2011.05.14 530朝練&ツーリング途中まで

今日も週末恒例の530朝練。
元気に3時半起床!

最近プロの自転車選手が食ってるというのでお気に入りのパスタ・ビアンコを食ってから出発。
着替えてる間に出来ちゃう簡単メニューなのでオススメです。

材料はパスタ1束、水500cc、塩5g、オリーブオイル適当、パルメザンチーズ適当。
耐熱容器(私は蒸し野菜用のやつを使ってますが、パスタ専用のもあります。便利)にパスタと水と塩を入れて500Wで標準の茹で時間+3〜4分を目安に加熱して、お湯切って、オリーブオイルとパルメザンを振って、混ぜるだけ。
革命的に美味しい!って訳でもないですが、プロも食ってるというのがおしゃれポイントです。

すっかり朝も早くなって、出発して10分ぐらいでライト消灯。ライト無しで出撃できるようになるのもそう遠い話ではなさそうです。つい数ヶ月前は7時前まで暗かったのにねぇ。

今日はR&Dの山岳ツーリングが併催されることもあり、前代未聞の盛況ぶり。
文挾のスプリントでは人が多くてポジション取りが大変なことこの上なし(笑)
自分的にかなりギリギリまで我慢した感じで行きましたが、ウルフさん、ゴリさんが鮮やかにパッシング。
パインズも一段目のふるいでなんとか先頭集団に残って、S字からアタックしましたが、文挾と同じ展開。
バス停は登り口で千切れるいつものパターン。TAKEさんと最後の登りで鍔迫り合いになりましたが、グイグイ加速するTAKEさんに対して最後まで踏み抜く根性がなく敢え無く脱落。無念なり。
板荷は発射が速過ぎて失速するいつものパターン。

限りある脚力をどう活かすか、もうちょっと頭を使わなければ!って最近毎週のように書いてる気がするんだけど、自転車に乗ると忘れるんだよなぁ。
ホントに板荷の登りにマーキングしてこようかな(笑)

R&Dの超級山岳ツーリングを水汲み場でお見送り。530であれだけ熱い走りをして、さらに3000m超の山岳練。鍛え方が違いますねぇ。時間があれば途中まではご一緒したかったですが、今日は仕事で門限ありなので断念。
次回はぜひご一緒してみたいなぁ。

比較的のんびりなペースでセブンに帰投。
しばしダベリングの後、TAKEさん主催の烏山方面ツーリングに途中まで同行。
TAKEさんとは先日の合宿の効果について熱く語り合いました。

八ツ木の丘を越えた先でツーリングな皆さんとお別れして帰宅の途へ。
途中から薄々感づいてましたが、本日南風がハンパなく、始終向かい風でしんどいのなんの。
まぁ、いいトレーニングになったと思うことにしましょう。

今日は午後から佐野で仕事だったので、そそくさとシャワー浴びて着替えてクルマで出発。
せっかくのいい天気なので自転車で行きたかったですが、荷物が多かったので断念。
夕方には帰宅できたので、先日師匠からお借りした3本ローラーを試してみることにしました。
手すりのある踊り場にローラーを設置して、おっかなびっくりでスタート。

…これ無理!
とてもじゃないですが手すりから手を離せません。
おっかなびっくりで腰が引けてるのも良くないんでしょうが、すぐにバランスが崩れます。
どうにか乗りこなしたいところですが、道のりはかなり遠そうです…。

You may also like...

14 Responses

  1. やっとこ より:

    どうも!やっとこです。
    今日もおせわになりました~。
    予定が無ければ一緒にB級グルメでしたが、残念です。
    また次回、宜しくお願いします。
    arabooさんは、自宅からだとやはり、距離も時間も掛かりますから、ライト必須なのですね~なるほど。

  2. TAKE より:

    お疲れ様でした。
    最後まで御一緒できなかったのは非常に残念でした。
    やっぱり「のっぴきならねえ」作戦を実行すべきだったのでは?(笑)
    3本ローラーいっちゃったんですね。
    おけががなかったようでよかったです(^_^)
    これでペダリングもさらに上達しちゃいますね。
    だめだ!自分も練習しなければ!
    またよろしくお願いします。ツーリングもまた一緒に行きましょうね。

  3. のべやん より:

    3軸ローラーでびゅー!、ですか!d(^_^o)
    左右のペダリングバランスが改善されて、パワーロスがなくなって、ますます速くなっちゃうのねん…(^_^;)(爆)。
    arabooさんもそろそろ、新機材(2台目)を検討された方がイイのではないでしょーか?(^◇^;)(笑)

  4. araboo より:

    > やっとこさん

    昨日はお疲れ様でした!
    B級グルメ、またやってくれたらいいですね〜。
    一度富士宮やきそばを食べてみたいので。

    家を出てすぐはまだライトがないとちょっと危ないですが、真岡の市街地を抜けたら消灯な感じです。
    もう少しでノーライトで行けそうです!

    やっとこさん、コンディション順調に上がってきてますね!
    また宜しくお願いします。

  5. araboo より:

    > TAKEさん

    昨日はお疲れ様でした!
    ほんと「のっぴきならねぇ」しとけば良かったと後悔しとります。
    せめて烏山までは到達したかった…。

    3本ローラー、予想はしてましたが、ペダリングの脈動が多くて全然綺麗に乗れませんでした。
    乗りこなすには相応の訓練が必要そうです。いい練習だと思ってがんばってみます。

    ツーリング、是非行きましょう!まずは先日流れてしまった太平山ですかね〜。
    宜しくお願いします〜。

  6. araboo より:

    > のべやんさん

    どうもです〜。
    ぴゅー!って勢いで落車しそうで非常に怖いです(苦笑)。
    あれ平然と乗ってる人、凄いですね。今のところ、アレを乗りこなす自分が想像がつかんです。
    地道にやってみます。

    ニューマシン、どっかに落ちてたらいいんですが(笑)。
    なんだかんだで今の奴に愛着もあるので、コンポ載せ替えの線で考え中です。
    11Sコーラスとか入れてみたいなぁ。

  7. rqmdq437 より:

    あ~、なんだか530がトンデモないことになってますね~。

    びっくり。
    モタモタしているうちに、シーズンが終わってしまいそうな気がしてきました。

    まずは、なんとか平地でチギれなくなるようにしなくては。。

  8. araboo より:

    > rqmdq437さん

    暖かくなって人数増えてきたのもあると思いますが、最近の530は高負荷化著しいです。
    協定区間過ぎた後はほとんどレースの様相でした。
    安定したペースで走っている分には人数の多さで逆に楽ができるんですけどね〜。

    昨日参加したショップ練ではガッツリ班とマッタリ班に分かれて走ってました。
    530も人数が多い時は2チーム別行動というのも良いかもしれませんね〜。

  9. KA より:

    3本ローラー気を抜いて宅内落車数回・・・
    そのうち骨折しそうやはりちゃんと手すりのある場所でやらないと駄目だよね~
    いつも壁じゃない方向に倒れていきます(-_-;)

  10. araboo より:

    > KAさん

    ペダリング綺麗なKAさんでも気を抜くと落車しちゃうもんなんですね。
    変な風にコケると本当に骨折しそうで怖いです。

    私は片側壁・もう片側が手すりという場所で回してるのでとりあえず支えはあるんですが、壁側にコケると地味に痛いです…。

    >いつも壁じゃない方向に倒れていきます(-_-;)
    わかります(笑)どうして行っちゃダメな方向に行っちゃうんでしょうねぇ。

  11. corse4 より:

    回転を上げると安定する。車のドリフトと同じね!それから下を見ない、ふらつきます。遠くを見て回転を上げると安定してきます!止まるときも気を抜かずしっかりつかまってゆっくり減速ね!

  12. araboo より:

    > 師匠

    アドバイスありがとうございます。試してみます!
    乗りこなすには相当な時間が掛かりそうですね…。予想以上に手強いです。

  13. ウルフ より:

    お疲れ様!
    arabooさんと走っているといろんな意味で楽しいです。(笑)
    一度スプリントで必ずトップを取る人の後ろをコバンザメすると
    いろいろ勉強になります。
    あ~、こんなに手を抜いてるんだ~って。

    3本ローラーを乗りこなすのは勢いです。
    出来ると思って乗れば乗れます。ギヤは重た目、視線は遠くですね。
    乗れちゃうとなんて事はないです。子供の時、補助輪が取れるのと一緒。
    自分は出来ると思い込んで乗ってみて頂戴。

  14. araboo より:

    > ウルフさん

    先日はありがとうございました!
    コバンザメ作戦、早速実行してみますね。目指せ駆け引き上手!

    3本、勢いですか〜。了解です。
    乗りこなすことができるようになればペダリングがかなり改善されそうなので、地道にがんばります。

    また鍛えてください。宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA