2011.05.27 ソロ朝練

そろそろ関東地方も梅雨入りの模様です。嫌ですねぇ。
しかも台風まで来てるらしい。週末に上陸するのは勘弁して欲しいです。

昨晩の予報では今日は雨っぽかったので朝練は諦め気味でしたが、5時過ぎに起床すると曇り気味ではありますが、まだ降雨はなし。
これは乗っておかないと勿体無い!ということで急いで支度して、5時半にスタート。

今日のコースは先日も走った高館山〜凍坂峠コース。
今晩飲む予定なので、カロリー消費を稼ぐべく、LSD以上メディオ未満のやや速めのペースで。

先日とみ〜さんに教えてもらった、手首を外に曲げて肘を内側に入れるポジションが凄く調子良いです。
肘が折り畳まれて上体もかなり伏せ気味になってTT的なポジションになるので空気抵抗が相当減るようです。
これだけで巡航速度が2〜3km/h近く上がってると思います。目からウロコ。

今日の高館山はやや重めのギア(39×17〜21)をシッティング中心・心拍はメディオ域で。
さすがにペースは落ちましたが(9’25″)、なんとか課題は達成。今後はこの心拍ゾーンを維持した上でのタイムアップを目指したいです。

県道1号もメディオに近いペースで回して、下りでファストペダル。
ファストペダルも繰り返しやっていると段々と慣れてきて、150rpm程度は簡単に出せるようになってきました。
以前は130rpmで尻が跳ねていたので、長足の進歩。

深沢の交差点からメディオ。前回はヨレヨレでメディオ域まで上げられませんでしたが、今日はバッチリ。
後半向かい風が出てきてペースは少し落ちましたが、交差点〜GPMで15’58″。これをターゲットタイムにして練習していこう。

凍坂峠を下って、県道257号線もペースあまり落とさないようにしながらがんばって走行。
多少のアップダウンがありますが、気持ち良く走れる道です。ここも信号がないのでメディオ向きかも。
とみ〜さん直伝のエアロポジションのおかげもあってなんとか最後までタレずに帰宅。
タイムは約1時間40分と、前回よりかなり刻めました。これぐらいの時間で帰ってこられると後がかなりラクです。

他にも良いコースはありそうですが、このコースも距離の割に獲得標高も稼げて、途中でメニュー練も組み入れられるのでなかなか重宝。
しばらくハマリそうです。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA