自転車通勤

東日本大震災から早2週間。

今まで当然のように過ごしていた「日常」は、想像以上に危ういバランスの上で成り立っていたということを思い知らされた2週間でした。

幸いにも私とその周囲にはさしたる被害はなく、数日後にはライフラインもほぼ復旧。
ノート1台で完結する私の仕事には何ら支障もなく、週明けからはほぼ通常営業に戻ることができました。
延期になると踏んでいた確定申告の期限が延びなかったのには参りましたが…。(なんとか締切前日に提出しました)

世間は自粛ムードでいっぱいですが、多大なダメージを受けた日本経済を立て直すには、無事な私たちは極力普段通りの生活をすることが重要ではないでしょうか(無駄遣いはいけませんが)。
被災地で不自由な生活をしている方々の事を思うと、多少の後ろめたさはあるかもしれませんが、例えば買い物や食事を普段より少し抑え目にして、その分を募金に回すとか…。方法は色々あるはず。

私のクライアントでも、サービス業を中心に深刻な打撃を受けているところが多数。
支える側に回らなければならない私たちが経済的に疲弊してしまっては、するべき支援もできなくなってしまいます。
右向け右で「自粛」ではなく、社会全体が活性化するよう行動していかなければと思います。

というわけで、自分も微力ながら経済を活性化させるべく、日々事務所まで自転車通勤して仕事です。
てか、ガソリンがホントに手に入りません…。
先日の3連休のうち2日間ガソリンスタンドの給油待ちに参戦しましたが、敢え無く2連敗。しばらくは自転車通勤が続きそうです。

こんな時にはクロスバイクが非常に便利。
フルアルミの激重バイクですが、タイヤが極太な35Cを履いてるので、乗り心地は至って良好。
ただ、ビンディングペダルを友人に譲ってしまっていたので、最初の数日はフラペ+スニーカーで往復していたのですが、通勤3日目の帰り道、ついカッとなって自転車屋に飛び込み、定番のPD-A530を再び購入。
SPDシューズも普段着で着ても比較的違和感の少なそうなもの(型式不明。テキトーに買ったので)を追加購入。
ポジションこそかなり起き気味ですが、これで引き脚も使えるので、かなり走りやすくなりました。
片道が約25km弱なので、週5日きっちり自転車通勤するとそれだけで月間1,000km。
さすがにそこまではストイックになれそうにないですが、これに週末の朝練も加われば、かなりの走行距離になりそうです。

目下の悩みは商売道具を守るボブルビーのバックパックとその他着替え等を含めると、荷物がトータルで約8kgにもなってしまうこと。地味に腰が痛くなります。
バイクも13kg近くあるので、荷物と合わせるとママチャリより重いんじゃないかという激重鉄下駄仕様なので、いい練習にはなるかもですが、多少は軽量化したいところです。
MacをMacbook→Macbook Airとか、バックパックをMegaropolis→People’s Delightとか、Deore→XTRとか、Vブレーキ→ディスクとか…。
最後のは軽くはならないような気もしますが。

先日、久々にロードに乗ったら、まるで羽根のように軽かったです。
ある意味修行の成果(笑)

You may also like...

6 Responses

  1. corse4 より:

    araboo君の地元は本当にひどかったみたいですね!でもあまり被害が最低限だったようで不幸中の幸いですね!通勤が自転車、しかも激重だと快感度はかなり低いでしょうが毎日つみかさねになっているのは自転車マニアにとっては自然に体ができてくるのでいいことではありますね~。でも仕事の道具はかなり重そうだから腰や肩をこわさぬようご注意ください!そろそろ宇都宮のガソリンスタンドもだいぶ渋滞が減ってきており平日の日中ならあまり待たなくていいスタンドも増えて来ているそうです!混んでいるスタンドを混んでいないスタンドが2極化されているようですので少し混んでいたら探すのも手のようですよ!

  2. rqmdq437 より:

    お疲れ様です!
    そのような『ロードレーサー養成クロスバイク』で自転車通勤されていたら、ますます強くなっちゃうじゃないですか!

    自分は、まったく乗れていません。
    まずいっす。

    そうそう。
    社会として、節約&節電を始めとした節エネルギー生活になるのはやむを得ないですが。

    過剰な自粛&自重モードで、消費を控えてしまうと、ホントに日本経済が参ってしまいますよね。

    市内の夜の様子をみていると、飲食店だけ見てもかなり厳しそうです。
    個人事業や中小企業だったら、資金の流れが停まったらほんとに死活問題になってしまいますもんね。

    ということで。
    古賀志8耐久の延期はやむを得ないですが。
    皆さんで飲み会とかやったりしたいですね~。

  3. araboo より:

    > 師匠

    どうやら鬼怒川の東岸一帯は被害が大きかったようです。
    近所でも瓦が落ちたり石塀が崩れてしまい、今でもブルーシートが掛かったままの家がかなり多いです。
    元通りになるには相当な時間がかかりそうです。

    で、クロスバイク通勤にもすっかり慣れたところでしたが、ついに昨日の夕方、宇都宮にて給油に成功しました!
    仰る通り、ほとんど渋滞せずスムーズでした。かなり地域差があるようです。

    クルマは復活しましたが、せっかくなので、まだしばらくは自転車通勤しようかと思います。
    ロードだと軽く流す程度のスピードでも、クロスバイクだとかなりの高負荷になるのでいい練習です。

  4. araboo より:

    > rqmdq437さん

    どうもです〜。
    おかげさまで距離だけは延びてますが、その分喰う量も増えてまして…。
    減ったガソリン代を相殺する勢いでエンゲル係数が急上昇中です(困)

    飲食店はこの時期、本来なら書き入れ時なんでしょうが閑古鳥のところが多いですね。
    この調子だとキャッシュフローが回らなくなるところが増えてしまいそうです。
    こうなると飲み会も社会貢献です(笑)
    ぜひやりたいですね〜。

  5. のべやん より:

    ご無沙汰しております〜m(_ _)m。
    震災後はすぐに通常モードに復帰とのことで、ヨカッタですね〜(^^)/。

    …ヂブンもしごと上は先が見えていないのですが(爆・…って言ってもこれは
    「近隣施設次第」なので、どーしよーもない…汗)、少なくとも
    ガソリン事情が落ち着いてくれれば、早めに訪宮したいところです…(^^;。

    …そうそう。じゃあ「MacBook Air」よりも「iPad 2」と言う選択肢はいかがでしょう?
    (笑・…でもさすがに入力デバイスがないと話にならないですね…汗)。

  6. araboo より:

    > のべやんさん

    こちらこそご無沙汰でございました。
    とりあえず仕事環境にダメージがなかったのは何よりでした。

    のべやんさんの職場近辺はかなりの被害が出ているそうですね…。
    地震の際に、地面がズルッと動く動画を見て驚愕した次第です。

    週末になってかなりガソリンは安定供給がされるようになってきましたが、なかなか遠出はしにくいですよね。
    いっそ自走でいかがでしょうか(笑)

    iPad2、初代を見送ったのでかなり物欲を刺激されてはいるんですが、AdobeのCreative Suiteが動かないと仕事用には使えないんですよねぇ。
    家でのオフタイム用だったら完璧に近いと思うんですが、オフタイムがあまり無いので意味ないし…。
    自分的には帯に短し襷に長しで、使いどころが微妙な感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA