2011.05.02 月曜練

火曜朝練でご一緒しているCさんのお店が臨時で休日振替となったので、今週は月曜朝練。
今回も小来川1周です。

Cさんの調子が先週より明らかによさげ。本人も先週より明らかに楽だとの由。だんだん自転車乗りの身体になってきているんでしょうね。
また、サドルポジションに一定の解答が得られたのも大きいよう。やはりケツが安定しないとね。
前回よりさらにペースを上げ気味で文挾へ。とは言っても向かい風が強くてスピードが伸びませんが…。
まぁ、練習には丁度良いかな。
踏切前のスプリント地点ではかなりペースを上げましたが、ほとんど遅れずにCさんも到着。スピードも確実に上がってますね〜。

水汲み場への下りで、今日もこの辺で師匠と会うかも〜なんて話をしていたら、グリーンのジロ山岳賞ジャージがチラリ。噂をすればなんとやらです。時間ギリギリだったようで二言三言会話しただけでしたが、毎朝欠かさず走っているモチベーションの高さに感服です。

師匠からI畑さんの出没情報を入手。滝ヶ原経由で中禅寺湖に上がるそうで、師匠は水汲み場で目撃したとのことでしたが、私たちが到着したときにはもう出発した後だった様子。とりあえず水を補給して小来川周回コースへ。

長畑の信号手前で路肩でパンク修理をしているローディ発見。あのスウェディッシュチャンプジャージはI畑さんだ!と思ったらそのジャージはI畑さんの同僚さんで、I畑さんはamore vitaのジャージ(ないふさんと同じやつ)を着ていてやや混乱。替え玉か?
しばらく話した後、私たちは先行。パインズも順調なペースで登り、バス停に向かう途中で後ろに気配。I畑さんチームに追い付かれました。ペース速っ!そのままバス停までご一緒しました。

どうも今日は心拍が落ち着かないので、昨日の疲れか?とも思いましたが、意外なほど脚は回っているので、そうでもなさげ。
ちょっと思い当たる節があったので、バス停の登りでスパートすると、予想通り心拍ロスト。
私のedgeはずっとCさんの心拍を拾っていたようです。電源オン時にCさんと近い場所にいたからでしょうか。
ペースコントロールに丁度良いかと思い、今日はこのまま走ることに。リアルタイムで人の心拍を見られるのはなかなか面白いです。

滝ヶ原に向かうI畑さんチームと別れて、私たちはほどよいペースで川沿いの道を下り、板荷の登りへ。
ここでもCさんのペースがなかなか落ちない。予想しているよりずっと速いペースで速くなっています。
本人のモチベーションも高いので、グングン速くなることでしょう。負けてられないな〜。

文挾からの帰り道、ショップ練?の◯嶋さんとスレ違いました。
530な方と良く遭遇した朝練でございました。

明日からはGW後半戦。たっぷり走るぞ!