2011.03.27 530朝練 勝手に古賀志4耐

今日はかなり久々の530朝練に出撃しました。
いつも通り3時半起床。
とっとと準備して出発するつもりが、ネックウォーマーが行方不明。結構冷え込みそうなので無いのはキツい。
散々探して、部屋の枕付近にて発見。灯台下暗し。
結局出発は4時10分。そこそこ急がないといけませんが、久しぶりで時間の感覚をすっかり忘れており、迂闊にも余裕ぶっこいて遠回りな宮環ルートを選択してしまい、後半はかなりハァハァする羽目に。
田野町東で5時27分。ギリギリ間に合うな〜と思い少しペースを緩めると、突如眼前に赤いロードバイクが登場。
特徴的な力強いダンシング!予想通り、8耐以来のご無沙汰だったI畑さんでした。冬季はスノボに専念していたそうで、本日が復帰戦。

セブンでは豆頭さんが既に到着済み。
ニューマシンを見られるかと思いましたが、本日は旧マシンでした。楽しみは次回にとっときましょう。

今日は本来古賀志8耐の開催日でした。
だからという訳でもなかったのですが、とりあえず古賀志走りますか〜ということになり、とりあえず大回りコースで鶴カンを1本。相変わらずの坂っぷりです。
登り始めは調子こいて先行しましたが、2段目で失速したところをI畑さんに豪快にまくられました。

今日は新たにkeoのクリートを固定の黒いやつに変更したんですが、これのお陰でダンシング時の脚のフラつきが減ってかなり走りやすくなりました。ロードに乗り始めた当初はグレー(可動範囲4.5°)だったんですが、膝が痛くなるのでほどなく赤(同9°)に変更して1年ほど過ごし、530に出るようになってペダリングが幾分改善されたので、去年の暮れからグレー(同4.5°)に戻し、今回満を持して黒を投入しました。少しづつ可動範囲を狭めていた成果か、スムーズに移行することができました。とりあえず膝痛も出てません。

そのまま古賀志林道に。
ここ数日の強風のせいか、落ち葉や枝が散乱しており、大きな枝は避けながらの走行。
つづら折れ区間からアタックするも、I畑さんにアタックは潰され、抜きつ抜かれつでGPM。
I畑さん、かなり増量したので痩せなきゃな!と仰ってましたが、今の状態でも存分に速いです。
これから絞り込んだらどんだけ速くなるんでしょう…。

今日は、周回コースは走らずひたすら登ろう!ということになり、レイクランド側から登り直し。
I畑さんはだいたい5〜6本は走るそうです。
レイクランド側の入口駐車場にて、師匠に「古賀志にいます」とメール。この辺しかソフバンは繋がりません。
折悪くiPhoneがメール送ろうとした瞬間電源落ちるという謎の症状に見舞われ(しかも複数回)、メール1本送るのにだいぶ時間がかかってしまいました。
冷えた身体を暖めるにはガシガシ登るしかありますまい。
今回もI畑さんと競り合いながら。苦しいけど楽しい!豆頭さんもどんどん速くなってきてます。

で、また釣り堀側に下って登り直し。
以前より身体が軽くなったからか、クリートのお陰か意外としんどくない。
結局7本も登ってしまいました。サボりつつではありますが古賀志4耐達成です(笑)
登り区間だけなので、獲得標高はかなりのもんです。

そして、師匠も合流し、トークに花が咲きます。

天気もサイコー。

いつの間にか時間は10時半。ぼちぼち戻らねば。
師匠に多気山登ろうとお誘いいただいたので同行させていただくことに。
こちらは初。意外なほど距離があることにびっくり。裏古賀志と似た感じで、結構好きな感じのコースでした。

多気山から市内までは裏道を快適に走行。大谷街道ではこうは行きません。
市内もクルマが増えてだいぶ活気が戻ってきた感じがします。よいことです。

一人で走るよりやっぱり集団で走ると楽しいです。
いい気分転換になりました。
来週も走れるといいなぁ。

You may also like...

6 Responses

  1. corse4 より:

    予想しないトラブルでかな~り遅れて申し訳なかったね!まあ早目についてもあの状況なら地獄になっていただろうけど(笑)まあこんな世の中ですが少しずつ楽しいことして景気の回復を助けたいですね~!

  2. araboo より:

    > 師匠

    こちらこそ新規スポットにも案内していただいて楽しかったです!
    世の中が多少なりとも落ち着いてきたら、8耐も仕切り直して開催したいですね〜!

  3. 豆頭 より:

    ありがとう御座いました。。
    しかし、凄い健脚ですね~ その脚外して、自分に付けたいくらいで~す。
    少しは、努力しないとと、痛感しております。
    足手まといかと思いますが、また遊んで下さいまし。

  4. rqmdq437 より:

    お疲れさまでした~。
    いやはや、すごいですね。
    I畑さんのテンションの高さが皆さんに伝染したのでしょうか?

    小来川周回だけじゃなくて、タマにはこういうのも面白そう(苦しそう)で、良いですね~。

  5. araboo より:

    > 豆頭さん

    こちらこそありがとうございました〜。
    豆頭さんもどんどん速くなってますよ!足手まといなんてとんでもないです。
    わたしも負けずにがんばります!

  6. araboo より:

    > rqmdq437さん

    どうもです〜。
    I畑さんと走っているとこちらも元気になってくるような気がします(笑)
    1本登るたびに休憩できるので、案外普通に周回するより身体的にはラクな気も?
    良い練習になりましたです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA