2011.04.10 花見ツーリング

朝練でかなり脚を使ってしまいましたが、あまりの天気の良さに2時過ぎに再スタート。
先週は朝練後膝痛が酷かったですが、今回は膝が冷えないよう保護しておいたおかげで膝痛も全く出なかったので全く問題なし。私の場合、冷やすとダメなようです。これからの季節用にニーウォーマーを買わねば。

そういう訳で下はロングパンツですが、上は今年初の半袖ジャージ&オープンフィンガーグローブ。
ついにこの格好で走れる季節になったかと思うと感慨深いものが。

朝練の途中で寄った孝子桜が満開だったので、うちの近所もいい感じになってるだろうと思い、久々の五行川サイクリングロードへ。ここの道沿いは桜並木がたくさんあるのです。

うちの近所、行屋川と五行川の合流地点付近。五分咲き程度。

二宮の桜づつみ。二分咲きぐらいかな。来週までもつといいけど。

筑西に入ったところの菜の花畑。

もう少し下ると桜並木もプラス。ここもピークはまだ先。

サイクリングロードの終端地点付近。出店などはありませんが、例年花見客で賑わってます。今日はわたくしやや場違い感を醸しだしてました。

この辺は満開。

菜の花とのコントラストが素敵です。

帰りは小貝川CRから。
途中、浅間山という低い山で登りスプリント練を挟みつつ真岡髄一の花見スポット、根本山へ。
さすがにクルマが多く、タイムアタックはできず。花は二〜三分咲きってところでしたが、出店もあって花見客で賑わいを見せていました。ここも来週まではいけるかな?

最後に根本山のすぐ隣、15.85%という中途半端な斜度表示看板がソソる田井峠を往復1本して撤収。

真岡市内もかなり咲き揃ってきてましたが、一番いい感じだったのはうちから至近距離の行屋川沿い、海潮寺の桜でした。


たまにはポタリングな感じで花を愛でるのも良いですね。

You may also like...

4 Responses

  1. corse4 より:

    桜も凄くいいけど、菜の花も春らしくて凄く好きなんですよね!真岡はSLと桜と菜の花同時に撮れるところもあるみたいだね!
    ん~春ですね!

  2. araboo より:

    > 師匠

    暖かさにつられてついつい出掛けてしまいました。春って素敵です。
    わたしも菜の花の色味がむしろ好きだったりします。
    線路沿いに桜と菜の花のスポットありますね〜!今年はSLが休止なのでその絵が撮れないのが残念です。

  3. のべやん より:

    いいですね〜♪(^^)/。

    そー言えばサクラの名所ってやはり「名所」って言われるだけあって、こうやって他の花々との
    コラボってあまり見かけたことがないですよね…(^^;。
    上の画像を拝見して初めて「…そりゃサクラと菜の花、同時に咲くことあるもんな…」って
    改めて感じました…(汗)。

  4. araboo より:

    > のべやんさん

    そう言われてみると、都会の桜の名所ではこういう絵ヅラはお目にかかりにくいかもしれませんね〜。
    栃木の田舎の方に行くと何ヶ所かこんな画が見られる場所があります。
    ある意味、田舎住まいの特権?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA