2011.02.05 夜ラン

ランへのモチベーションが右肩上がりな今日この頃。
今晩も友人を誘って田野の運動公園まで走りに行きました。

とりあえず、春までにハーフマラソンを走り切れるようにせねばなりません。
せっかく走るなら目標は高めにsub2ぐらいは狙いたい。
ということで、最低6min/km以上のペースを維持しつつ走れる距離を伸ばすのが当面の目標です。

まずは2周ほどのウォーキングで身体を暖めてストレッチしてからトラックに降りてランニング開始。edge500のラップ機能を使えば1周ごとのタイムが計れることに気付き、トラック外周部の1周約470mを2分20秒前後でラップしながら走行。これだと5min/km程度のペースですが、自分的にはかなりのオーバーペースだったようで、間に1周レストを入れて合計15周、7km程でヘタレて終了。ハーフマラソンではこの3倍走んなきゃいけないんですね…先は長いですが、徐々に距離とスピードに慣れていけるといいなぁと思います。

You may also like...

2 Responses

  1. rqmdq437 より:

    お疲れさまです。
    ランは、カラダが慣れるまでが辛いですよね。
    ちょっとずつは慣れるのですが。

    自分は、最初、歩いても筋肉痛になりました。
    駅まで、1.5kmを慌ててあるいたら筋肉痛になって、びっくりしましたです。

    速く走るのは難しいと言うか才能が必要かと思うのですが、マイペースで長く走るのは慣れればなんとかなると思う今日この頃です。

    自分も、頑張らねば~。

  2. araboo より:

    > rqmdq437さん

    そうですね〜。徐々に慣れてはきていますが、ランは自転車と違って惰性で走ってくれないので、休むに休めないのがしんどいです。
    速く走るのはどだい無理なので、とりあえず距離に慣れるのをメインにやっていこうと思います。
    そのうちランの方でも朝練したいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA