2011.06.05 530朝練

今日も昨日に引き続き晴れの予報です。
朝練後予定があるので、今日は宇都宮までトランポ移動でズルしました。
昨日の練習疲れも残っているので丁度良かったですが、積み下ろしなどを入れると、所要時間は大差ないのが喜んでいいんだかどうだか。

セブンにはとみ〜さん、豆頭さんが先着。
そして、rqmdq437さんが親子で参加!530に出撃する6歳児、将来有望です。
その後、コンポ組み換えでシェイクダウンのTDKさん、やや遅刻気味ですごい勢いでセブンにやってきた塾長、師匠のお仲間のK山さんが続々と到着。

rqmdq437さん親子と豆頭さんが先行したので、追走集団は5名。昨日に比べれば少なめですが、いずれ劣らぬ強者揃い。今日もしんどい朝練になること請け合いです。

例によって協定区間は比較的穏やかなペース。協定解除地点付近でK山さんはお仕事のため離脱。少ししかご一緒できませんでしたが、相当速いに違いないと確信しました。いずれまたご一緒したいです。
同時に塾長がアタック。TDKさん、とみ〜さんは追走しますが、私は少し離されてしまいました。その後少しペースが落ちたのでなんとか合流し、ローテしつつスプリントポイントへ突入。
うまいこと集団最後尾に着けられたので、前の3人の動きを見つつ脚を温存していい塩梅のところでアタック。
たぶん初めてのトップ通過に成功。めでたい!

ただ、ここで脚を使ってしまったのでパインズは一段目の登りでほぼ終了。
その後のアップダウンまではTDKさんの後ろに付けていましたが、ストレートで一気に突き放されてしまいました。
すごい加速でした…。流石です。

バス停区間は初っ端からTDKさんが鬼のペースアップ。私は清掃工場の時点で諦めてすっかりポタリングペースでした。後続の豆頭さんを待って、足攣ってるところを激励しつつゴール。ナイス根性!

下り区間は小来川の集落を過ぎてから一気にスピードアップ。とみ〜さん・塾長のディープリムホイールなお二人に多めに牽いて頂いてかなり楽をさせてもらいましたが、ローテ回りだしてから板荷のY字路までの平均速度は46.7km/h。ちょいちょい50km台に入ってました。びっくり。
今回は、先日ウルフさんからアドバイス頂いた、上体を寝せた姿勢を維持しつつ走行。とみ〜さんに教えて頂いたハンドルポジションも相俟って空気抵抗がかなり減少したようで、以前なら確実に千切れていた速度域でもなんとか遅れずに付いて行けました。

下りの勢いそのままに板荷の登りに突入。危うく千切れかけましたが、なんとか中学校の手前で合流。
短い下りセクションで息を整えて、カーブ途中からアタック。いつも暴発気味な場所でしたが、さすがに学習してなんとか最後まで踏み切ることができました。しかしながら今回も塾長に差し切られて惜しくも2位。でもギリギリまで追い込めたので良し!楽しかった〜。

セブンまではのんびり…なんて思っても絶対にそうは行かないこのメンツ。
小来川の下りもかくやのハイペース。付いていくので精一杯でした。途中途中でrqmdq437さん親子の応援も頂いて元気を補給して、何とか千切れずに最終スプリントポイントまで辿り着きましたが、とみ〜さんのスプリントには全く反応できずお見送り。鮮やか!

しんどいのは毎度のことですが、今日はまた格段のキツさでした。
山では千切れちゃいましたが、平坦区間はなんとか集団内で走れたので良かったです。

今更ながらポジションの重要性も再認識しました。今まで相当体力の無駄遣いしてたと気付かされました。
セブンではとみ〜さんからその辺のお話もたくさんお伺いできたので、うまく取り入れていきたいと思います。

You may also like...

6 Responses

  1. とみ~ より:

    朝練お疲れ様でした!
    いつもきついんですが、疲れが溜まっているせいか、今日は一段ときつかったです、
    帰宅後かなりグロッキー状態でした。

  2. rqmdq437 より:

    文挟からセブンまでの様子を見させてもらいました。
    息子は大喜びでした。

    クルマで50km/h出していても追いつかない区間があって、『むっちゃはえ~』と。

    往路で追い込んで最後にアレは、きっつそうです。

  3. TDK より:

    文挟ポイントはarabooさんが取っていたのですね。私は最後千切れていたので把握できていませんでした。お見事です。
    久しぶりにご一緒に走って、想像通りパワーアップされている姿を拝見しました。
    今週末はまた不参加予定ですが、またご一緒できる日を楽しみにしています。

  4. araboo より:

    > とみ〜さん

    こちらこそお疲れ様でした〜。
    わたしも帰宅して飯食ったら夜まで寝てしまいました…。キツかったですね。
    とはいえ、最後までキッチリ踏み抜けるとみ〜さんは凄いです。

    また宜しくお願いします!

  5. araboo より:

    > rqmdq437さん

    昨日は息子さんともども応援ありがとうございました!
    文挾〜セブン区間は走ってる私も軽く引くぐらいのスピードでした。なんとかゴールまで千切れずに走れたので息子さんにはいいとこ見せられたかな?

    早く親子列車で鬼牽きする画を見たいです(笑)

  6. araboo より:

    > TDKさん

    昨日はお疲れ様でした。
    良くお会いしてはいましたが、ご一緒したのは確かにかなり久々でしたね。
    相変わらずの速さで安心?しました。
    私はまだまだ修行不足ではありますが、練習は怠らずにがんばります。

    お忙しい日々が続くと思いますが、またご一緒するのを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA