自転車保険

早いもので、ロードバイクに乗り始めて1年と数ヶ月。
その間、単独落車1回、自動車にオカマ1回。どちらも大事には至らず(オカマの時にフォーク交換&テールランプ弁償しましたが)過ごせていますが、走行時間/距離も以前では考えられないほど増えたので、その分事故に遭遇するリスクも増大しているでしょう。
何より530朝練に出るようになって激増した集団走行は一歩間違えば多重クラッシュの危険を孕んでいます。慣れたとはいえ、怖いもんはやっぱり怖い。
自爆する分には生命保険を使えますが、他人を巻き込んでしまった時を考えると、ちゃんとした保険に入っておかないといかんなぁと思い、530への参加が増えた頃から色々探していたのですが、最近ではクルマの保険に追加できる特約も少ないようで(私の契約している保険会社ではありませんでした)、尚更に自転車専用の保険ってのは少ないです。
てか、保険関係のキーワードで検索すると、使えないアフィリエイトサイトばかり出てきてイラッとします。

そんな中、昨年末に見つけたのがYahoo!プレミアム会員限定という「ちょこっと保険」自転車プランという商品。補償内容を自由に取捨選択できるようになってます。これは便利だわ。
加入・変更手続きもオンライン上ですぐに行えるのですが、月途中からでも日割りにならないので、月を改めた今年1月1日から加入しました。
入院補償&個人賠償責任補償を上限までアップ(心配性なもので…)した結果、月2,500円程度の保険料になってしまいました。よくよく考えるとクルマの保険料とほとんど変わらないので、掛け捨てにしちゃ高いな〜とも思いましたが、クルマ以上に危ない乗り物であることを考えると仕方ないかととりあえず納得。ここまで必要ないとなれば、すぐに契約変更できますしね。

日頃から安全運転の意識を持つことが第一で、保険に入ったからと言ってその意識を忘れてはいけませんが、走っているときの心の負担がちょっと減った気がするのもまた事実。ちなみに、携行品損害保険というオプションがあるのですが、自転車本体は補償の対象外だそうで…。そこもカバーしてくれるものがあったら尚良しですね。
これで、以前話が出た、グループでの保険も加入できればなお安心ですね〜。