2011.05.05 530朝練+合宿

GW後半戦3日目。
昨日早々にグロッキーしたお陰で?3時過ぎにはお目覚め。
ここで寝たら確実にアウトなので、そのまま起きてゆっくりと朝飯。
油断してゆっくりしすぎてしまい、ちょっと遅刻ペースのスタートになってしまいました。

急いで向かいたいところですが、今月に入ってから休みなしで走っているせいか、かなり脚に疲労が…。
大谷街道までは辿り着きましたが、どうにもペースが上がらずこりゃ遅刻かな…と思っていたところに、とみ〜さんが合流。これは嬉しい。完全にコバンザメ状態でセブンまで引っ張って頂いて定刻に到着しました。全然牽かないでスミマセンでした。

本日もかなりの質・量とも相当なメンバーが集結。10人は越えてた?
その中で異彩を放つ、私服にシクロクロスバイクなTDKさん。通勤途中の寄り道とのことでしたが、そのまま文挾まで悠々と付いて行ってしまうポテンシャルに驚愕です。

今日も2列縦隊で集団をコンパクトにまとめつつ走行。静かな滑り出しが後半の千切り合いを予想させます。
今日は後に控えていることもあるので、あまり脚を使わないように最後尾に付いて体力温存。
でも踏切前でやっぱり踏みたくなっちゃって、毎度お馴染み、暴発気味のスプリント開始。中腹でエネルギー切れかけてきたところでI畑さんと塾長…と思いましたが、今日frangeventoのジャージ着てるのは…TAKEさんだ!
最終的にTAKEさんが先着。順調に仕上がってきているようです。すばらしい!

パインズ区間も序盤は温存作戦。一段目でアタック。全然余裕な塾長とF本さんにはかなり差を付けられましたが、3番手でゴール。上々です。
バス停区間は気が抜けて遅れてしまいましたが、最後の登りで先頭グループから少し離れた位置でクルージングモードのI畑さんをなんとか捲ってGPM。疲れた…。

小来川集落を過ぎてからの下りローテが前代未聞のスピードで、ちょいちょい中切れ気味になりましたが、何とか千切れずに板荷の登りに辿り着きました。こっからが勝負。最初の登りで人数が減って、4人で坂を下ってカーブを抜け、最後の登りへ。先行するとみ〜さんの後ろから一気に加速(気持ち的には)。今日は逃げ切る!と思ったのですが、半輪差で塾長に抑えられました(悲)。まだまだよのぅ。

最後のセブン戻り区間、ゆっくりかなぁと油断してたら塾長のアタック。最近攻撃的です。
そこにとみ〜さんが合流して逃げが決まりました。こりゃヤバい。
師匠の指揮で追走集団が組織化されて追撃開始。短いローテで回して追っていきます。自分はもうヘロヘロで途中千切れかけましたが、I畑さんにハッパかけられてなんとか復帰。
盲学校の信号付近で逃げの捕獲に成功するも、もう脚が限界でわたしはグランド手前の坂でブロー。
先頭集団からは10m以上離されてしまい、後ろに付いていた塾長に申し訳ない!と思っていたのですが、Y内さんが塾長をアシストして集団復帰、塾長は見事にスプリントを制していました。自分がヘタレたのが原因とはいえ、いいもん見せていただきました。

さて、今日はここからが本番。
塾長主催の合宿がスタート。受講者はとみ〜さん、TAKEさんと私。
石裂山方面を経由して栃木方面を往復、途中に各種メニューをこなすとのこと。果たしてもつのかオレの脚。
まずはLSDで、との由でスタートしましたが、オレの知ってるLSDとはだいぶ様子が違う。とにかくペースが速い!
集団でのLSDだと、単独で走っている時にはおよそ不可能なペースで走れるもんなんですね。新しい発見でした。
LSDなので心拍は程々ですが、スピードが上がっている分負荷はアップしているので、これがじわじわと脚にきます。
こんなにLSDがキツいものだとは知りませんでした…。

集団は城山西の先から例幣使街道を経由して古峰ヶ原街道へ。そこからさらに石裂山方面に向かい、ここでメニュー練一発目、15minメディオ。石裂山に向かう緩い上り坂を心拍82〜88%maxを維持して走行。
無理じゃないけど地味にキツい。そしてこの縛りの中でも塾長はあっという間に点。

何とか15分走り切ると、続いてSFR。
アウタートップで回転を意識しつつ、程々の坂を2分×3本。ここまで酷使した脚にまたダメージが蓄積されていきます。
しかし、こういった積み重ねが速さを生むんでしょうね。

そのまま坂を登って下り、南摩ダムの建設予定地を経由して西方のインター近くのコンビニにピットイン。
ここで折り返しです。甘味を補給してやや体力回復。帰りに備えます。
来た道をLSDで戻り、ゴール間近というところで最後のメニュー、ローギアスプリント。
緩斜面にてギアは39×15T、ほぼ停止状態からのスプリントを3本。
とみ〜さんと同時スタートで競いましたが、3本終わる頃にはもうスッカラカンでした。

何とか脱落することもなくセブンに到着。皆さんお疲れ様でした〜。
今日もまた収穫の多い濃密な練習となりました。塾長ならびにとみ〜さん、TAKEさんに感謝です。

一人になってからの帰り道がこれほど遠く感じられたのは初めてでしたが、走行距離は久々の大台到達。
自己新を更新しました。

明日は休養日。あさってからまた走るぞ!

You may also like...

8 Responses

  1. とみ~ より:

    昨日はお疲れ様でした!
    今日は仕事にならないかな~と思ってたのですが、
    練習内容のバランスが良いのか、意外にも疲れはさほど残ってませんでした、

    今日、一本だけ心拍ベースでメディオをやってみましたが、速度が速い速い
    いつもの単独練はアマアマだったみたいです。

  2. KA より:

    200kmその時間で走れていればブルベ楽勝ですね!!
    ぜひ7月のいずれかにエントリーしてしまいましょう!!
    それにしても皆さんどんどん強くなってしまってますね~

  3. araboo より:

    > とみ〜さん

    昨日はありがとうございました!
    私も身体的な疲れはさほどなかったです。昼間はボーっとしてましたが…。

    今日もメディオされたんですね。
    単独だと全然追い込んでなかったのは自分も昨日の合宿で良くわかりましたが、早速実践されてるのが凄いです!
    自分も見習わなければ!

  4. araboo より:

    > KAさん

    どうもです。
    ブルベですか〜。確かに今回走った距離考えれば行けるかもと思ってAJ宇都宮のwebサイト見てみましたが…
    何でしょうこのドSなコースは!全部山岳コースじゃないですかぁ。無理無理!!
    もっと緩いコースでデビューさせてください(笑)

  5. rqmdq437 より:

    530でハアハアして、kouyouさんと追い込んで200kmoverつーのは、皆さん変態です。

    ブルベは、基本マッタリですから。

    皆さんブルベに出たら、アタック合戦とか高速ローテーションとか、チギりあいとかしちゃいそうです。

  6. araboo より:

    > rqmdq437さん

    昨日はさすがに疲れましたです。
    530の一気にエネルギー使い果たした上に、合宿で地味に体力を削られる感じ。
    思ったほど今日に響かなかったのがびっくりですが、今更になって右膝に鈍い痛みが…。
    明日の出撃に黄信号?

  7. TAKE より:

    先日は本当にお疲れ様でした。そしてお世話になりました。
    帰り道はギブアップ状態になり、御迷惑をおかけしました。
    苦しい1日でしたがその分身になっているんだろうなと思い、参加してよかったと思います。
    また御一緒させてください。

  8. araboo より:

    > TAKEさん

    先日はお疲れ様でした!身体は大丈夫でしたか?私は未だ右膝にダメージが…。
    私も帰り道はかなりヘロヘロでした。苦しかったですが、きっとその分強さに繋がると思ってがんばりましょう!
    また宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA