2011.05.29 三本ローラー初落車

今日も雨。
師匠企画の霧降トライアングルも敢え無く中止に。
せっかくの休日、全く乗らないのも勿体ないので本日も三本ローラーです。
昨日は途中でヘタレたので、今日はメニューを組んでキッチリやります。

とはいえ、何か楽しみがないと辛いので、今日は自転車の前にPC置いてDVDを見ながら練習。
本日のお供は「水曜どうでしょう」。練習内容に全く合わない、何ともゆるい映像がたまりません。

今日はアップ15min→メディオ15min→レスト5min→メディオ15min→ダウン10minの予定でスタート。
事前にTraining Centerで上記メニューを登録しておいたので、Workoutから呼び出すだけでOK。便利ですね。

ローラーには昨日よりもさらに慣れてきた感じ。やはりポイントはケイデンスですね。
80台だとフラつき気味になります。90以上で安定してきて、100台だとまずコケる気がしません。
逆に低ケイデンスでも安定して走れるようになったら相当レベル上がったと言えるかも。

今日は初の三本でのメディオでしたが、固定ローラーでやるより実走感が高いからか、意外と楽しい。
負荷の変動がないからか、心拍も比較的安定しています。
どうやって算出しているのか謎(よって正確性も謎)ですが、データロガーでは出力が表示されるので併記。
晒すのもみっともない数値ですが、これが現状の実力。
同条件で走っていれば相対的な比較としては使えるはずなので、メディオの際にはこれを記録していきたいと思います。

1回目:Av168bpm(85%) / 87rpm / 232W
2回目:Av175bpm(88%) / 93rpm / 228W

2回目が終わってペース落として走っていたところで、これだけ乗れるようになったら手放しも行けるんじゃね?と思いチャレンジ…しようとしてハンドルから手を離したところでまんまとバランス崩して落車。
やっぱり無謀でした(涙)。

とりあえず怪我はありませんでしたが、落車の弾みで負荷装置をフレームに取り付けるブラケットが折れて吹っ飛んでしまいました(悲)。借り物なのに…師匠にお詫びせねば。
すっかり凹んでしまい、本日の練習はこれにて終了。

まずは負荷装置の修復にトライ。丁度アロンアルファの強力版、「耐衝撃」を持っているので、割れたパーツをコイツで接着。負荷が相当掛かる部分なので、どれぐらい耐えてくれるか未知数ですが、とりあえず叩いても取れない程度にはなりました。次回テスト予定。

せっかく室内に車体を持ち込んだので、しばらくペンディングにしていたブラケットフードとバーテープを交換。
私の使っている旧型エルゴパワーは前からフードが抜けると書いてあったのですが、どう頑張っても外れる気配なし。
どうせ使い道もないので、カッターで切除。取り付けは外すときの苦労に比べたらなんちゃない程度でした。
経年劣化でゴムが硬くなっていたのが原因でしょうか?
ともあれ、ツルツルになってしまっていたフードのシボが新品同様に!一番触れている時間が長いものなのでこれは結構気分が良いですね〜。

さて、今月も残り2日。かなり月間累積距離も伸びてきたので、もうひと踏ん張りしたいところです。

You may also like...

4 Responses

  1. のべやん より:

    オツカレ様でした〜d(^_^o)。
    …っつか、3軸ローラーに乗るのに「水どう」って、そりゃアンマッチ過ぎです…(^_^;)(笑)。
    せめて使えそうなのが「原付ベトナム縦断」篇でしょうが、arabooさんがローラーのお供に何篇を選ばれたのか、ヒジョ〜にキョーミがあります…(^◇^;)(爆)。

    > 手放しも行けるんじゃね?
    …ってこれまた、チャレンジャーなことを…(>_<)(大爆)。怪我はされなかったご様子なのでまぁヨカッタですが、打ち所悪かったらホネ折りまっせ!!(T_T)/~(自爆!)

  2. araboo より:

    > のべやんさん

    今回はDVD最新作の「アメリカ横断」でございました。「ベトナム」は確かにいいかもしれませんねぇ。
    どれを選んだにしても、笑ってしまうとペダリングが緩みがちなのが難点ではあります(笑)

    手放しはさすがに冒険し過ぎました…。しばらくは大人しく乗ることにします。

  3. knife963 より:

    ケガ無くて何よりでしたね~!
    アタクシも一度3本ローラー乗ってみたいんですよね。楽しそう!

    データで「獲得標高: 8m」ってのが可笑しいです。我が家で固定ローラーをやっていても数メートル獲得します。エッジ500の可愛いところでしょうか?!

  4. araboo より:

    > ないふさん

    手すりがあったので完全に転ぶのは避けられましたが、危ないところでした。油断禁物ですね。
    三本ローラー、オススメです!ないふさんならすぐに乗れると思います。
    固定より走り甲斐がありますよ〜。

    Edgeの標高、結構豪快にズレますよね。まぁ実害はないのでかまわないですけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA