青やぎ(宇都宮市)

外食といえばもっぱら麺類な私ですが、時々あっさりしたものが無性に食べたくなる時があります。
そんな気分のときはやっぱり和食。日本人の心。

しばし前、上記の状態に突入したので友人に「美味しい和食を食わせろ」とリクエストして訪問したのが「青やぎ」さん。戸祭のフライングガーデンの裏手、住宅街にひっそりと佇む隠れ家的なお店です。
隠れ家的過ぎて、知らなかったら確実に通り過ぎます(笑)

店内は大きなカウンター席と個室が数部屋。今回はテーブル席にご案内。
今回は予めコースを頼んでいたので、お茶を啜っていると早速一品目が登場です。
以下、「美味い」以外の感想がないので写真のみで。

長芋と豆腐の寄せ物。

さざえの壺蒸し、空豆、蟹を玉子で寄せたもの。

お造り

うなぎ白焼き

蛸・筍・蕗・茄子の煮物

あなごのせいろ蒸し

くずきり

全品「美味しい!」の一言でしたが、看板メニューのうなぎと締めのくずきりが絶品でした。
この日はハンドル係だったのでノンアルコールでしたが、次は一緒に日本酒が飲みたいと切に願うばかり。

ごちそうさまでした!またお邪魔します。