2011.05.02 月曜練

火曜朝練でご一緒しているCさんのお店が臨時で休日振替となったので、今週は月曜朝練。
今回も小来川1周です。

Cさんの調子が先週より明らかによさげ。本人も先週より明らかに楽だとの由。だんだん自転車乗りの身体になってきているんでしょうね。
また、サドルポジションに一定の解答が得られたのも大きいよう。やはりケツが安定しないとね。
前回よりさらにペースを上げ気味で文挾へ。とは言っても向かい風が強くてスピードが伸びませんが…。
まぁ、練習には丁度良いかな。
踏切前のスプリント地点ではかなりペースを上げましたが、ほとんど遅れずにCさんも到着。スピードも確実に上がってますね〜。

水汲み場への下りで、今日もこの辺で師匠と会うかも〜なんて話をしていたら、グリーンのジロ山岳賞ジャージがチラリ。噂をすればなんとやらです。時間ギリギリだったようで二言三言会話しただけでしたが、毎朝欠かさず走っているモチベーションの高さに感服です。

師匠からI畑さんの出没情報を入手。滝ヶ原経由で中禅寺湖に上がるそうで、師匠は水汲み場で目撃したとのことでしたが、私たちが到着したときにはもう出発した後だった様子。とりあえず水を補給して小来川周回コースへ。

長畑の信号手前で路肩でパンク修理をしているローディ発見。あのスウェディッシュチャンプジャージはI畑さんだ!と思ったらそのジャージはI畑さんの同僚さんで、I畑さんはamore vitaのジャージ(ないふさんと同じやつ)を着ていてやや混乱。替え玉か?
しばらく話した後、私たちは先行。パインズも順調なペースで登り、バス停に向かう途中で後ろに気配。I畑さんチームに追い付かれました。ペース速っ!そのままバス停までご一緒しました。

どうも今日は心拍が落ち着かないので、昨日の疲れか?とも思いましたが、意外なほど脚は回っているので、そうでもなさげ。
ちょっと思い当たる節があったので、バス停の登りでスパートすると、予想通り心拍ロスト。
私のedgeはずっとCさんの心拍を拾っていたようです。電源オン時にCさんと近い場所にいたからでしょうか。
ペースコントロールに丁度良いかと思い、今日はこのまま走ることに。リアルタイムで人の心拍を見られるのはなかなか面白いです。

滝ヶ原に向かうI畑さんチームと別れて、私たちはほどよいペースで川沿いの道を下り、板荷の登りへ。
ここでもCさんのペースがなかなか落ちない。予想しているよりずっと速いペースで速くなっています。
本人のモチベーションも高いので、グングン速くなることでしょう。負けてられないな〜。

文挾からの帰り道、ショップ練?の◯嶋さんとスレ違いました。
530な方と良く遭遇した朝練でございました。

明日からはGW後半戦。たっぷり走るぞ!

You may also like...

2 Responses

  1. rqmdq437 より:

    お疲れさまでした~。
    アクティブリカバリー風で、ちょうど良かった感じですかね。

    後半戦、ますますarabooさんのペースがあがりそうで、微妙に恐怖です。

  2. araboo より:

    > rqmdq437さん

    ヒルクラはひたすらマイペースだったせいか、それほど脚にダメージがなかったです。(追い込み不足だった?)
    朝練のほうが確実にやられますね〜。
    ただ、すっかり暖かくなってきたので膝に痛みが来なくなったのがありがたい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA