2011.02.13 ソロ練inビーフライン

昨日とはうって変わっての晴天。

本当はcorse4師匠と日光方面に雪遊びに行くつもりだったのですが、昨晩クロスバイクのメンテナンスをしていたらブレーキパッドが完全に終わってることが発覚。あと1回ぐらいは行けるかなぁと思ったのですが、既にベースの金属部分が一部露出してる状態。こりゃ交換しなきゃ死ぬ。
ということで慌てて買いに行ったのですが、既に夜の9時。自転車屋はどこも閉店です。唯一の頼みの綱だった近所のイオンの自転車コーナーも9時閉店でアウト!昨日の帰りの時点で買っておけば良かったんですが、後悔先に立たず。無念のDNSとなりました。

午前中はダラダラしてたのですが、午後になっていよいよ暖かくなってきたのでロードで軽く走りに行くことに。
クロスバイクから乗り換えると動きが至極シャープ。完全に別の乗り物です。やっぱロードはいいなぁ。

地元を走るのは久しぶりなので、とりあえず腕試しに根本山でTT。
引き脚を意識して使うようになってから初のアタック。どれぐらいタイム短縮できるか。
今日は自分的にかなり重めの53×19でスタート。太腿の表裏両方に負荷が掛かるのを感じながら序盤の斜度がきつい部分をダンシングでクリア。今までだとその後の平坦に近くなるエリアで、疲労で脚が回らず失速するのですが、踏み脚主体の走りに比べて消耗が少ないのでその分回して行けます。終盤しんどい区間もなんとかダンシングで乗り切って山頂にゴール。タイムは4’31”。自己ベスト13秒短縮。
古賀志や小来川を走るようになった今となっては難易度的には大したことないですが、定期的にこうやって走ると進歩(退歩?)ぶりが如実に見えて良いですね。今後も折に触れてTTしようと思います。
ただ、登りは南斜面なので全然問題なかったのですが、下りの北斜面はまだ凍結が!超怖い!!山の日陰はかなり危険。この後は西明寺に行こうと思ったのですが、それは断念。
県道1号で笠間方面に向かいます。

途中で左に入ると茂木市街に行けるのですが、何故か気乗りせず真っ直ぐ笠間方面に。
仏ノ山峠が凍結残ってるるかな〜と思ったのですが、車通りが多いだけあって、浮き砂利こそ多めでしたが問題なくクリア。峠から一気に下って国道50号近くまで到着。

笠間市街に入って、笠間稲荷にでも寄ってこうかと思ったのですが、ふと案内標識を見ると「ビーフライン」の文字。
そういえば久しく走ってないし、そもそもこちら側からは走ったことがない。こりゃ良いネタになるなと思い、ノープランで突撃。

のっけから結構な急斜面。この道は比較的カーブが少なく直線的に切り開かれているので、その分斜度に遊びがありません。標高は大したことがないので、登っては下りの繰り返しなのですが、これがうんざりする位続きます。
で、大体中間地点ぐらいまで来たところで、さらにうんざりする事態に。

まじすか!この手前から積雪部分があったので厳しいかとは思ってましたが。
クルマは看板無視して走っちゃってますが、ロードで行くのはちょっとリスキー。
ここまで来て戻るのもしんどいので、交差点を曲がって迂回することに。
こういう時にiPhoneが使えると便利なんですが、基本的に山っぽいところだと繋がらないSBクオリティ。
当然今回もアウトでした。心底使えねぇ。

こういう時は看板が頼り。旧七会・御前山を抜けて茂木方面に。
そろそろ腹が減ってきたのですが、コンビニはおろか商店も見つからず。お腹と背中がくっつきそうです。
ここで万が一メカトラでも起こそうものならマジで遭難するよなぁなどと嫌な想像をしつつ、クルマ1台ぶんの幅の田舎道(一応県道)をひた走り、ちょっと道が広くなって安心したその直後、本日一番のピンチが!

※なんか登りっぽいですが、下りです。
急に凍結路になってました。すっかりヘタレてスピードが出ていなかったので何とか止まれましたが、万が一元気だったら危なかった…。

ここ以外は凍結もなく、何とか知ってる道に復帰できましたが、今度は時間との戦いに。
今日はそんなに遠くに行かないと思ってたので、灯火類をクロスバイクに付けっ放しで出撃してました。
なので、5時過ぎぐらいには戻らないと真っ暗に。
が、県境のツインリンク東ゲート付近で既に4時過ぎ。かなりギリギリです。
先を急がなければいけませんが、いい加減腹が減ったので、もてぎのセブンでカロリー特盛りな「つぶあんマーガリン」を補給。ちょっと回復したところでヨレヨレな身体に鞭打って真岡方面に急ぎます。

結局自宅到着は5時20分近くになってしまいましたが、かなり日が伸びたお陰で日没まで少し猶予を残して帰ってくることができました。良かったぁ。
距離的には大したことありませんが、今までになく疲れました…。

本日の教訓。
・灯火類は油断せずいつも付けておくこと。
・雪降った後は平坦地以外には行かないこと。(ロードでは)
・知らない道は極力走らないこと。
・緊急時に備えて補給食を持っていくこと。
・緊急時に備えてドコモの携帯を買うこと。