2011.02.05 夜ラン

ランへのモチベーションが右肩上がりな今日この頃。
今晩も友人を誘って田野の運動公園まで走りに行きました。

とりあえず、春までにハーフマラソンを走り切れるようにせねばなりません。
せっかく走るなら目標は高めにsub2ぐらいは狙いたい。
ということで、最低6min/km以上のペースを維持しつつ走れる距離を伸ばすのが当面の目標です。

まずは2周ほどのウォーキングで身体を暖めてストレッチしてからトラックに降りてランニング開始。edge500のラップ機能を使えば1周ごとのタイムが計れることに気付き、トラック外周部の1周約470mを2分20秒前後でラップしながら走行。これだと5min/km程度のペースですが、自分的にはかなりのオーバーペースだったようで、間に1周レストを入れて合計15周、7km程でヘタレて終了。ハーフマラソンではこの3倍走んなきゃいけないんですね…先は長いですが、徐々に距離とスピードに慣れていけるといいなぁと思います。