2011.03.08 ファーストコンタクト

今日は森林公園で平日朝練。
最近仕事で懇意になった友人Sさんをロードバイクの世界に誘うことに成功しまして、本日がその記念すべきデビュー戦。

7時集合ということで、5時半に起床しようと目覚ましを掛けていたんですが、まさかの不発。
保険で6時にもセットしていたのでそこで起きられましたが、時間的にはかなりヤバめ。
本当は自転車で行こうと思っていたのですが、止むなくクルマで直行。
それでも5分ほど遅刻してしまいました。社会人失格。

Sさんはもちろん到着済み。ピカピカのニューマシンはトレック2.3。モノトーンで統一されたカラーがカッコ良いです。
フレームもアルミとは思えないほど複雑な造形で、カーボンと言われてもわからないんじゃないかと思うくらい。
私のが10年前ぐらいのモデルですが、10年分の進化って凄いなぁと感心しました。

今日はSさんと面識のあるcorse4師匠にも来てもらっていたので、3人でダベりつつ、まずはスタート前の準備から講習開始。
残念ながら師匠はお仕事につき途中撤収となってしまいましたが、小一時間ほどでコクピットドリル?も完了。

そして、懸念していたビンディングの着け外しも問題なくクリアして、ついに第一歩を踏み出す時が!
せっかくなので、ロード乗りの聖地、古賀志林道を体験してもらいたいところですが、いきなりあそこに行くのはちょっと厳しいかなと思い、まずは森林公園通りを少し戻って萩の道に入り、大回り部分を体験してもらうことに。

まずはSTIの操作や乗車姿勢などをざっくりとレクチャーしつつ、ゆっくり走行。
萩の道は全く問題なくクリアできたので、それならと鶴カンにチャレンジ。さすがに多少しんどそうではありましたが、こちらも無事にクリア!これなら古賀志も大丈夫でしょう。そのまま1周することに。

途中、坂道発進で一度立ちゴケの危機がありましたが、これもあっさり回避!
私はロード乗り始めたばかりの頃、これで一度立ちゴケした苦い記憶があります…。ギア軽くしてるのでクランク回り過ぎてクリートをキャッチするのが難しいんですよねぇ(今でも苦手)。Sさん、確実に私より運動神経良いな。

古賀志林道も軽めのギアで難なくクリア!素晴らしい!

下りは安全なスピードで下って、平地では少しスピードを出してみたりしつつ、無難に1周。
私もビギナーに毛が生えた程度でまだまだ勉強の日々。人に教えるなんておこがましいレベルではありますが、なんとか無事にエスコートできてほっとしました。

一緒に走る仲間が増えて、また楽しくなるなぁ。
これからは、毎週火曜日は平日朝練の日になりそうです。

ところで、今日の走行でEdge500のケイデンス表示が何度もロストする症状に見舞われました。
これって電池切れなんでしょうかねぇ。交換してみよ。

You may also like...

4 Responses

  1. corse4 より:

    初めてで古賀志山上れるとは、今後が楽しみですね~!今度レストランにも行きましょう!

  2. rqmdq437 より:

    おおお~。
    スバラシイです。

    あ~。
    自分は子供が小さいので、お店にはあと数年行けないですが、それまで懇意にしておこうっと。

  3. araboo より:

    > 師匠

    のっけから古賀志は厳しいかな?と思っていたのですが、余裕で登ってました。
    相当なポテンシャルです。

    レストランいいですね〜。ぜひ!

  4. araboo より:

    > rqmdq437さん

    ひとり仲間を増やすことに成功しました(笑)。
    せっかくなので、今度の8耐にも顔を出してもらえたらなぁと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA