2011.01.22 佐野ラーメンツーリング

本日は530朝練メンバーの新年会。
それに合わせて遠征してくるのべやんさんを接待?するべく出撃しました。

今回は普段よりゆっくりめの8時セブン集合なので、余裕を見て6時半にスタートするも、宇都宮に向かう道中で仕事のやり残しに気付いて(この時点で気付いて良かった!)、事務所にピットイン。すぐに片付きましたが、時間ギリギリ。自宅が近いcorse4師匠にセブンに向かう途中ですれ違っていたらしいのですが、テンパっていた為か全く気付きませんでした…。失礼致しました。

なんとかセブンに8時ちょい過ぎに到着。既にのべやんさんとrqmdq437さんがいらっしゃいました。
がしかし、並んでる自転車に激しい違和感。思わず二度見。

物欲大魔神、すでに降臨してました(驚)

独特のエッジが立ったフォルムが素敵。トップチューブ〜シートステイ辺りの造形がたまりませんなぁ。
で、カーボンカラーってのがまた良い。オフシーズンのレーシングカーみたいです。
今回はお見送りということで残念ながらご一緒できませんでしたが、走りが楽しみです。

なんだかんだで8時半ぐらいに出発。最短距離を行けば2時間もあれば着いちゃいますが、せっかくの機会。県南の有名スポットを体験しちゃいましょうということで、まずは大平山に向かいます。
こちらに来るのは去年の夏に、栃工側から登ろうとして工事で断念して以来です。今回もそちら側から登ろうと思ったのですが、麓の看板を見ると相変わらず工事中のよう。やむなく國學院側から登ることに。
分かってはいましたが、初っ端からかなりうんざりな斜度。途中やや緩むも、最後がまたきっつい。ヘロヘロになりながらなんとか登頂成功。もう満腹です。

工事中のはずの工業高校ルートもどうやら通行可能なようだったので、そちらから下山。
岩舟方面にちょっと走って、今度は琴平峠に突撃。
この道はクルマよりロードバイクの通行量の方が多いんじゃなかろうかと思うぐらいローディが沢山いらっしゃいました。ターゲットするのに丁度良い距離に1台先行していたので、追い付くのを目標にグリグリ回しましたが、距離を詰めはしたものの追い付くには至らず。まだまだですなぁ。

ただ、最近登りでのテーマにしている、引き脚を使ってトルクを途切れさせないペダリングが少し身に付いてきた感があり。これをマスターしたらかなり登りは楽になりそう。引き続き練習していきたいと思います。
下りは相変わらず激遅。のべやんさんにコーナリングのコツを伝授してもらったので、これも練習。

葛生から佐野まではひたすら平坦。かなりの強風にうんざり。唐沢山にも行こうかと思いましたが、もう山的には満腹&自分的には空腹なのでスルー。時間も丁度お昼前ということで、道沿いにある人気店、田村屋に並ぶことにしました。30分ほど待って入店。いいかげん空腹なので、チャーシュー麺+餃子を注文。
ラーメンがいち早く到着。

佐野系スタンダードな見た目ながら、麺のプリッと感が強めなのが印象的。チャーシューもなかなか柔らかく美味しかったです。さすが人気店。
腹減ってることもあり、あっという間に完食…するちょい前に餃子が到着。こちらも佐野系に多いジャンボ餃子。

こちらも美味しく完食。これにて朝飯終了!もう昼過ぎちゃってますが…。

次は昼飯を食いに行きます。少しでも間が空くよう、少し離れた栃木市内の小三郎に行くことにしました。
そこそこ時間掛かるだろうと思ったのですが、ほぼ平坦で、風も弱かったので思いの外早く到着してしまいました。まだそんなに腹減ってないんですが…。
ですが、こちらも屈指の人気店、昼にはちょっと遅めの時間ですが外待ち行列が。これ幸いとのんびりと待ちます。
数十分待ちで入店。こちらでは強制的にしょうがラーメンを注文。
出てくるのが早いです。ゆっくりでいいのに。

生姜が良いアクセントになって、相変わらずの美味しさです。が、あまり間を空けずの2杯目なので、すっかり満腹。

食後、店外にてしばし休憩して、ペース下げ目で宇都宮に向けて再スタート。
何故か行きと同じように帰りも向かい風に悩まされつつ、4時過ぎにセブン到着。
森林公園にクルマが置いてあるのべやんさんとはここで一時お別れ。真岡へ急ぎ帰り、風呂入って着替えて新年会に向かいました。

行き当たりばったりなツーリングでしたが、山も登れたし距離も走れたし、美味いラーメン(×2)も食べられたしで大満足な一日でした。接待と言いつつも、自分が一番楽しんでいた気が…。
またどっか行きたいなと思います。

You may also like...

6 Responses

  1. rqmdq437 より:

    いやもう、都合がつけば、新車で行きたかったのですが。
    土曜日はなかなか都合がつかないので泣く泣くDNS。

    小次郎、いつか行ってみたいです。

  2. やっとこ より:

    どうも!やっとこです。
    よだれダラダラです・・・こりゃ、ラーメンが頭から離れませんね(笑)
    多分、どちらも美味しくペロリでしょう。

    何時か一緒にGo!しましょうね。Uさん同様になかなか都合が・・・残念!

  3. のべやん より:

    土曜日はオツカレ様でした〜♪ & タイヘンお世話になり、アリガトウございました〜m(_ _)m。

    …ヂブンはそのrqmdq437さんのNew bikeを、豆鉄砲鳩な表情で二度見したarabooさんに思わず笑っちゃいました!(爆)
    さぁ今度はその大魔神が、arabooさんの元へ降臨してくることを密かに祈ってマス…(笑)。

    佐野ラーメン、とても美味しゅうございましたm(_ _)m。
    …加えて1時間も経たないうちに、キャラの違う「佐野ラー」を2杯食べることができ(汗)、その違いも楽しむことができました〜(^^;。

    また訪宮させていただいた際には、ヨロシクお願いしますね〜♪(^^)/。

  4. araboo より:

    > rqmdq437さん

    かなり前々から決めておかないと、予定合わせるのは難しいですよね。
    独身貴族はその辺気楽でございます。
    小三郎、オススメですよ〜!ぜひぜひ。

  5. araboo より:

    > やっとこさん

    ラーメンツーリング、自分的に夢だったので実現できて良かったです。
    県内であれば(県外でも?)1日で行って帰ってこられると思うので、佐野に限らずグルメツーリングは行ってみたいですね!
    次回はぜひご一緒しましょう!

  6. araboo より:

    > のべやんさん

    こちらこそお疲れ様でした!なんだかんだで結構走りましたね〜。
    ツーリングというよりは、私の勝手気ままなサイクリングにのべやんさんを付き合わせるような感じになってしまいました。
    朝飯と昼飯の間隔に関しては完全に作戦ミスでしたね…。次回は計画的に。

    rqmdq437さんのニューマシンは、朝イチから衝撃でした。我ながら良いリアクションだったと思います(笑)
    うちにも来るかな〜、魔神。

    また宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA