2011.06.07 C朝練

火曜日恒例のC練。今日は天気も良いので予定通り決行です。 ただ、朝一番で高根沢方面で仕事があるので、事務所までクルマで行くと渋滞に巻き込まれて間に合わない可能性大。 なので、清原の工業団地内にクルマを停めて、市内の集合場所まで自走するプランを選択しました。これなら渋滞の影響も最小限で済むでしょう。 朝5時の柳田街道はガラガラ。快適に吹っ飛ばして…と行きたいところですが、片っ端から信号に引っ掛かるのでかなりのストレス…。それでも30分強で集合地点に到着。 Cさんと合流し、今日はパインズ折り返しということでスタートしました。 先日貸し出した固定ローラーで練習しているというCさん。やる気満々です。 ペダリングも一段と上達しているのを感じます。これなら今日はかなりペース上げ目で走っても大丈夫そう。 セブンからは車間を詰めてドラフティングの練習。メディオ手前ぐらいのペースで文挾まで走りましたが、千切れることもなく無事に走破。踏切前ではスプリントにもトライしてみました。Cさんは相当にトルクフルで、ペダリングが上達してきたら相当速く登りそうです。うかうかしてられん! 水汲み場で給水後、LSD域走行で長畑まで。そこからは530朝練よろしくペースアップ。この辺からよくcorse4師匠がアタックしてて〜なんて話をしていたら、まさにその瞬間に凄い勢いで下ってくるチェレステカラーのロード。予想外のタイミングで本人登場! まさかまさかの千両役者ぶりに我々大喝采。打ち合わせしてたってあの絶妙なタイミングでは出てこれないです! 今日は山久保を2本登ってからの帰りだったそうです。あざみに向けてコンディションも順調に上がってきているようです。 しばし並走した後、師匠は帰宅。我々はさらに先に向かいます。 530での展開を解説しつつパインズへ到着。これでまた530に出撃したくなるはず(笑) 往路でドラフティングの勘所もつかんだようだったので、帰りは後ろに付いてもらって、かなり回してみました。 水汲み場ノンストップで一気にセブンまで戻りましたが、40km台にも届く結構なペースにも関わらず余裕で付いてきていたので、最後は先頭交代にもトライ。キッチリ牽いていただきました。 Cさんはほぼ初体験の集団走行の魅力にハマった様子。一度あの爽快感を覚えるとやめられなくなるんだよなぁ。 また加速度を増してハマっていきそうな予感。 解散後、街中を抜けて再び清原方面へ。予想通りかなりの混雑ぶりですが、やはりここは自転車の機動力が活きます。 30分足らずで到着。仕事にも無事間に合いました。 このパターン、結構使えるかも!

You may also like...

4 Responses

  1. こくぶん より:

    平日の仕事のある日に83キロとは恐れ入ります。

    私もビアンキ師匠やアラボーさんを見習って早起きしたいと思います。

  2. corse4 より:

    Cシェフ!いい感じで上がってきていますね!次はマシンを確実に止めることときちんとした安定したコーナーリングを上達してほしいですね!速度が上がれば危険度もあがりますので!

  3. araboo より:

    > こくぶんさん

    どうもです。
    予想より距離走っててびっくりしました。宇都宮市内を横断すると地味に距離あるんですね〜。
    平日朝練も仕事前のリフレッシュになって良いですよ〜。オススメです!

  4. araboo より:

    > 師匠

    Cさん、順調に自転車乗りになってきています。
    確かに高速走行するようになるとブレーキング・コーナリングは重要ですよね。
    その辺、未だに私も苦手としている部分なので、近日中に講習会の開催をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA