2011.04.16 530朝練+デザート

週末恒例の530朝練です。
昨晩仕事絡みでしこたま飲まされたので、起きられるかどうかやや不安でしたが、意外にもあっさり起床できました。
ただ、朝飯は食う気が起きなかったのでスルーして出発。
追い風に助けられ、セブンに1時間1分で到着。記録更新。1時間切りも夢じゃないかも。

今日は出撃予告も多かったので楽しみだなぁと思いつつ待っていると、クルマでやっとこさんが登場。
出発前にパンクが発覚し、タイヤ交換後急遽クルマにバイクを積んで駆け付けたとの由。明日のツールド草津への調整ランですね。
しばらくして、塾長・久々復帰のTDKさん、◯嶋さんに師匠、トラブルでやや遅れてI畑さんが到着。
530のエース級揃い踏みで過酷な朝練を予感しつつのスタート。

のっけから師匠が逃げを打ち、それをI畑さんが追うもんだから序盤からペース速めの展開に。
それでも誰一人脱落せずガンガンローテ回るのが凄いです。このまま踏切前は集団スプリント勝負か?と思われましたが、給油所手前で塾長がアタック。わたしもそこに付いていこうと思ったんですが、何故か前に出てしまい、また脚を無駄遣いしてしまいました。結果、最後の登りには全く絡めずフィニッシュ。

水汲み場〜パインズ区間も師匠の逃げ炸裂。逃げると追ってしまうのはやはり性なのか、ここもかなりペースが速い。
珍しく長畑の信号に引っ掛かり、そこで師匠は捕獲しましたが、その後もペースは落ちず、ってかむしろ更にアップ。
わたくしの心拍は早くもレッドゾーンです。
1段目の登りで塾長がアタック、それに◯嶋さんが続き、それに少し離れて自分という展開。
斜度が緩んだところで一旦追い付きましたが、つづら折れ区間でまた離されてそのまま終了かと思いましたが、◯嶋さんが減速したので2位でパインズ到着。苦手な区間で頑張れたので自分的には満足。

パインズ〜バス停は清掃工場の先でTDKさんがアタック。すぐさまそれを追った塾長・◯嶋さんの3人でメイン集団を形成。わたしはI畑さんと一緒に置いてけぼりを食いました。できる範囲で追いましたが差は然程詰まらず、バス停坂でI畑さんと小競り合いししつつGPM。

下り区間は脚が揃っていたからか、今までにないハイペースで展開。ちょいちょい中切れしてしまい、関係各位にはご迷惑をお掛けしましたが、なんとか板荷まで千切れずに済みました。
板荷の新スプリントポイントでは塾長・◯嶋さんに私の3人が先頭で進入。登り返し付近で◯嶋さんが意味深な笑みを向けるので、行けってことだな!と勝手に判断し、アタック掛けるもやはり早すぎて橋の手前で失速。
GPMまであと少し、ダンシングで粘りましたが一歩及ばず、塾長に捲られて終了〜。残念!

文挾〜セブンも快調に飛ばして朝練終了となりましたが、◯嶋さん、I畑さんと古賀志に行くことに。
久々の大回りから裏古賀志のGPMまで登り、一旦下って孝子桜を見物。見事な咲きっぷりでした。

それから裏古賀志を1本。ヘロヘロです。
帰りは赤川ダム沿いを通って。ここの桜も今週がピークでしょうか。

最後に西多気林道を登って終了!
◯嶋さんはもうひと登りするようで、大谷でお別れ。
I畑さんと途中まで帰り道が一緒だったので、かなり牽いてもらってラクをしましたが、一人になった途端にペースダウン。
鬼怒川CRをヨレヨレで走って、なんとか帰りました。

今日の朝練、今までで一番キツかった気がしましたが、良い練習になりました。
ご一緒した皆さんに感謝です。

家に帰ってから、懸案だったチューブレスタイヤの交換にチャレンジしました。
用意したのは今と同じユッチンソン・アトム。
◯嶋さんにIRCのタイヤレバーがお薦めと聞いていたので、それ買ってからと思ったのですが、とりあえず手持ちのユッチンソン純正のタイヤレバー1本でチャレンジ。
聞いてはいましたが、死ぬほどビードが堅くて、古いのを外すのにも難儀しました。再利用の予定もないのでナイフで切開してしまいました。
さすがに新品は切るわけにもいかないので正攻法でハメようとするも、コツがわからずかなり苦戦しましたが、1時間ほどの格闘の末なんとか装着完了。
ハメる側のビードをきちんとリム中央の凹みに落とすのがコツのようです。
明日までに空気抜けなければいいんだけど。

You may also like...

8 Responses

  1. 〇嶋 より:

    今朝はお疲れさまでした!
    登りもスプリントも速かったですね~。
    明日は新品のATOMですと、もっと速くなっていることでしょう。
    またご一緒させてください。

  2. rqmdq437 より:

    とんでもないことになってますね~。
    去年はGWくらいから530が熱くなって、そのあとしばらくしてからアタック合戦がいきなりかかる展開になりましたが。

    今年は4月からガシガシアタックさく裂ですね。
    かなりヤバいです。

  3. corse4 より:

    練習の話題は置いておいてタイヤレバーって使いやすいのとダメなのと本当に別れるんだよね~!気に入ったものが見つかった時はスペア買っておいた方がいいよ!廃番になったりするしやはり使っていると折れたりする消耗品だからね!

  4. kouyou より:

    今日もありがとうございました。
    今日はいつも以上に充実してましたね。
    メインの前後に前菜、デザートついてこなしちゃってるところが
    相変わらずすごいです。また宜しくお願いします!

  5. araboo より:

    > ◯嶋さん

    こちらこそお疲れ様でした!
    まだまだ◯嶋さんには遠く及びませんが、少しでも長く付いていけるようがんばります!
    また鍛えてください。
    アトム、空気漏れないことを切に願うばかりです。

  6. araboo より:

    > rqmdq437さん

    暖かくなって参加メンバーが増えてきたらペース上がるだろうな〜とは思ってましたが、予想以上でした。
    真冬の耐寒訓練が懐かしい感じです。

  7. araboo より:

    > 師匠

    今日は虎の子のチューブレス専用レバーが、タイヤの余りの硬さに早くも折れるかと思いました。
    確かにプラスティックのパーツですし消耗品扱いですよね。買い増しすることにします!

  8. araboo より:

    > 塾長

    こちらこそありがとうございました。
    仰る通り、いつも以上の充実ぶりで未だ筋肉が悲鳴を上げております。
    次回もよろしくお願いします〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA