顎骨

私、めでたく?明日で誕生日を迎えます。今年で33になります。
気概としては100まで生きるつもりですので、やっと1/3です。先は長いですね。

ともあれ、誕生日なんてぇのは自己投資のいい口実になります。
…が、欲しい物筆頭のフレームはどう考えても予算オーバー。
かと言って、デジタルガジェットにはあまり食指が動かぬ今日この頃。まぁコンデジは欲しいけどお目当てのRICOH PXは今月末発売。

となると、やはりここは自転車関連。最近欲しいものだらけですが、

PowerTap:すごく欲しいし予算的にもギリギリ行けそうな感じだけど、どうやら軽量化された新型が出るらしいのでとりあえず様子見。
Garmin-Vectorの動向も気になるところ。
ディープリムホイール:今度出るカンパのBullet(アルミリムでチューブレスが使えるっぽい)が気になります。が、まだ市場に出てない。
カーボンハンドル&ステム:シートピラーと揃えて3Tで統一したいのです。値段は程々だけど、変えて激変もなさそうなのでプライオリティ低し。
グループセット:さすがにミラージュはどうよ?と思うので交換したいのです…が、現行品と互換性ゼロなので総交換になってしまいます。どうせ交換するならレコードは無理にしてもコーラスぐらいにはしたいところですが、輸入でも結構なお値段。今回は無理。
ペダル:Speedplayが欲しい今日この頃ですが、上記Garmin-Vectorの動向次第。

…と色々と妄想は膨らみましたが、まだ売ってなかったり予算オーバーだったりで、最終的にはコレに落ち着きました。


Oakley Jawbone。
プロ選手にも愛用者の多い人気モデルです。
RXレンズというオークリー純正の度付きレンズにしたお陰で、サングラスにしてはいいお値段になっちゃいましたが、以前から欲しいと思っていたのでガツンといっちゃいました。これで塾長にツッコまれることもなくなります(笑)

最初はもっとデザインが大人しめのにしようと思ってたんですが、視界の広さとレンズが簡単に交換できるという部分が決め手になってJawboneに決定。カタチが派手な分、色は地味にマットブラックにしました。

レンズの制作に時間が掛かるそうで、誕生日には間に合わないかなぁと思っていたのですが、大幅に巻きで完成したので、いそいそと受け取ってきました。

早速装着してみると、似合うか似合わないかで言うと確実に後者。
やっちまった感が漂います…しばらくすれば見慣れると信じてます。

見てくれはともかくとして、目に覆い被さるようなフォルムは思いのほかリムが気にならず快適です。
当然レンズのカーブはきついですが、キッチリ視力測定して作ってもらったお陰か見え具合には違和感なし。
今回は曇りから快晴まで幅広く使えるというスレートイリジウムでレンズを作ってもらいましたが、このJawboneはレンズの交換が簡単にできるので、天候によって使い分けもできるみたい。そこまでしないと思いますが。

ともあれ、いい買い物をしました。
実走で試すのが楽しみです。

You may also like...

4 Responses

  1. TDK より:

    とうとう購入したのですね。
    明日は新しいサングラスで練習でしょうか。
    朝起きることに、少し自信が無くなる時間となってきましたが、それでもおニューのサングラスを拝見できることもモチベーションのひとつとして、何とかご挨拶に伺いたいと思います。
    ちなみに、本日(既に昨日)、は私の妻の誕生日でした。
    ふたご座万歳!!。

  2. araboo より:

    > TDKさん

    今朝はお疲れ様でした!
    ニューマシンを拝見できなかったのが残念ですが、次回のお楽しみですね。
    サングラス、すこぶる具合が良かったです。
    前のほとんどメガネな奴とは快適性が段違いでした。もっと早く買っておけば良かったです。

    一日違いでしたか!惜しかったです(何が?)
    あまり誕生日近い人がいないので勝手にシンパシーを感じてしまいます。
    奥様にもおめでとうとお伝えください♪

  3. KA より:

    お誕生日おめでとうございます。
    自分と同じ年になられましたね。
    度付きレンズは高くてなかなか手が出ないのですが
    なん諭吉ぐらいでしたか?
    自転車専用はやはり良いのですかね~、サングラス自体持っていないのでいつも普通のめがねで走っていて、ブルベなんかに行くと目がものすごく乾くんですよね・・・これってめがねのせいだったりするんですかね?

    誕生日と言えばうちの兄貴は6/21生まれです。

  4. araboo より:

    > KAさん

    ありがとうございます。しばし同い年期間を楽しみたいと思います!

    今回買ったJawbone+RXレンズの組み合わせだと約5諭吉でした。
    高っ!と思いましたが、快適性はメガネや自転車用でないサングラスとは雲泥の差ですよ。
    まだ2回しか使ってませんが、既に元を取った感があります。

    目の乾きについては、私は症状が出ないので何とも言えないところですが、下りで涙目になる症状はほぼ100%防げますね。
    多分どちらも風の巻き込みが原因だと思うので、効果大じゃないかと思います。

    お兄さんも誕生日近いんですね〜。
    意外と双子座多いなぁ。なんか嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA