。もう100km以上走ってるのに何なんでしょうか(笑)

今度は道の駅かつらにピットイン。アイスを食べて元気回復。

美味しかったですが、日が傾いてきているので多少冷えました…。

123号から県道に入るとアップダウン区間。最後にこれは結構しんどかったですが、なんとかクリア。
4時前には道の駅はがに戻ってきました。登り基調&向かい風という悪条件ながら、行きとさして変わらぬペースで帰ってきちゃうのが凄いですね〜。
わたしは五行川CRで帰らせてもらうことにして、みなさんとはここでお別れ。
一人だとペース上がらんなぁと思いつつ、自宅に到着。

朝から自転車三昧の楽しい一日でした。
企画運営を一手に引き受けて下さったTAKEさんにまずは感謝!
そして、一緒に走った皆さんにも感謝感謝です。
また何処かへ美味しい物を求めてツーリングしたいですね。

帰ってきてから着替えている最中、懐かしい海の香りが。
シューズカバーが魚臭くなってました(笑)

You may also like...

12 Responses

  1. やっとこ より:

    どうも!やっとこです。
    ツーリング楽しかったですね!お世話になりありがとうございました。
    シューズカバー&クリート付近もかなり魚ッ魚ツ魚~ってな感じでした(笑)
    みりん干しは本日の夕飯でしたが、これは美味しかったです!また行った時にはゲットしたいです。
    次回はもう少し暖かくなってからまた美味しいものを求めて行きたいですね~。
    宜しくお願いします。

  2. knife963 より:

    昨日はお疲れ様でした。そしてお世話になりました。
    往路のミスコースは、ああいうアクシデントはツーリングの醍醐味です!でなきゃ楽しくありませんよっ(笑)
    うにいくら丼は見た目すごいですね。食べ甲斐がありそうです!
    帰りの向かい風の中の鬼引きには参りました。さすがは健脚の持ち主と舌を巻いてしまいました。
    楽しかったですね。また美味しいもの食べに行きましょね~!

  3. rqmdq437 より:

    お疲れさまでした~。
    いやあ、楽しそうですね~。
    ウニイクラ丼、めちゃうまそうです。

    実は。
    ハーフマラソン、走る前は、年末年始の練習不足でかなりテンション低かったので、ほんとに海ツーリングに行っちゃおうかなと思ってました。
    ※家庭内事情が許さなかったと思いますが。

    今年は、朝練だけじゃなくて、ツーリングや飲み会もいろいろと出来ると良いですね~。

  4. 〇嶋 より:

    arabooさん
    昨日はお疲れさまでした。

    芳賀手前の一番最後の坂でビューっと登っていってしまった姿を思い出しました。
    しかし、凄い体力&パワーですよね。。。真似できませんデス。
    (あと、アイスもダブルだったんですか?)

    今度は是非、未達だった かつら⇒茂木ルートをご教授くださいませ!
    またあそこに自転車停めるなら上着はシマノが良いかも!

  5. araboo より:

    > やっとこさん

    こちらこそお世話になりました!いや〜本当に楽しかったです!
    確認してみたところ、確かにシューズも那珂湊の香りがしてました。洗わなくちゃ!

    みりん干し、うちでも結構な人気でした。
    次に海方面に行く時は生もの持って帰れるようにクーラーバッグ持参ですかね(笑)

    またツーリング行きましょう!わたしもプラン考えてみます〜。

  6. araboo より:

    > knife963さん

    お疲れ様でした!こちらこそお世話になりました〜。
    ミスコース、醍醐味と言っていただけると救いがあります。すぐわかる程度で良かったです。
    うにいくら丼、美味しかったですがknifeさん達が食べた中落ち丼には負けた感ありです。次行ったら中落ち丼食べたいなぁ。
    帰りの向かい風区間、メーター見てなかったのが原因です。すみませんです。
    すぐ横をクルマが走り抜ける状況だと怖くてなかなか視線落としたり後ろを確認したりできないんですよね…まだまだ修行不足です。

    春先ぐらいには美味いものツーリングに行きたいですね!

  7. araboo より:

    > rqmdq437さん

    すっかり満喫しちゃいました。楽しかったです!
    やはり新鮮な海の幸は最高です。いいだけ走った後なので余計に美味く感じました。
    朝いらっしゃったのを見て、もしやハーフマラソンDNS?と思いましたが、きっちり記録更新するあたり、流石です!
    ツーリング&飲み会、今年はたくさん行きたいですね〜。楽しみです!

  8. araboo より:

    > ◯嶋さん

    お疲れ様でした&お世話になりました!
    体力・パワーどちらをとってもまだまだ◯嶋さんには敵わないですよ〜。今年は少しでも追い付けるようにがんばりたいところです。
    アイスはバニラ&キャラメルでした。やや水っぽかったのが残念でしたが、あの状況下で食べるアイスってのもまた美味し!でした。

    茂木方面は結構土地勘がありますので、今回の未訪ルートを含めて色々ご紹介できると思います!
    あの辺でプチツーリングってのも良いかもしれませんね〜!
    カンパの上着は海には合いませんねぇ。サーキットだとマニアックなおっさんに突っ込まれるんですが(昔クルマのホイールを作ってたので)。

  9. KA より:

    お疲れさまでした~
    arabooさんの鬼引き凄かったですよ~
    中切れしないように付いていくのに必死でした。
    ギヤも終始重いの踏んでましたね~あっここでまだ出られるんだって・・・
    その後はもちろん五行川CRを下って50号~小山を経由して野木まで行かれたんですよねw

  10. のべやん より:

    オツカレ様でした〜♪(^^)/。
    …ハイ、arabooさんの「復路向かい風鬼牽き」に大撃沈したヂブンです…_| ̄|○il|li。
    それにしてもリアが9枚のコンポ(…確か「ミラージュでしたっけ?」)と
    アルミフレームで、なんであんな鬼牽きができるんですか?(汗)
    一体何を喰ってたら…(以下省略・爆)。

    ヂツはヂブンも皆さんと別れた後、はがの道の駅でジェラート、食べましたよ〜♪(^^)/。
    皆さんと違って、暖房が心地良く効いた屋内でですけれど…(笑)。

    あっ、そうそう♪。野木まで行かれたにしては、どーも走行距離が短いよーな気が…(-。-)y-゜゜゜(大爆)。

  11. araboo より:

    > KAさん

    こちらこそお疲れ様でした〜。後半になっても垂れる気配すらないKAさんのスタミナに驚愕しましたです。
    引きの件、ホントすみませんです。ツーリングだっていうのに頑張り過ぎました…。
    最近、引き脚を意識するために、少し重めのギアで回してるんですが、やはり一朝一夕に習得できるもんじゃないですね。奥深いです。
    KAさんはあの後で小山まで行かれたんですよね〜。私からしたらもはや超人の域です(驚)
    わたしは野木往復はクルマで行きました(当然)。死んじゃいますよ…。

  12. araboo より:

    > のべやんさん

    遠征お疲れ様でした!しかも次の日も霞ヶ浦って…。どんだけ走りゃ気が済むんでしょうか(笑)
    帰りの件、向かい風に変に負けん気出しちゃったのが良くありませんでした。メーターちゃんと見て、適切なペースで走るのが先頭の務めですよね。次回以降の教訓にします!
    多分アルミフレームが自分には合ってるんでしょうね〜。でも、大半はユーラスのお陰だと思います。段数が一緒だったら試していただけるんですけどね!
    道の駅はがのジェラートも旨いんですよね!わたしも食べれば良かったなぁ。
    え〜、何度も申しますが、あの距離走って、更に野木まで行けって言われたらもはや拷問ですよ…。自分にゃ絶対無理っす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA