2011.03.03 夜ラン

今日は割と早く帰ってこられたので、久々にランニング。2週間ぶりです。

実は昨日走るつもりだったんですが、部屋でゴロゴロしてたらまんまと朝まで気絶。
なので、今日は心を鬼にして出撃。
何せ、2ヵ月後にはハーフマラソン走らなきゃなりません。そろそろ距離に慣れておかないとまずい気がするのです。

いつもの運動場まで行くのもめんどくさいので、近所の周回コース(約2.8km)を3周+α。
本日の目標は6分/km以上のペースで10kmノンストップ。
スタートから数kmはわりと快調でしたが、5km過ぎた辺りから股関節に違和感ありあり。
あまり脚を上げずに細かいピッチでちょこちょこ走ると多少ラクな感じがしたので、後半はそんな感じで。
自転車で言う高ケイデンスみたいなもんでしょうか。

1周目15’08″、2周目15’57”、3周目16’23″とタイムは見事に右肩下がりではありましたが、なんとかノンストップで完走。
トータルのペースも5’32″/kmと自己ベスト更新に成功。あとはペースを維持しつつ距離を伸ばす訓練が必要ですね〜。
まだまだ先は長いですが、こっちも地道にがんばろう。

You may also like...

2 Responses

  1. rqmdq437 より:

    お疲れ様です。
    自分も、股関節の疲労と言うかちょっとした違和感は、よく出ますね~。

    距離を伸ばしたときや、ペースをあげた時はテキメンにきます。

    カラダは正直ですよね。。

  2. araboo より:

    > rqmdq437さん

    自転車に比べると、身体を酷使してる感じはしますね>ラン。
    筋肉はマッサージで結構回復できるんですが、関節の痛みはどうにもならんです。
    今も股関節ゴリゴリです。
    これぐらいのペースが普通になれば多少は楽になるんでしょうか?
    自分的にはまだまだ先の話ですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA