2010.01.20 夜ジョグin益子町南運動公園

今日は仕事が早めに終わったのでジョギングです。
アスファルトじゃない路面を求めて、今回は益子の南運動公園に遠征してみました。
自転車で行こうとも思ったのですが、凍結が怖いのでクルマで。10分ほどで到着です。

ここは400mトラックと、その周りに1周600m強のジョギングコースが設置されています。照明も点いているので、安心して走れます!素晴らしい!
9時過ぎに到着して、そそくさとスタート。先客数名。いるんですねこんな時間にも。

まずは外側のジョギングコースを走ってみます。ガッチリ整備されているので足元を気にせず走れるのはありがたいです。ついついペースも上がります。
が、アスファルト敷なのが効いたか、2周ほどでやや膝に違和感。予想以上の脆弱さですが、それなら土の上を走りましょう。そのためにここまで来たんだし。
トラックはちょっと暗いので、とりあえずジョギングコースとトラックの間の芝生部分を走ることにしました。ここも綺麗に整備してあります。やはり膝には優しくて快適です!

調子に乗ってキロ5分半の自分的ハイペースで30分走行した結果、ちょっとしんどくなって一度ペースダウン。ジョギングコースを1周ウォーキングして心拍を落として、今度はLSD域でトラックをぐるぐる。
トラックを走るなんてのは中学時代以来のような気がします。当時は走るのが嫌でたまらなかった記憶がありますが、強制されてるわけでもないのに好き好んで走るようになったんですから、人間変わるもんですよねぇ。

調子よく走っていたのですが、10時を過ぎたら消灯になってしまったので終了。
出掛ける手間こそありますが、この走りやすさは格別ですね〜。
もうちょっと暖かくなったら、自転車で往復してデュアスロンごっこをしようと思います(笑)。