自転車保険

早いもので、ロードバイクに乗り始めて1年と数ヶ月。
その間、単独落車1回、自動車にオカマ1回。どちらも大事には至らず(オカマの時にフォーク交換&テールランプ弁償しましたが)過ごせていますが、走行時間/距離も以前では考えられないほど増えたので、その分事故に遭遇するリスクも増大しているでしょう。
何より530朝練に出るようになって激増した集団走行は一歩間違えば多重クラッシュの危険を孕んでいます。慣れたとはいえ、怖いもんはやっぱり怖い。
自爆する分には生命保険を使えますが、他人を巻き込んでしまった時を考えると、ちゃんとした保険に入っておかないといかんなぁと思い、530への参加が増えた頃から色々探していたのですが、最近ではクルマの保険に追加できる特約も少ないようで(私の契約している保険会社ではありませんでした)、尚更に自転車専用の保険ってのは少ないです。
てか、保険関係のキーワードで検索すると、使えないアフィリエイトサイトばかり出てきてイラッとします。

そんな中、昨年末に見つけたのがYahoo!プレミアム会員限定という「ちょこっと保険」自転車プランという商品。補償内容を自由に取捨選択できるようになってます。これは便利だわ。
加入・変更手続きもオンライン上ですぐに行えるのですが、月途中からでも日割りにならないので、月を改めた今年1月1日から加入しました。
入院補償&個人賠償責任補償を上限までアップ(心配性なもので…)した結果、月2,500円程度の保険料になってしまいました。よくよく考えるとクルマの保険料とほとんど変わらないので、掛け捨てにしちゃ高いな〜とも思いましたが、クルマ以上に危ない乗り物であることを考えると仕方ないかととりあえず納得。ここまで必要ないとなれば、すぐに契約変更できますしね。

日頃から安全運転の意識を持つことが第一で、保険に入ったからと言ってその意識を忘れてはいけませんが、走っているときの心の負担がちょっと減った気がするのもまた事実。ちなみに、携行品損害保険というオプションがあるのですが、自転車本体は補償の対象外だそうで…。そこもカバーしてくれるものがあったら尚良しですね。
これで、以前話が出た、グループでの保険も加入できればなお安心ですね〜。

You may also like...

6 Responses

  1. corse4 より:

    なるほど、たしかに結構行ってしまった感じ!まあ歩行者にしたら迎撃ミサイルのような存在ですから高いか安いかは自分の判断ですね!

  2. araboo より:

    > corse4師匠

    一応自爆時の入院補償を付けたんですが、そこは既に加入している他の保険でカバーできるんですよね。
    そこを外すか補償内容を落とせばかなり安くなるので、塩梅を見ながら調整してみようと思います。
    ネット保険って初めて加入しましたが、面倒がなくて便利でいいですね〜。

  3. やっとこ より:

    どうも!やっとこです。
    自転車における任意保険への加入というのは、安全意識の高揚につながると思います。
    意識だけでは絶対の安全確保になりませんが、保険があるといざという時には効いてきますよね。

  4. KA より:

    自分はブルベの年会費の方からグループ保険に加入となっているのでそれを利用しています。
    保証内容は若干薄いと思うのですがかけないよりはマシかなと・・・
    もう少し必要になったらこの保険も検討してみようかな?
    自転車の車両保険が出来ても高くて加入できないんだろうな~

  5. araboo より:

    > やっとこさん

    「転ばぬ先の杖」という意味ではやはり有効ですよね。
    ロードバイクのスピードだと万が一の際に何があってもおかしくないので。
    でも、一番重要なのは保険のような何かあった後の対策より常日頃から安全意識を持つことですね!
    道路上での走行マナーなども考え直さないとなぁと思った次第です。

  6. araboo より:

    > KAさん

    ブルベだと色々と危険も多そうですのでグループ保険もあった方が安心ですよね〜。
    530朝練でも加入できるといいと思うのですが。
    私は特盛にしてしまったので結構な値段になっちゃいましたが、グループ保険と重なる部分を削ったりすればかなり値段は下がると思いますので、是非ご検討を〜。
    車両保険、存在しないなりの理由はあるんでしょうねぇ。商品として成立しなそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA