2011.05.15 エビコー練初参加

今日は530朝練はスキップ。
友人ANZ繋がりで、益子にあるエビコーサイクルさんの朝練に参加させていただくことに。
ショップ練は、一度rqmdq437さん繋がりで杜練に行ったぐらいで、人生二度目。やや緊張です。

前日、ジロの中継を観戦して俄然テンションアップ。
最後の2kmの展開は痺れました。コンタドールすげぇ。
その後一気に眠くなってそのまま目覚ましも掛けずに就寝。

しかしながら、週末の習性かきっちり3時半にお目覚め。我ながら大したもんです。
今日はもっとゆっくりでOKなので、目覚ましセットして二度寝。これは結構嬉しいかも。
5時半に起き直してのんびり準備。
先日の八方以来、ずっとスプロケが13-28のままだったので久々に13-25にチェンジ。
で、今日もパスタ・ビアンコ食って出発。

6時半過ぎにANZと真岡市郊外のミニストップに集合。

集合は7時半なので、ミニストップでしばしダベリングの後、のんびりと益子を目指してスタート。
到着すると既に結構な人数が集まってました。賑やかです!
お揃いのチームジャージを着ている方が多く、これがショップ練か!とちょっと感動。

朝練はまったり班とガッツリ班に分かれるとのことで、ANZはまったり班に、私はガッツリ班に混ぜていただくことに。行先は筑波山方面とのこと。13名(だったかな?)の大所帯です。
スタート後、ANZの先輩Eさんに話しかけていただいて、530朝練の話題など話していたら、ちょっとした登り区間で先頭集団からかなり離されてしまいました。やばい迷う!と思い、ペース上げて追撃。冷静に考えれば後続集団も人数がいたのでみんなで回しながら追えばよかったですね。反省です。
必死で追ってなんとか合流。程々に信号があって止まることも多いので、そんなに頑張ることなかったか。

50号を越えて、板敷峠や加波山に向かう道を南下。この辺に来るのはかなり久しぶりです。またまたメイン集団から離れてしまい、4人でローテしつつ結構なスピードで追撃。皆さん速くて脚が揃っていたので、ローテも綺麗に回って気持ちいい!先頭に追い付いたところで1回目の休憩ポイントへ到着。

しばしダベリングした後、筑波山方面へ。真っ直ぐなアップダウンロードをこれまた結構なペースで走行。
下りではファストペダル入れてみましたが、今日は180rpm止まりでした。もっとスムーズに回せないとなぁ。
途中何度か道を曲がって、本日のメインディッシュ、湯袋峠。
初めての道で斜度・距離など全く分かりませんでしたが、成り行きで先頭に出てしまったのでペースを落とさないよう淡々と。斜度は大したことなかったので、アウター固定・極力シッティングで回転重視。
ここ走るならスプロケ28の方が良かったなぁ。失敗しました。
すぐ後ろにEさんと青いアンカーの方(結構お話させていただいたのにお名前伺うの忘れました…)が追ってきているのが見えるので、抜かれないよう頑張って、筑波山方面へ曲がるT字路まで到達。

とりあえず記念撮影(笑)

のんびりしていたら、後続のオーナーの息子さんに「ゴールはもっと先」と言われて慌てて追撃。
確かに峠のピークはもう少し登った先でした。

頂上で後続を待ちつつ再度ダベリング。
R&Dのコバイチさんにご挨拶。ウルフさんからお話は聞いていたのですが、お会いするのは初めて。
昨日の鬼山岳練のことやR&D練のことなど色々とお伺いさせていただきました。
今後530でもご一緒できそうで楽しみです♪

湯袋峠を下って真壁のセブンにピットイン。

色とりどりのバイクが並ぶ様は壮観です。
一休みして再スタート。ここからは千切り合いアリとのことでテンションアップ。
先頭集団に混じってローテ入れつつ、軽いアップダウンをひた走ります。
セブン〜文挾区間のアップダウンを半分ぐらいにした感じで、すさまじく気持ちのいい道。
りんりんロードとの交差点先で1名アタックしたのに乗じて自分も追撃。そのまま捲りに成功して逃げ切りを図りましたが、一旦捕獲されて一休み。常磐線のオーバーパスの短い登りでスプリントしてゴール。
良い感じに心拍も追い込めて満足、満足。

帰りは田野から益子市街に抜けるルート。ここもかなりのハイペースです。
逃げたり吸収されたりで田野の交差点へ。4人にまで減ったメンバーで最終区間。
ここも程良いアップダウンがあって、ローテしながら走ると気持ちいいのなんの。
丁度チームメディオ位の負荷でいい練習になりました。

ショップに到着してANZと再会。まったりコースは富谷山に登ったとのこと。それ本当にマッタリ?
とはいえ、ちゃんと展望台まで登り切ったそうで大したものです。
店先でオーナーさんや参加者の皆さんと色々とお話させていただいて楽しい時間を過ごしました。
後ろ髪引かれつつ、門限が近づいてきたので帰宅することに。

帰路はANZがかなり富谷山でやられた様子なのでのんびりと。途中でガリガリ君食って帰りました。
ANZは来週が初イベントのツールドさくらがわ。順調に走行距離は伸びているので、あとはノートラブルで完走するのを願うばかり。

今日はいつもと違うメンバー、コースで新鮮でした。ショップ練の皆さんは良い方ばかりで楽苦しい、いい練習ができました。
皆さんありがとうございました!また参加させてください。

本日のコース

You may also like...

6 Responses

  1. KA より:

    エビコ-練行かれたんですね。
    実家から近いので今度行ってみようかな~なんて言いながら
    一度もいけていません、雰囲気はいい感じですかね?
    また参加されるときには自分にも声かけてちょ~だい!!

    PS。しょ~さんも誘ってみると良いかも。

  2. araboo より:

    > KAさん

    私も気になりつつもきっかけがなく行けてなかったんですが、今回友人繋がりで参加することができました。
    オーナーさんも、私の参加した方のグループを引率していた息子さんも良い方で、参加者の方も和気藹々としつつも踏むところは踏む感じで、雰囲気は良かったですよ〜。

    また参加したいな〜と思っているので、その時は声かけますね〜。
    しょ〜さんもこの辺に縁深いですもんね!
    チーム530で参加させてもらいましょう(笑)

  3. ANZ より:

    お疲れ様でした。

    おかげさまで毎週距離が着々と伸びてます。
    初めて山ものぼったし。
    ぁざーっす。

    さすがに今日は足がダルッダルでした・・・

    また、よろしくっす。
    先輩もよろしくだそうです。

  4. araboo より:

    > ANZ

    昨日はお疲れさまでした!
    あのルート完走できたなら今週末も余裕でしょう〜。
    本番前の試走も付き合いまっせ(笑)

    脚は最初はかなりやられると思うので、軽くマッサージしとくと次の日が楽だよ〜。

    先輩にはまたお願いしますと言っといてください!

  5. ウルフ より:

    なんと、エビコー練でイチローさんと遭遇ですか。
    山岳練の次の日にエビコー練に行ったイチローさんに驚き。
    イチローさんを千切ると本気で悔しがってくれるので
    千切ってあげてください。(笑)
    自転車の事、いろいろ知ってるので頼りになります、、、
    と人のブログだけどよいしょしておこう。(笑)

  6. araboo より:

    > ウルフさん

    練習の途中で、R&Dの速い人がいるよ〜ということで紹介していただいたのがコバイチさんでした。
    ウルフさんからお話はお伺いしていましたが、ここでお会いするとは!とびっくりしました。
    で、前日に山岳練フルコースこなしたと聞いて二度びっくりでした。

    色々とお話させていただいて楽しかったです。
    またご一緒させていただきたい方が増えました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA