2011.01.16 ジョギング

土曜日は風邪が抜けきらず朝練DNS。今日の朝も降雪につきDNS。
メシは人並み以上に食ってるのでちょっと体重増加気味。これはちょっとマズい。運動せねば!

しかしながら、ところどころ凍結があるこのコンディションでロードはさすがに危険。
こういう時シクロクロスやMTBがあれば気軽に出られるのになぁ。
クロスバイクが1台あるのですが、23Cのスリック履いてるので全く役立たず。早くブロック履かせなきゃな。

ということで、消去法でジョギングに決定。
※走り始めてから、ローラーで走れば良かったんじゃね?と気付きましたが後の祭り。

先週の海ツーリング以来、丸1週間運動してなかったので身体は軽い。これは調子いいかも♪と思いペース上げるも、すぐにヘタる。今のところキロ6分半ぐらいが一番良いペースのようです。
今日は五行川CRを北上してみました。自転車だと道が狭い・道が汚い・ストップ&ゴーが多いの三重苦な道ですが、ジョギングだと丁度いい塩梅ですね。何より平坦なのが魅力。大前神社前で取って返し、市街地方面へ。
コンクリートやアスファルトは膝に優しくないので、母校の小学校で土のグランドを走ろう!と思い、久しぶりに行ってみたのですが、がっちり閉門していて進入不可。昔は開きっぱなしだったような記憶があるんですが、最近はきっちりしてるってことでしょうか。ちょっと残念。
距離も時間もちょっと足りないので、近所をぐるぐる回って、1時間ジャストで帰宅。
その後、勢い余って腹筋・背筋の筋トレ。

結果、本日足腰がバッキバキ。まだまだ鍛え方が足りぬようです。

You may also like...

4 Responses

  1. rqmdq437 より:

    微妙に、最近、ランの時間がとれないです>じぶん。

    ランなら、ロードほど夜でも気を使わないのは良いですよね。
    自分も、もうちょっとトレーニングの時間を確保せねば。

  2. KA より:

    ランもやられるんですね~
    ランは膝を壊しそうでチャレンジしてませんが
    走り慣れると膝も強化されるのかな?
    それともやっぱり膝を強化してからランに行くのがよいのかな?

  3. araboo より:

    > rqmdq437さん

    この週末は全く運動してなかったので、暗くなる前に行こうと思い準備に時間が掛からないランにしましたが、やっぱり自転車乗れば良かったなぁと思いました。
    rqmdq437さんは通勤で自転車乗ったり走ったりされてるので、意識せずとも結構な運動をされてるんじゃないでしょうか。
    わたしは1日の運動が、数100mの駐車場〜事務所の往復だけだったりするので、もうちょっとウィークデイの運動を増やしたいところです。

  4. araboo より:

    > KAさん

    格好付けてランと言っちゃったりしてますが、ウォーキングに毛が生えた程度のスピードです(苦笑)。
    ランニングシューズを履くようになったら膝の痛みはあまり出なくなりましたよ〜。
    準備に手間がかからないのと、夜でも自転車に比べると危険度が低いのが魅力です。
    近所をぐるっと1周するだけでも、時間も負荷も掛けられるのでいい運動になりますし。
    ただ、慣れの問題もあるんでしょうが、筋肉痛がハンパないです。日曜に走って今日もまだ痛いってありえない(泣)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA