2011.03.06 宇都宮2往復

昨日の朝練で筋肉痛がピークに達したので、今日の朝練は久々にDNSに。
未練がましく4時に目は覚めましたが、大人しく寝直して9時に起床。
思ったほど筋肉痛は残ってなかったのでほっと一安心。

昨晩、お客さんのPCが起動しなくなってしまい、お預かり修理のため引き取ってきたので、今日はとりあえずその原因検証。
で、必要なパーツを買いにベルモールまで行かなきゃならなくなったので、久々にクロスバイクで出撃することにしました。クルマだと渋滞するしね〜。
クロスバイクなら大してスピードも出さないし、普通の靴で乗れるので店内も歩き放題といいことづくめ。
ポタリングっぽくインナーの上にハーフパンツ履いて、上はニットのブルゾン。やる気は一切感じられませんが、たまにはこういうのも良し!

普通の道をクロスバイクで走るのはいつ以来?ってぐらい久々でしたが、これはこれでアリ。
重い車体と35Cのぶっといタイヤのお陰でスピードは出ないけど、その分負荷が掛かるのでテレテレ走っててもLSDになるのがうれしい。

今日も朝は相当寒かったようですが、10時も過ぎると気温は10℃を超えてポカポカ陽気。
これは絶好のポタリング日和!
ペダルを回す足取りも軽くベルモールに到着。所要時間約40分。駐車場入口で結構渋滞してたので、案外クルマで来るより早かったかも。

手早く用事を済ませてブラブラしてると、わたしのセールストークに騙され?来週ロードバイクデビューを控えた仕事関連な友人から電話。先日ポチッた(ポチらせた?)Edge500が到着したので、取り付けを手伝って欲しい由。これは行くしかありますまい。じゃあ午後で!と返事して、急ぎ帰ることに。

折からの南風にやられつつ、サイクリングロードをひた走り自宅到着。
買ってきたパーツを使って、PCのチェックを済ませた後、いつもの格好に着替えて今度はロードで再び宇都宮に向けて出発。

クロスバイクから乗り換えると、いつも乗ってるロードもちょっと新鮮に感じます。
今日は、今月号のサイスポ(バイクラだったか?)に乗ってた記事を参考に、膝上の筋肉痛を緩和すべく2mmほどサドルを上げたんですが、それもいい感じにはまってます。しばらくこのセッティングで様子見ですね。

今度の行先はベルモールよりだいぶ遠いですが、所要時間は同じく40分。やっぱりロードは速い!

Edgeのセットアップは経験済みなのでスムーズに完了。
細かい設定は概要だけ説明してお任せにしちゃいましたが、あれこれ悩むのもまた楽し。ということで。英語なので多少わかりにくいですが、
Garmin Training CenterはWindows版だとかなり多機能な様子。Mac版はハッキリ言って使えねぇので羨ましい限り。

無事取り付け・設定を終えて帰路に。
またもや向かい風、空も曇り気味でやや肌寒くなってきてペースダウン。
のんびりペースで帰宅しました。

なんだかんだで結構走れて満足な一日でした。

You may also like...

2 Responses

  1. rqmdq437 より:

    クロスバイクも、たまに乗ると新鮮ですよね~。

    太いタイヤなので、市街地走っても段差がまったく平気だったり。

    のんびり走ろうと言う気持ちになるし、のんびり走っても気持ち良いし。

    で、そのあとにロードに乗ると、今度はロードの軽さに感激。

  2. araboo より:

    > rqmdq437さん

    クロスバイク、久々にちゃんと乗って便利さにびっくりしました。
    雪の日だけじゃなく、もうちょっと積極的に乗ってあげようと思った次第です。

    ロードはロードでやっぱ楽しい!
    クルマでは厳しいけど、自転車だったら2台持ちもできちゃうのが素敵です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA